※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ぴよ🐣
家族・旦那

愚痴と質問です!経験者さんお願いします( ;∀;)現在妊娠中なのですが、…

愚痴と質問です!
経験者さんお願いします( ;∀;)

現在妊娠中なのですが、
昨晩はお腹が張っていて立ってるのがツラく、
夕食を簡単に作って済ませた後に限界が来て
ごめん横になるね😣
と言ってベッドに横になりました。

旦那さんは心配をしてくれて、
食器洗うからそのままでいいよ!寝てなよ😊
と言ってくれて
優しさが心に滲みまくって本当に嬉しかったんです!
つわりで辛かった時期も自ら洗い物をしてくれることは
ほぼ無かったので、とっても嬉しくて、、
寝室で横になりウルウルしながら食器を洗う旦那さんを見つめちゃったほど。笑

そして食器洗いが終わり寝室に来て
熱湯かけて、まな板の熱湯消毒もしちゃったよ〜😆
なんて嬉しそうに言っていて
可愛いなぁ幸せだなぁ〜🤣
なんて思ってました。。

しかし今朝、ベッドで旦那さんを見送り
起き上がってキッチンに行くと…

お味噌汁はお鍋に残ったまま、
洗ってあるんだろうけどフライパンはコンロの上、
(普段は大物は拭いてすぐに閉まってます)
なぜか洗わずにシンクにある炊飯ジャー、
そして熱湯消毒したとか言ってたケトルもそのまま、
ディスポーザーも回さずに放置…

え、え、え??
汚っ…!?

いやいやいや、
熱湯消毒とかやる前にさ、やることあるよね?
その謎のこだわり発揮する前に
ベースができてないよね?
私いつもこの状態で寝ることあるかな?
シンク周りのお水を拭かないとかその程度ならまぁわかるんだけど、え、ごちゃごちゃしすぎだよね?

この結果なのに満足げなところとか
きっと外では
俺は熱湯消毒もしちゃうよー😙
とか言ってるのが想像できて
ほんとに…ムカつく。笑

ちゃんと言いたいんだけど、
今これ言ったら文句にしか聞こえないですよね??🤣
そしてやる気を奪うってやつですよね?😭

これから先、産まれたらやってもらうこともあるのかもしれないから伝えたいけど…っ

むきーー!!!と
なってます。。笑笑

長くなりましたが、同じようなご経験のある方いらっしゃったらアドバイスお願いします!!

言うべきか、堪えるべきか…

昨日の幸せな気持ち返して…笑

コメント

手毬歌

言わないです。
気分よくさせておきます。

やり方が人によって違うし、やったことない人に細かいこと言うと、次からやってもくれなくなります。

気持ちだけ受け取っておくのが良さそうな気がします😅

  • 初ぴよ🐣

    初ぴよ🐣

    言わない派ですね!
    細かいこと言うと嫌な気持ちになりますもんね…
    でも、普通お味噌汁スルーできます!?!笑
    びっくりですよ🤷‍♀️
    コメントありがとうございます!

    • 11月17日
  • 手毬歌

    手毬歌

    確かにお味噌汁はひどいですね😅

    次にやってくれそうな時に、「鍋も洗ってくれるかな?」
    って言います。

    どっと疲れますよね。お疲れ様でした。

    • 11月17日
  • 初ぴよ🐣

    初ぴよ🐣

    嬉しかった分、朝起きてキッチンに立って最悪な目覚めでした😩笑
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😊

    • 11月17日
みみり

男の人ってそうですよね(笑)
男性を一括りするのはよくないですが、何故?と思うことがあります😭

産後わたしは実家で生活したので実母が手伝ってくれたのでラクでしたが、新生児を育てるのにフォローなしじゃ辛いと思います😫😫
寝不足の毎日に、手が離せない日々、家事する時間がありません😕

あれー?味噌汁の残り飲むの〜?って聞いたらいいんじゃないですか🙄?嫌味っぽいかな?(笑)

  • 初ぴよ🐣

    初ぴよ🐣

    いやほんと、
    男の人ってそうですよねって感じです🤣🤣
    実家生活羨ましいです!!
    私も里帰りはする予定ですがすぐ戻ってくるので、心配です💔
    残り飲むの〜?って聞いてやりたい…!笑
    LINEだと嫌味になっちゃいそうだから帰ったら言おうかな、いやでもなぁ。。笑
    コメントありがとうございます!!

