※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛しい子供達
その他の疑問

身体障がい者の方の事です。不快に思われる方も居るかもしれません…。ご…

身体障がい者の方の事です。
不快に思われる方も居るかもしれません…。
ご了承下さい!

本日大型ショッピングセンターに行きまして
そこで、身体障がい者の方とすれ違いました。
うちの子が「ママ!見て!変な顔してる!」と言って来ました。
娘はおそらく自分に向けて変な顔をしてきてるんだと思ったのだと思います。

そんな事言わないの!と、言う事しかしなかったです。寧ろ何て教えれば言いのか全くわからなかった… 涙
次にフードコートに行くと…老人ホームの方がお食事中。
娘が…あれ見てと老人の方を指差して、何かを言おうとしました。
人に指差しちゃだめ!!人はみんな一緒!みんな同じように息して生きてるの!と…わけわからない返しをしてしまいました…が娘が妙に納得したみたいで…うん!そうだねと言って終わりました…。
( >Д<;)

こう言う時子供になんて言えば良いですか?
身体障がい者の方が嫌な気持ちにならないような返しを教えて下さい!m(._.)m

コメント

説明してあげたらいいんではないかと思います(#^^#)
理解するしないより、話してあげることが大事かなと(^^)

うちは3歳なる前ですが
もうなんでも話せるのでいつか不思議に思うことをはっきり言ってくるとおもいます!

なので世の中にはいろんな病気を持ってるひとがいるんだよってことを教えてあげたいと思ってはいます✨

L♡

もう、4歳もすぎているので、
言わない方が良いことの区別もきちんとつくと思います。
障害者の方がいても、老人の方がいても、
指を刺したり、見て!って
しないように、
前もって教えてあげたら良いかなと思いました!

さくらんぼ🍒

私の娘も何度教えても
車椅子に乗っている方を
指さしたりすることありました。ですが、その都度少し離れてから、説明していました。例えば、車椅子に乗っている方がいたら足が痛いからかな?とか障害を持っている方がいたら、みんなそれぞれ顔は違うから、そんな言い方されたら悲しくない?自分が言われて嫌なことは言わないようにしようなど‥‥今はだいぶ言わなくなりましたが、最近は髪の毛が薄い方を見て、なんかハゲてると言うようになりはあ。って感じです😂

いちこ

旦那のお友達に腕が片方ない方がいて、年1回くらい会う機会があるんですが、うちの息子も4才くらいの時に「手がないの?」と聞いてました。小さな頃から会っているので、そんなこと疑問に思うとは思わず、私には不意打ちの質問でした…。一瞬ドキッとしてしまいましたが、その方はケガしてねーとニコニコ説明してくれました。息子はそっかーと納得。何ヶ月か後に、その方ではないですが、またたまたま外出先で腕が片方ない方がいて(他人です)、息子は「ママ、手がないよ」と。小さい子どもって素直だからなんでも口にしますよね💦「色んな人がいるんだよ、手がない人、足がない人。〇〇の知ってるおじちゃんも手がないでしょ?個性っていって、みんな違ってみんな良いんだよ」って感じでお話しました。子どもは素直で何でも口にしますが、その分柔軟で受け入れる心を持っていると思うので、お子さんが優しい心を持てるようにお母さんが教えてあげれば、大丈夫だと思います😊

kou

人って凄いんだよ!虫とかと違って同じ顔の人いない。皆同じだったらつまらないよね。顔のこと気にするような子になったらダメだよ。色んな人といっぱい話して優しい子と友達になっていこうね!
あと人に指差しはダメ!されたら怖いよね?されて嫌なことは絶対しないでおこうね!