※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どもの貯金目標や用途について相談。18歳までに500万円の大学費用、1.5万円の保険を考えているが、他の家庭の事例に不安を感じている。

皆さん子どものための貯金は何歳までにいくらを目標にされていますか?また、用途は何でしょう?

我が家は18歳までに大学の進学費用として現金貯金で500万円、ドル建て保険を月々約1.5万円(進学で使わなかったら、そのまま払い済みにしておいて、結婚するとか何か大きなことがある時に子どもに渡す)で考えています。
地方で、中学は公立が基本、高校も私立滑り止め、公立本命(公立の方が偏差値が高い)という地域です。
自分自身、高校まで公立、塾も行かなかったけど国立に合格できたので、高い塾や中学から私立といったことを想定した貯金は不要かなと思っています。(医療系の資格ありなので、子どもが高額な塾や私立を希望するなら、転職して収入アップを目指す、とか何とでもして希望を叶えてやりたいとは思いますが…)

ママリを見ていると、皆さん都会にお住まいなのか、お金持ちなのか、子ども1人1000万とか1200万っていう方が多くて、私の考えは甘すぎるのか、と不安になってきました…

コメント

Hmama

私の地域も進学など同じで公立が多く
公立のが偏差値高いです☺️
私もドル建てして進学で使わなければ
結婚の時や自分たちの老後に
使おうかなとも思ってます😊
我が家は男の子なので進学しないかも
しれないので貯金もほどほどに…
の予定です🙄

• ママリ

ママリ

進学自体するかどうかもわかりませんもんね😂
    同じ考えの人が居られて少し安心しました😭

• 11月17日

18歳までに1000万予定です🙋
用途は主に、大学費用です。

地域的にはよく似てます。
私は県外私立理系大学だったので、1500万程かかったようで、地域的にも学びたい学科がない場合もあるため、娘も県外の可能性は高いかなと思ってます。

また、私、旦那ともに理系なので、子供も理系なのかな…と😅

そうすると、私と同じくらいのお金はかかってもおかしくないので、とりあえず1000万は貯めようと思ってます💦

学資保険で300万、現金で700万予定です。

仮に国立でも、同じ県内でも通うには遠い場所なので、一人暮らしになると思ってます😣
(電車で片道2時間かかります💦)

もし余れば、車必須の地域なので、車を購入する資金に当てる予定です!
余らなければ、家族貯金から出す予定です。

• ママリ

ママリ

すごいですね!!
    お子さんお一人につき、ですよね?

私立大学とか一人暮らしとか想定すると、やっぱりそれくらい目指した方がいいんでしょうか…😭
    うちは現金とドル建て合わせて、800万前後の見込みです😭
    私国立、主人専門だったので、私立大学っていうのが全く想像つかなくて…私立で理系とか院なら奨学金もやむなしかな、と。
    でも、足りないっていうのが一番困るとは思うので、最低800万、できれば少しでも多く用意してあげられるよう頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月17日

退会ユーザー

1人につきですね!
    けど、我が家は一人っ子予定なので、それで終わりです(笑)
    2人、3人となると、1人1000万はキツイですよね💦

私の妹が県外私立文系ですが、1000万はかかったと親が言ってたので(ちょっと都会の大学というのもありますが)、1000万はいるかなー😣と思ってますね💦

けど、県内で多くの種類の学科があったり、大学多めなら、家から通う確率高いですし、そうなると1000万もは要らないですね👌

県外だとどうしても、家賃は安くても月3万くらい想定しても、それに光熱費、水道代、食費、日用品…と諸々かかるので、年間100万は学費、教材費の他で見ておかないとキツイかなと思ってます💦

遊ぶお金はバイトでして貰う前提でです(笑)

大学自体は私の大学は私立理系でも4年間で600万くらいでしたよ!
    入学金入れたら700万くらいですかね!

大学だけなら、800万あれば余裕と思います🙆

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

うちは2人目希望してるので、1000万は厳しいです😭

やっぱり私立は文系でも高いんですね😭
    国公立入れるよう、頑張ってほしい😂
    県内はあんまり大学多くないんですけど、都市圏まで電車で1時間強のところに住んでるので、自宅通いで頑張ってほしいと思ってます😂
    でも、とりあえず、最低限の学費は何とかなりそうと思えば、励みになります!

