※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
子育て・グッズ

2歳10ヵ月の娘がトイトレでうまくいかず、焦っています。里帰り中は成功もあったが、帰宅後は失敗が続き、トイレに行くことを拒否するように。赤ちゃん返りの一環か、オムツ卒業の方法を知りたいです。

2歳10ヵ月の娘についてです

今年の夏からトイトレをのんびりはじめたのですが、いまだにオムツを取ることができず、焦ってます

昨日まで、二人目出産のため里帰りを3週間ほどしていたのですが、その間もトイトレは継続していました
その際、実家では成功することも多くなり、時には声かけ次第でうんちをすることもできていました
しかし、昨日帰宅してからというもの、一度も成功できず、娘からは「漏れちゃった」と事後報告…

なんど漏れる前に、おしっこが出る前に教えてと言ってもダメでした

今日は、今日の分のパンツを全滅させてしまいました

里帰りから帰宅する少し前から今もですが、トイレに誘う声かけをしても「トイレいかなぁい!」と言っていて、その数分後にはトイレに駆け込んだり漏らしていたりで…

赤ちゃん返りの一環なのでしょうか…
一体どうしたらオムツ卒業できるのでしょうか…

コメント

1姫1王子

誘ってもトイレ行かないって言ってるうちはダメでした。
やっぱり自分の家でママが相手だと甘えてわがまま言いますよね。
下のお子さんが寝てるときに、「妹ちゃん寝たから今のうちにママとおトイレ行こう」って言ってみるのはどうでしょう?
うちは、今のうちにママとギューしよう、今のうちに抱っこしよう、と言ってると「今のうちに」は嬉しいこととインプットされたようで、ねんねしよう、歯磨きしよう、とか「今のうちに…」が何かと効果ありました。

• アイビー

アイビー

なるほど…
    自宅で甘えてる感じはありましたが、「今のうちに―」は効果ありそうです!
    試してみます!

• 11月17日