    • 11月17日
エリザベス

うちの主人は言ったら素直にやってくれる人なので、思った事全部言っちゃいます🤣
もちろんオブラートに包んで優しくですが😂

  • 初ぴよ🐣

    初ぴよ🐣

    コメントありがとうございます!
    わー!素敵な旦那さんで羨ましいです😂
    私も言ったら次はやってくれるとは思うんですが、
    その私のダメ出しに鬱陶しさを感じて、自ら動かなくなってしまうんじゃないかと😿😿
    オブラートで、どのような伝え方してますか?😂

    • 11月17日
みちゃ

どこの旦那さんも一緒ですね(笑)
私の旦那さんもお風呂掃除したよー!
といっていたのに1番汚れる排水溝が全く手付かずでした(笑)
洗濯機のゴミ受けも掃除機のゴミ受けも…
細かいところまで気が付かないですよね😂
でも、やってくれないよりマシだと思ってます。
ありがとう、助かるよ
と毎回伝えてます。
機嫌をみて「ここが1番汚れるんだよ〜」とか、一緒に家事をやっているときに「ここにゴミ受けあるからとるんだよ〜」って教えてます。
結婚するまでずっと実家暮しだったので単に知らなかったり気づいてなかったりがうちの旦那さんの場合多いです💦

  • 初ぴよ🐣

    初ぴよ🐣

    めっちゃわかります😭😭!
    うちも、ゴミ捨てしてくれたと思っても次の袋がセットされてなかったり家中のゴミ箱から回収せずに有料袋なのにスカスカで出されたり…(思い出すとムカつく笑)
    でも確かにやってくれないよりマシですよね💔
    機嫌を見てその言い方、参考にさせてもらいます😆!
    うちの旦那さんは一人暮らし長かったのにキッチンは入居のままってレベルの人だったので、同じですね🤣
    コメントありがとうございます!

    • 11月17日
015

私なら、やってくれたことに感謝して褒めて、やってほしいことをプラスでお願いします。
「あと、これもやっておいてくれるとすごく助かるんだー。あとで全然違うんだよ」と。

子供と一緒でやり方が分からないだけで、教えれば出来ると思いますよ。
教えても出来ない場合はやる気がないだけだと思いますよ。

子育ての練習としてご主人様に家事力の教育をなさると良いかもしれませんね(笑)

初ぴよ先生、頑張ってください😊

  • 初ぴよ🐣

    初ぴよ🐣

    褒めるは大事ですね😳!
    感謝は伝えましたが、褒めようとは思ってなかったので(笑)
    褒めた後にそんな感じで伝えると良いですね!!💕
    あとで全然違うんだよ、良い!メモメモ✍️

    なんでいい歳のおっさんを教育しなきゃいけないだと思いつつも…笑
    未来の息子がこうならない為にも今から練習しておきます🤣
    専業主婦だから言う権利ないな〜と野放しにしてたツケが回ってきたなぁ😭笑
    妊娠出産子育てをしてる時は対等だから言ってもいいですよね😩
    がんばります!!
    コメントありがとうございます!

    • 11月17日
  • 015

    015

    むしろ妊娠出産育児をしているママさんのほうが偉いんですよ!
    対等、なんてものではないですよ。
    男性のプライドを尊重し、守ることも女のつとめではありますが。

    本当ならご主人様のお母様が教育すべきことなのですが、年代によっては男は仕事をして家ではドンと構えるものだという方もまだまだいらっしゃいますから😥

    基本、男性とは女性に甘えられると喜びますから上手に甘えて上手に手のひらの上で転がすのが良いですよ😜

    • 11月17日
  • 初ぴよ🐣

    初ぴよ🐣

    そう言ってもらえると嬉しいです😭!💕
    誰か旦那さんにそう言ってくれないかなー笑
    私が言うのも違うから気付いて欲しいけど…🤣無理か笑

    甘えて気分乗せて、手のひらの上で転がすの頑張ります!!笑

    • 11月17日