※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんみー
妊娠・出産

32週で逆子になりました。自然に治るのを待つしかないと言われました。逆子体操は言われませんでした。出産までに戻った経験がある方いますか?逆子体操は必要でしょうか?

明日で32Wになります!
今日、検診で逆子になってるね〜。と先生に言われました!
数日前からおへそより下に強い胎動を感じていて
もしかして…と思ってました(๑•́ω•̀๑)
32Wで逆子って!?
先生は自然に治るの待つしかない。と…
逆子体操とかなにも言われませんでした。
同じ週くらいで逆子になったけど、
出産までにもとに戻ったって方いますか?
それと、逆子体操は
やったほうがいいのでしょうか(´._.`)?

コメント

野球バカ

逆子体操はやらないよりもやった方がいいですよー!うちの子はいつから逆子だったか忘れましたが、逆子ですねと言われてから逆子体操やってて、検診のときに限って逆子だったり治ったりしてたので。ちなみに出産ギリギリまで逆子でした(笑)

  • ちょんみー

    ちょんみー

    出産ギリギリまで逆子で、
    戻って自然分娩で出産されたのですかー( ¨̮ )?

    • 4月27日
  • 野球バカ

    野球バカ

    そうなんですよ!先生には奇跡が起きたとも言われました(^_^;)ホントにギリギリまで逆子だったので帝王切開になる予定も組んでたので。でも旦那はお腹切るのは辞めてくれとお願いしてたので、先生も私も旦那も帝王切開はしないようにしてました。産まれるまでは分かりませんよねー(^_^;)

    • 4月28日
deleted user

27週で逆子になったときにもう戻らないかもね~と言われ、30週から、それまでしていた安産のためのスクワットに加え、逆子体操をし始めて1週間、、
検診で骨盤にお尻がすっぽりはまってしまい、本当に戻らなくなってしまいました(笑)
そのまま38w帝王切開でした(>_<)
逆子体操は病院で教わるまではしませんでしたよ!

  • ちょんみー

    ちょんみー

    スクワットは毎日してるんです(><)
    逆子体操は先生に言われるまで待ったほうがぃいのかもですよね?
    帝王切開のほうが怖いイメージで…

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お灸や逆子体操は産科で聞いてからのほうがいいですよ(*^^*)

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は帝王切開は怖くなかったですよ♪
    痛みがおさまるのも早かったですし(^^)
    私は産科で見てて、会陰切開のほうが術後、辛そうに見えました(笑)

    • 4月27日
  • ちょんみー

    ちょんみー

    次回の検診まで待って先生に聞いてから
    やろーかと思います♡

    帝王切開の場合、部分麻酔するのですか?
    たしかに…会陰切開も恐怖です!

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は下半身麻酔でしたよ(*^^*)
    会陰切開の人とトイレで出くわす度に辛そうな顔してたので私は会陰切開はしたくないと思いました(>_<)

    • 4月27日
  • ちょんみー

    ちょんみー

    よく縦か横に切るかによって痛みや傷の跡が残るとか、聞くんですが…

    ほんと痛いのが苦手なので
    恐怖でしかないです(笑)

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    傷が目立たないのは横、縦は治りが早いと聞きます。
    私は縦でしたが、痛みは3週間くらいで無くなりました(*^^*)
    あと、悪露は帝王切開のほうが少ないんだったかな~

    自然分娩も帝王切開も痛くないことはないですが、会えたときの嬉しさは半端無いですヽ(^○^)ノ

    • 4月27日
  • ちょんみー

    ちょんみー

    そぉなんですね!!!
    自然分娩より入院期間は長いんですか??
    質問攻めですみません💔
    悪露…少ない方がぃいですね!!

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は11日入院しましたが、病院によっては8日とかのところもあるみたいです(^^)
    自然分娩なら、6日とかですかね?
    私は保険に入ってたので30万円+でした。
    悪露も1ヶ月検診で全く無かったのでナプキンもあまり消費せずに住みました!