ありがとうございます😊

• 11月17日
ままり

分かります!1000万とか1200万とか、そんなに!?って思っていました💦
私も高校までは公立かなと思っています。自分が高校受験の時も公立の方が偏差値高く、私立は滑り止めという印象です。名門私立がたくさんある東京都以外はそんな感じかなと思っています。

うちは夫婦同じ大学(私大理系)出身なので、出身大学のHPで入学金学費等を調べてそれをベースに計算してます。
学費は年々上がっていて今は年間約150万くらいでした。(比較的学費が高い大学・学科です)
なので4年間で600万、ぷらす高3で予備校100万として合計700万を用意しようと考えてます。

それに教材や進路によって増減あるかと思いますが、差分はその時の収入でカバーできる範囲かと。
関東圏なら大学は家から通ってもらう想定です。

医歯薬学部や海外の大学行きたいと言われたら他の貯金も動員させるしかないですが😂💦

むしろ下宿代が必要な地方の方が仕送り含めて1000万とかの想定なのかな🤔

• ママリ

ママリ

私の感覚がおかしいのかと思ってましたけど、1000万って聞くとそんなに!?ってなりますよね😭

決め方がしっかりされててすごいです!私はネットとかで一般的に言われてる額だけ見て考えてました😅
    地方ではありますが、電車のアクセス的には都市圏まで1時間強といったところなので、ある程度の距離までは自宅通い想定してます。
    一人暮らしになったら、大学行ってる期間中は親の生活を質素にして、本人にもアルバイトしてもらって頑張るしかないかな、と😅

ありがとうございました😊

• 11月17日
  • ままり

ままり

最初は一般的な金額をネットで調べていたのですが、ママリでの意見が高くて不安になって具体的な金額を調べました!😅
    うちの大学は幼稚舎からあるわりとお坊っちゃんお嬢様学校なので、そこを基準にしておけばある程度他の大学でもそなえられるかなぁと思ったので。

こちらこそ参考になるトピありがとうございました😃

• 11月17日

主さんのところは18歳までに824万円ということですよね!プラス児童手当200万円で1000万円じゃないですか?児童手当は他に使う感じなのでしょうか?

うちもこども一人につき1000万円準備する予定です。それで余ったら他に回すし、それ以上かかる場合は奨学金利用を検討します。

私立大学だと学費だけで700万円くらいかかりますから、それプラス交通費、食費、書籍代、成人式、就活用費用などで余裕を持たせています。そういうものは家計から捻出出来るなら800万円でも大丈夫だと思いますよ😉

退会ユーザー

うちは家族親族全員大卒なので、こどもたちも全員大学進学前提です…

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

児童手当の貯金もいれて、現金500万で考えてます😅
    なので、824万±ドル建ての運用成績、ですかね😭
    フルタイム共働きで無理なく節約しながら頑張って、でこれくらいが限界かな、と😭
    親の貯金もたくさんはないので、子どもに迷惑かけないように老後資金の貯金も頑張らないとですし😭

ネットの記事とか見てると、私立理系でも520万くらい、みたいな記事が結構あったのですが、やっぱりそれくらい必要なんですね…
    頑張って国公立に行ってほしいです😭
    交通費とかそういったものだけであれば、家計からなんとかできそうですが、私立で一人暮らしとなると、奨学金も検討しないとだと思います😭

参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 11月17日

退会ユーザー

私立の大学の学費もピンキリで、安いところもあるので、国公立が無理なら安い私立に行ってもらうのも手だと思います。

うちは頭的に国公立は無理かな~と思うので、私立文系で想定しています😰

あと浪人はナシです。(夫は自分が一浪なので、一浪まで、って言っていますが、私はナシです。)現役で行けるところに行け、って考えています。浪人の予備校代は大学の一年くらいかかるらしいです😱

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど!通える範囲の私立の学費とか調べてみようかと思います!

浪人もそんなにお金かかるんですね😭現役で行けるとこに行けって私も思います😂

• 11月17日
ママリ

うちは15歳までに児童手当や保険も含めて1000万ずつ貯める予定です!
すごく都会というわけではないですが、田舎でもない地域です。
残ったら老後資金にする予定です★

• ママリ

ママリ

15歳までに1000万ずつ、すごいですね…!
    子ども1人ならできそうですが、2人希望なので、うちでは厳しそうです😭
    ママリは皆さん貯金も上手そうで尊敬します😭

• 11月17日
みかん

うちはそんなに用意しません。
12歳までに600ずつです。
塾代や受験料などは家計から出しますし、埼玉なので自宅から通学を想定しています!

• ママリ

ママリ

埼玉とかだとご自宅から通うのも選択肢が多いですよね!
    うちは関西で、通える範囲である京都や大阪に大学は多いですけど、東京とかに比べれば少ないので、そっちに行きたいとか言われたら間違いなく一人暮らしですし、その辺が心配です😭

• 11月17日