※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこつ
ココロ・悩み

父から母の発言を聞き、妊活の現状に不安を感じています。報告するべきことが分からず、気持ちが不安定です。

じわじわとショックな気持ちに侵されてきました…

先日、父から「母が『子どもの件は一体どうなってるのか何も言ってこないけど、どういうつもりなのか』と言っている」と聞きました。
私の現状としては2月に流産し、妊活は再開しているものの未だに妊娠に至らないという状況です。
父から聞かされた当初は「どうなっていると言われてもねぇ〜、できてないからどうもこうもないんだけど(笑)」みたいな気持ちで軽く考えていました。
でも、日が経つにつれ、その発言を思い出してはモヤモヤしてきました。
どうなってるのかって、分かるなら私だって知りたい。
でも結婚して2年も経つのに親に孫の顔も見せてやれなくて申し訳ない気持ちもある。
(最初の1年は住宅事情で妊活をしていませんでしたが)
そうは言っても授かりものだからどうしようもない…
私だって早く欲しいし悩んでるのに…
色んな気持ちがぐちゃぐちゃになって、気持ちが不安定です。
こんな気持ちでは妊活にも良くないのは分かってます。
でも、黙って見守っててくれてると思ってた母が、私が妊娠できないことを信じられないと思っているような発言を聞き、少し悲しくなりました。
誰も悪くないんだろうけど、どうなってるのかと責められても…って思ってしまいました。
隠してるわけでもないし、何もないのに何を報告すればいいのだろう…。
現状、病院に行っているわけでもないので、治療の経過とかそんなのもありません。

妊娠するまでの間、その経過(?)みたいなのを逐一親に報告してましたか?
というか、もはや何を報告すればいいのか分かりません…。

コメント

実の親がそんなこと言うなんて…っ感じですよね
簡単に妊娠できたタイプの人や結婚したら子供作るのは当たり前って感覚の人だとそういう考え方になるんでしょうけど。
私なら当分連絡しないです。
何言っても責められそうですし。

• ぽんこつ

ぽんこつ

回答ありがとうございます😊
    そうなんです…。
    同性である母の発言だったことが余計にショックでした。
    余計なことを言えば「作る気あるのか」とか言われかねないんです😣
    母のことは嫌いではないし、流産した時は色々手伝ってくれたり励ましてくれてたはずなのに…😞
    どうしてもモヤモヤして💦
    こんな時間にお話聞いて頂きありがとうございました✨

• 11月17日
ママリ

デリケートな問題なので直接は聞けないけど心配している...と言ったところでしょうか。毎月頑張ってる、通院はしていない、精神的につらいとだけ伝えて出方を見ます😔もしそれでもしつこい雰囲気であれば、距離を置きます。

• ぽんこつ

ぽんこつ

そうですね、さらっと現状だけ伝えてみます。
    それでも言ってくるようなら少し距離を置いたほうが自分の体調のためにもいいかもしれません。

• 11月17日
ままり

私は妊活始めたとか全く言ってなかったですよ。
公言するものでもないと思ってます。できる保証だってないのに軽々しく言えないですよね。
妊娠した時はすぐに報告しました。義家族には母子手帳をもらう頃に報告しました。

できることが当たり前だと思ってるのかもしれませんね。それが子供を傷つけているとは思ってもないのでしょう、、。
私には息子と娘がいますが将来結婚しても子どもについては触れないつもりです。とってもデリケートな問題ですもん😭
私は3人目否定散々されてるのもあり、そのように強く決めています。いつ妊活するのか、何人産むのかは夫婦が決めることであって、他の誰かが口出すことではないです!
金銭面などで支援してもらっててどんどん子ども増やしてとかだったら、そりゃ文句も言われて当然だと思いますけど、普通に自立してやってるなら口出ししないで!って、思って当然です。
妊活情報逐一報告なんて苦痛以外の何者でもないですよね。
言わなくて良いと思うし、しばらく距離を置いてみては?😭

• ぽんこつ

ぽんこつ

もしも病院に通っているのであれば検査結果とか報告しようがあると思いますが、そうでなければ逐一報告することでもないですよね…。
    もちろん本当に妊娠した場合はすぐに知らせるつもりですし、前回の時も初診で病院にかかる前に母には報告しました(結果的に流産でしたが)
    あまりにも気持ちが落ち着かないようならしばらく距離を置いてみます。

• 11月17日
mell

お父さんから聞かれたのならお母さんが本当にそんな言い方をしたのかわかりませんよ💦
お母さんがどうなのかね?と心配しているのをお父さんが自分の捉え方、言い方でそういう言い方をされたのかもしれませんし、真に受けない方がいいですよ!

