※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

5カ月の息子は夜はトントンで寝付きがよく、夜中の起きる回数も減ったが、昼寝は抱っこしないと寝ない。旦那から甘やかしすぎではないかとの指摘があり、気になっている。皆さんの意見を聞きたいです。

5カ月になる息子を育ててます。
最近夜はトントンで寝付いて、しかも長めに寝てくれ、夜中起きるのも1回か2回と、だいぶ楽になりました。
でも、その代わりなのか、お昼寝は抱っこじゃないと寝ません。そのあとバウンサーや布団に置くと速攻で起きて泣き、抱っこを要求します(´・_・`)なので結局コアラのように抱したままお昼寝させてます。

夜長く寝るようになる前は、7割位の確率で置いても起きなかったんですが。。

個人的には抱っこのままでもいいのですが、旦那にもう5カ月なのにこんな感じじゃ甘やかしすぎじゃないの?と言われ、ちょっと気になってしまいました´д` ;
みなさんどう思いますか??

コメント

ママっち

うちも同じです。うちは産まれてから今まで午前寝、昼寝は抱っこか授乳クッションで腿の上じゃないと寝ません(>_<)寝てる間は動けないのでソファとテレビが友達です(笑)
夜は8〜9時の間に寝て、2回授乳ありますが授乳後はすぐ寝て、朝の8時くらいまで寝てくれます(*^^*)日中のお昼寝は30分2回と短めです!
もう5ヶ月じゃなく、まだ5ヶ月ですよ〜。まだまだ赤ちゃん、大丈夫です☆

• ちょみ

ちょみ

回答ありがとうございます!
    私もソファとテレビが友達ですー!!笑
    昼寝の長さも同じくらい。ホッとしましたー( ^ω^ )!

• 4月27日
  • ママっち

ママっち

ちなみに今まさに腿の上で寝ています(笑)腰が辛くなってきましたー!
    お互い頑張りましょう💕✨

• 4月27日
  • ちょみ

ちょみ

うちも今まさにコアラで昼寝中です。笑
    腰痛気をつけてがんばりましょう♡

• 4月27日
あーちゃんまま

いろんな子がいるので甘やかしとは違うと思います
何ヶ月になっても抱っこちゃんの子
よく聞きますよ😊
あまり心配なさらなくてもよろしいかと思います
ママは大変ですが…
ちなみに四ヶ月半の我が子も抱っこちゃんです😥
昼寝もなかなかしないし夜中何度も起きます💧

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます!!
    抱っこちゃんかわいいですけどね♡
    うちも先月まで夜中に何回も起きてましたー(´・_・`)大変ですよねー。。

• 4月27日
はる^o^

夜はしっかり寝てくれますが昼間はほとんど寝ません>_<
寝るとしたら車やベビーカーでお出かけした時くらいですね>_<
家で昼寝したとしても30分から1時間寝るのがいいとこです。
2時間や3時間お昼寝するなんてことはほとんどありません>_<

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます!
    うちも1時間がいいとこです。。
    車だとぐっすり2時間位寝てくれるのに。。笑
    男の子は体力あるからスゴイいっぱい遊んで疲れさせないと昼寝しないらしいですよね(´Д` )

• 4月27日
tkmkor

わぁ、今まさに抱っこ状態で寝てます〜何度も寝かそうと頑張ったんですが、置いた途端に泣き出すので…心が折れそうでここに呟こうかなと思ったら仲間を発見しました笑
うちは夜はかなりしっかり寝てくれて助かるのですが、朝寝と昼寝はつい最近抱っこじゃないとダメになってしまいました。。辛いですが、いつか終わりがくると思うとそれも寂しい、、と思ってしばらく耐えようと思います…。まだ5ヶ月ですけど、抱っこしてあげられるのなんてこの子の人生で考えたらそう長くはないですもんね。
本当に辛かったら、抱っこ紐やベビーカーでもぐっすり寝てくれるのでお出かけしちゃおうと思います!

• ちょみ

ちょみ

お疲れ様ですー!お仲間ー!
    うちも今抱っこ寝中ですー(´・_・`)ソファに根っこがはえそうです。。笑
    さっき宅急便きたのに寝続けてます。抱っこ恐るべしですよ(^◇^;)

• 4月27日
いちご

うちも似たような時期がありますが、おもちゃとかベビージムで遊ばせるようにしたら運動して疲れるのか、ミルク飲んで寝落ちするようになりました!
そして赤ちゃんに甘やかしもなにもないですよね笑

• ちょみ

ちょみ

回答ありがとうございます!
    最近支援センターにちょくちょく行ったりして遊ばせてるんですがなかなか。。(´Д` )
    甘やかしも何もないですよね。笑 多分このままじゃ1人でねれないんじゃないかと心配しての発言だと思うんですけどね(^◇^;)

• 4月27日
ねむねむ(๑•́ωก̀๑)

はい!まさに息子もそうです!(笑)
今も胸元でスヤスヤ( ˇωˇ )

赤ちゃんの目線の詩で
ママと引き離されそうで目を閉じて眠るのも恐い
みたいなのがあって、それに感動してから、夜眠くて泣いてると夫も「恐いのか〜!大丈夫だよ〜!パパもママもいるよ〜!」って話しかけてますw

くっ付いて寝たいなんて可愛いですよね♡
甘えるのは赤ちゃんの仕事です♡
実は旦那さんがヤキモチやいてるのかもしれませんね(*^^)

• ちょみ

ちょみ

ありがとうございます!
    ママと引き離されそうで恐い!なんてかわいいんでしょう(´ε` )!やっぱり抱っこ寝続行ですね!笑
    ヤキモチなんですかねー?旦那も甘えん坊男の子ってことかな( ^ω^ )笑

• 4月27日
あずさ★

我が家は抱っこから置くと
起きますが
エルゴのまま置くと
起きないです!

• ちょみ

ちょみ

エルゴのまま置いてもダメなんですー(´・_・`)大丈夫なときもあったんですけど最近は全敗です。。

• 4月27日
  • あずさ★

あずさ★

それはショックですねー( ´△`)

うちも夜寝て昼は合計1時間も寝ないので全然寝てくれない子に
    比べたらまし。って
    思うようにしてます( ;∀;)

• 4月27日
  • ちょみ

ちょみ

夜寝てくれるからまぁいいかってかんじですね♡

• 4月27日