※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の寝かしつけについて、夫とのやり方の違いで悩んでいます。授乳後に眠たくない場合、遊ばせても寝る時間は覚えるのでしょうか?

4ヶ月の男の子を育てています。
生活リズムをつけるために、朝は7時頃に起こし、お風呂は18時から19時、その後部屋の電気を豆球にして授乳し、抱っこで寝かせています。
寝入るまでの時間は日によってまちまちで、10分の日もあれば50分かかる日もあります。
平日は私が寝かしつけをしていますが、土日は夫が寝かしつけをします。昨日寝入るまでに50分ほどかかり、夫にその間の抱っこがキツかったと言われました。そして、お風呂後授乳して、眠たくなければ遊ばして眠たくなったら寝かしつけたらどうかと提案されました。私としては、お風呂→授乳→寝る時間というのを息子に覚えさせたいと思い、授乳後は眠たくなさそうでも抱っこでゆらゆら揺れていました。授乳後遊ばせておいても、寝る時間というのは覚えるものなのでしょうか?

コメント

私もお風呂→授乳→寝る時間
となるようにしています!が日によって授乳後も眠くなさそうな時があるので、そのときは抱っこせず、とりあえず電気を豆電球にし、布団のうえでお話しをしています。
お手てを布団に押さえつける(暖める感じで優しく)とウトウトしてそのまま寝てくれるようになりました😄

• ななり

ななり

無理に寝かすようにしなくてもいいんですね!眠たくなさそうな時は布団の上でお話ししてみます😊

• 11月17日
きのこ

うちの子は4ヶ月から、
遊んでても寝る時間になると
眠たいよ~って教えてくれるようになりましたよー!

• ななり

ななり

いいですね😭何時頃に眠たくなるのかもまだわからないので、とりあえず眠たくないときはお布団の上に置いてみます😊

• 11月17日
おみさ

わたしも同じく
お風呂→授乳→寝かしつけの順番でやっています🤲🏻💕

寝かしつけのタイミングで眠くなさそうであれば、薄暗い部屋で入眠に向いてる絵本を読んでいます。

生後2ヶ月くらいからずっとこれでやってきているので、生活リズムついてきましたよ👏🏻

• ななり

ななり

眠たくなさそうなときは無理に寝かしつけしなくても良さそうですね😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月17日
ひまわり🌻

お風呂→ミルク→遊ぶ→ミルク→寝る
って感じです。

お布団の時間決めてから
19時半には眠たくなり
21時までには寝るようになりました!

間隔で覚えると思います👶🏻💓

• ななり

ななり

眠たくなさそうでも時間になったら、薄暗くして、布団の上に置いてみます😊ありがとうございます✨

• 11月17日