※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お金・保険

大阪市内の共働き28才夫婦。収入560万円で、マイホーム購入を考えるが、現地の物件が高額。別の市では2500万円程度で物件あり。どちらを選ぶか悩んでいる。

大阪市内で共働きの28才夫婦です。
世帯収入は560万ほど、
主人430.私扶養内で130です。
子どもたちが小学生の高学年になれば外れて
200万円は超える予定です。
主人は毎年3.40万円程の昇給があるのですが
どこまで上がるのかは正直わかりません💦

マイホームを夢見ているのですが
子どもたちの保育園、私の職場が変わらない範囲で考えると
3300〜という感じで世帯年収に見合っていません。
安い建売でも3年間探して3000万円くらいの物を数件見つけられたくらい。

いっそ違う土地に、という話も出ましたが
また一からの保育園探し、職場探し
保育園が決まるかどうかも、と思うと気が重くて‥💦
でも1つとなりの市に行くだけで
2500万円〜程で気に入った物件があります。
私は資格ありで引く手数多の職業なので
就職には困らないのですが‥

上の子が小学校に上がるタイミングで、と思ったら
年子なので下が年長で転園になってしまうし‥

出来れば多少遠くても今の保育園に通える範囲で探したいのですが
やはりこの収入で3000以上の借り入れは自殺行為ですよね💦

皆さん同じ状況ならどうしますか💦?

場所を妥協するか
家を妥協するか‥

できるだけ早く違う土地で買う?
今の土地で安い物件が出るのを待つ?

コメント

もんもん

ちなみに貯金は550万円くらいですが
手をつけず置いておきたいです。

たる

年齢と昇給から見ればそんなに的外れな借り入れではない気がします。
奥様がしっかり働けるようになるまで貯金は厳しいかもしれませんが、3000万であれば頭金入れなくても月々10万円程度の支払いだと思います。
あとは固定資産税がどのくらいかによります…

ゆゆ

無謀では無いとは思いますが、余裕がある購入ではなさそうですよね💦💦

ローン諸経費だけ貯金使って家自体はフルローンってのはありかもです😀✨
300~400万は残せるかと!

あによ

主さんが200万円以上の年収になれば安定するでしょうが、それもまだまだ先と考えたら2,500万円程が理想ですね。

小学生に上がるタイミングですと、同じ園からお友達がいないでしょうし、
お子さんもママも大変です。。

私ならもっと先か、
逆に中古とかで現在のエリアで探すかしますね。

ユウ

似たような収入で3800万(土地込み)とグランドピアノのローン、奨学金返済を抱えて生活しています。
守口なので保育園代がさほどかからない分助かってますが、それでも今保育園の時間内でしか仕事ができない分収入が減っているので、奨学金返済は待ってもらっている状態です💦

余裕ある暮らしなら厳しいかもしれませんが、普通の生活なら不可能ではないかと思います😊私自身はほとんど自分にお金が使えず、通勤時にコーヒーを買うのが楽しみです😅産前のマタニティ服以外だと、服買ったのって何年前だろうか…レベルです😂笑