    • 4月27日
  • ちょんみー

    ちょんみー

    あたしも保険入ってます!
    経済的にはぃいですよね(笑)
    一応、わからないので
    帝王切開のことも頭に入れておこうと思ったので助かりました😊
    ありがとございます💓

    • 4月27日
taiとこ

私も28wから逆子になり→治ってを繰り返していました
最終的には34wでまた逆子になり、38wで帝王切開の予定をされました
が、なんと寸前の37wで回ってくれて自然分娩でした(*´ `*)
最終的に逆子で帝王切開になるのはそんなに多くないみたいですね~
逆子体操はしっかりやった方がいいですが病院で指示されてからのがいいですよ☆
へその緒が巻き付いてたりしたら大変ですからね☆

  • ちょんみー

    ちょんみー

    わぁー( *ˊᗜˋ* )
    寸前で戻ってたとか凄いですね!!
    赤ちゃん頑張ってくれたんですね♡
    逆子体操は指示されてないので、
    とりあえず次回の検診まで普通に過ごしてみますね!
    へその緒が巻きついたら余計大変ですし(><)

    • 4月27日
R

27wくらいまで逆子と言われ
心配していたけど
9ヶ月までに直ってれば大丈夫!
と言われました👶🏼💭

逆子体操も何もせず
今はもう頭が下に行きました!

でもそろそろ9ヶ月に入るママさんの
ようなので逆子体操した方が良いかもです🙍🏼🗯

  • ちょんみー

    ちょんみー

    明日で9ヶ月なんです…
    なにもせずに戻ってたとか凄いですね!
    色々調べてみます!

    • 4月27日
  • R

    R


    あ!予定日6/23ですか?💭👶🏼

    まだ動き回れる大きさだったから
    自然と戻ったんだと思います(笑)

    • 4月27日
  • ちょんみー

    ちょんみー

    予定日は6月24日です😊♡

    うまく戻ってくれればなぁーと(´._.`)

    • 4月27日
  • R

    R


    同じです!!!!😳💕💕💕
    出産頑張りましょうね!!、(笑)

    帝王切開より自然分娩の方が
    良いですよね🙍🏼 まだ60日弱あるし
    大丈夫です!信じましょう!👵🏻💪🏻

    • 4月27日
  • ちょんみー

    ちょんみー


    え?えー!?
    予定日が同じひと初めて出会いました💓
    なんか嬉しいです😭!
    わぁー心強い‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

    そうですね!
    あと二ヶ月あるって思えば…
    毎日話しかけて戻るのを信じます😊♡
    ありがとございます〜💓
    お互いがんばりましょうね!!!

    • 4月27日
deleted user

お灸いいですよ!!!!うちもお灸でなおりました(*^^*)

  • ちょんみー

    ちょんみー

    お灸!?
    お灸で治るんですか!?
    知らなかったです!!
    さっそく調べてみますね♡
    ありがとございます!

    • 4月27日
まさこ

うちの子も逆子ちゃんです💡

28週目で逆子ちゃんと初めて言われて、言われた向きで寝るように言われてたんですが。
30週目で行ったら左右逆になってただけで、逆子ちゃん治っておらず、今度は逆子体操プラス寝るむも言われています。
今週健診ですがおへそより下を蹴っているし、おへその辺がポコっと盛り上がっていることがあるので、これ頭だな〜と思っていて、まだ逆子ちゃんです💡
34、5週で治らないと〜と言われています💡
逆子体操結構しんどいので、切迫早産の方のとか、お腹が張る方は難しいと思うので、病院で言われてからなのかな〜と思ってます💡

  • ちょんみー

    ちょんみー

    ありがとございます♡
    予定日も同じくらいですね!!
    初めて逆子だったのでびっくりしちゃって…
    お互い早く治って
    元気な赤ちゃん産みましょうね😊!
    今度、産院で詳しく聞いてこようと思います♡

    • 4月27日