わたしも一度繋留流産をして、その後なかなか授かりませんでしたが、両親が気にしているのはわかっていたので、母にはその間、妊活してるけどなかなか授からないねーくらいはたまに言っていました。

きっと心配されているだけだと思いますよ(^^)!
本人に言われたわけじゃないことを悪い風に受け取らないほうがいいです!

• ぽんこつ

ぽんこつ

残念ながら言い方はたぶん父の言っていることにだいぶ近いと思います💦
    他の兄弟のことを私に愚痴る時も同じように言うので😞
    心配してくれているのも分かってるのですが、今まで私には「授かりものだからね、いつか帰ってきてくれるまで待とう」って言ってくれていたので余計にショックでした。
    それとなくなかなか授からないんだよねーみたいなことだけ言ってみます😊
    ありがとうございます!

• 11月17日
ちびくま

それはモヤモヤしてしまいますよね😣ショックですよね…しかも、お母さんに😫あゆみさんも何も考えてないわけじゃないのに…妊娠するまでの間の経過報告なんていちいちしないですよね💦妊活をしている時にそうゆうことを言われるのが一番キツイと思います😣
私は2度流産をしていますが、3度目の妊娠の報告を義父にしたときに「今度はちゃんと産んでもらわないと」と言われました。産んであげられなかったわけで、産みたくなくて産まなかったわけじゃないしのに…と、とても悲しくなりました💨いますよね😅

• ぽんこつ

ぽんこつ

「産んでもらわないと」って酷い発言ですね💦
    私だって産みたかったよ!!って思ってしまいますよね。
    今の私の気持ちに共感して頂けたような気がして、少し気が楽になりました✨
    ありがとうございました!

• 11月17日
ka❤︎

うちの親も子供2人すぐできて、つわりもなく、出産もスムーズタイプでした。
なので、「早くおばあちゃんになりたいなー」と言われた時に、「子供欲しくて病院もいってるからもう少し待ってて」と伝えました。

そういう全てスムーズな人って、世の中の不妊の割合とか、流産の割合とか全然情報を知らないようです。10組に1組は不妊だしねーとか、15%も流産するんだよーとか、伝えると、素直に驚いてたので、悪気なく無知なんだと思いました。
あゆみさんの親も、ただ無知なだけであれば良いなと思ってます。

• ぽんこつ

ぽんこつ

たしかに無知な部分はあるかもしれないですね。
    私は流産したことによってある程度知識は得ましたが、スムーズに進んでしまえばそういったことも知らなかったかもしれないです。
    そういうことをさりげなく伝えるのもアリですね!

• 11月17日
ひとみ

私も親や祖母、近所のおばちゃんとかに子供どうなってるのかめちゃくちゃ聞かれてました。
欲しいけど不妊で治療してる。100万くらいかかってて大変だよって言ったら全く何も言われなくなり、親は会う度に10万ずつくれるようになりました。
不妊治療してると敏感になりますが、普通に難なく産んだ人たちからしたら、なんで出来ないの!?って不思議なんだと思います。
めちゃくちゃイライラするし傷付いてきましたが、理解出来ない人達なので仕方ないって割り切るようにしてました。
体外受精でやっと妊娠出来ましたが、報告したのは6ヶ月経ってからです。
ハッキリ、欲しいけど出来ないのって言ったら流石に何も言われなくなると思いますよ

• ぽんこつ

ぽんこつ

聞いてくる人のほとんどは悪気はないんですよね。
    そろそろ欲しい頃じゃない?とか普通に聞いてきますが、そろそろどころかずっと欲しいわ!と心の中で突っ込みまくってます😂
    欲しいと思ってるけどなかなか出来ないという事実だけもう一度さらっと伝えてみます。

• 11月17日