※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ
その他の疑問

関係ないかもしれないんですが、このままではいけない気がして…助けられ…

関係ないかもしれないんですが、このままではいけない気がして…助けられるなら助けたい。でも踏み込みすぎてはいけない気もして…
嫁の意識を変えなければ、自分の兄弟の家庭がいずれ崩壊するのではないかという時にどの程度・どういう風に関わりますか?今、関わらないと自分の両親の生活にも関わってきそうで…近所にすんでいて、うちの子と同じ学区です。
嫁に両親・親族はいません。
詳細わかならいのにアドバイスとか無理難題だと思うのですが、こういうところに相談するといいとか、こういう関わり方してるとか教えていただけると助かります。

コメント

Mズ

ご兄弟のお嫁さんですかね??
人を変えるのはかなり難しいです。というか、他人が変えようと思っても変わるものではないと言い切れると思います。ですので、何かお嫁さんに問題があるならパートナーであるご主人がしっかり構えるしかないと思います。それで家庭や親戚関係が壊れたり悪影響ある程なら離婚しかないかと。
私の叔父は、お嫁さんが実は家系の遺産狙いでバブリーな生活三昧をしてたため離婚になりました。

• マリィ

マリィ

ありがとうございます。
    そうです、私の兄弟の嫁です。
    そうですよね…人を変えるってまず無理ですよね😨

• 11月17日
きりん

んー、もう少し情報がないとなんとも言えない。
『嫁の意識』っていうのは、ご自身のことですか?ご兄弟のお嫁さんのことですか?

『自分の兄弟の家庭が崩壊するのではないか』っていうのは、ご兄弟から相談されたりしてるんですか?なぜ、崩壊するかもしれないって思われるんですか?

って、内容が書けないからこの質問なんですよね…💦

• マリィ

マリィ

ありがとうございます。
    嫁の意識は、兄弟の嫁です。家庭を持つこと。家計の概念。子どもを育てるということなどなど嫁は、家庭を知らないので…
    ごめんなさい、誰でも見れる所に載せるには適さない内容なので😓
    とりあえず、相談はされていませんが、親から話を聞いたり様子を見ていて危機感がというところです。

• 11月17日
  • きりん

きりん

そうだったんですね。
    マリィさんとお嫁さんとの仲はいい方ですか?
    人の性格を変えることは出来ないけど、家庭、家族の温かさなどを知らないなら、教えてあげることは出来るんじゃないかな😄
    マリィさんのご家庭での当たり前を押しつけるのではなく。
    私の主人も父親を知りません。だから、父親のお手本になる人がいないし、既に私の父も他界していていません。
    だから、世の中の父親はこうだよ!とか、私の父が子どもと接するときによかったな~って思うことを主人に教えながらやってきました😄
    それでも、主人の性格とか良さもあるので、こういう家庭にしたいとか、こういう子育てしたいとかは、夫婦で話し合ってぶつかり合って認め合って一つの形にしていくものだと思うんです✨

だから、マリィさんやご両親は深入りではなく寄り添い程度がいいと思いますよ😆
    お嫁さんの過去を受け入れて結婚したのはご兄弟ですし、お嫁さん自身も理想の家庭や子育て論があると思います。
    それを実現出来るためには、どうしたら良いのかを導いてあげれば良いのでは?って思いました😆

• 11月17日
  • マリィ

マリィ

ありがとうございます。
    兄弟の嫁とは、あまり接していないのでなんとも…
    うちの両親がいろいろ触れ合いをもっているようですが…一度どんな家庭にしたいのか聞けるようチャレンジしてみます。もうすぐ年末年始で会いますし😊
    ありがとうございました。

• 11月17日
やま

なかなか難しい問題ですよね。

私の親戚も、嫁さん問題ありで離婚した家庭あります。
といっても、嫁さん側からの言い分を知らないので、一概に言えませんが。。

ご兄弟はなにか言われてるんですか?
特に言われていないけど、側から見てて気になった感じでしょうか。

ご兄弟自身がそう思っていないと周りがいくら言っても逆効果なんですよね💦
その辺はどうでしょうか。

• マリィ

マリィ

ありがとうございます。
    見ていて気になる感じです。
    兄弟は、問題を感じていますが嫁に響かないようで…

• 11月17日