※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

2歳の娘を褒めすぎているが、自意識過剰や他者をけなす可能性があるか心配です。

私には2歳の娘がいます。
毎日『おはなし上手だね〜!』『ダンス上手〜!』『パズルできるの早〜い!すご〜い!』『◯◯ちゃんは本当に可愛くていい子ー♡大好きよー♡』など、とにかく褒めまくってるし、可愛いとか好きとか言いまくっています。もちろん本心ですし、自然に言ってしまいます。娘は『うんっっっ!♡』とか『ね〜♡』と嬉しそうに返事します。
しかし、褒めすぎて良くない事ってありますか…?
例えば、自分が一番と思ってしまうとか、お友達をけなしたりしてしまうとか、自意識過剰になってしまうとか。。。
パズルを褒めたときなんかはものすごい得意げになるのでちょっと気になってきました💦笑

コメント

コロン

今の時期は自己肯定感を高めてあげることに全力を注いでいいと思います🥰
愛されていると子どもが感じることが大切と思います🥰

• ナナ

ナナ

そうなのですね!!自己肯定感!✨
    ちょっと自信過剰の感じ悪い子になったら嫌だな〜と気になってましたが、もうしばらく褒めちぎっていきます♡笑
    ご回答ありがとうございます😊

• 11月16日
みーん

ナナさんの言ってること分かります!!笑

私自身が多分そうだったと思います!
小学生の頃まではあったのかな…そういう褒められないとやる気出ないとか、褒められる為だけにやるみたいなとこ(笑)

厳しくしてくる人に対しては私のこと嫌いなんだな?この人(先生等)とかありました😂笑

なので壁にぶつかった時は弱かったですね…(笑)
小さい頃可愛いと言われてたからか自分のブスさに気付くのも遅かったし(笑)

自信過剰な所もあったと思います😓

なので私は娘に声かける時は特に気にかけてます(^_^;)笑
同じようになったら怖いなーって😅

例としてですが、パズルとします。
出来て良かったね♪頑張ってたもんね♪
とか完成した事よりその過程を褒めるみたいな感じでやってます。

もちろん可愛い!大好き!も言います!笑
心から思ってますから(^^)

• みーん

みーん

可愛いと言う時も
    ニコニコしてて可愛いー!
    とかその服似合ってるねー!
    とか具体的に何で可愛いのかも付け加えるようにしてます(^^)

• 11月16日
  • ナナ

ナナ

めっちゃ具体的な実例!経験談!!
    ありがとうございます!!!
    めちゃめちゃ参考になりました…!
    でもみーんさんは客観的な自己分析がきちんと出来ていてすごいですね!!✨
    やっぱり私みたいに何でもかんでも褒め倒すのは微妙ですね!!
    過程を褒められるように考えながら褒めてみます!!!

• 11月17日
  • みーん

みーん

当時は客観的になんて見れてなかったです😂笑
    大人になっても気づいただけです(笑)
    生意気だったな…と(笑)

でもこれは生まれ持った性格も関係してるはずなので私がそう育ってしまっただけなのかもしれませんからあまり気にはとめないで下さい(^_^;)

あ!あとモンテッソーリだったかな?その教育法について調べて見て下さい。
    そしたら褒め方とか声のかけ方とかナナさんの質問のヒントになる事があると思います♪

• 11月17日
  • ナナ

ナナ

モンテッソーリ教育有名ですよね💡調べてみます!!
    ありがとうございました😊✨

• 11月18日
ひなの

お友達と遊んでる時にもそのお友達をママが褒めてたら自然とお友達のことも褒められるようになるかなとおもいます✩.

• ナナ

ナナ

なるほど!お友達のこともたくさん褒めるようにしてみます!👍
    お友達のことを素直に褒められる子ってとても良いですね♫

• 11月16日
🐈

ウチもよく、褒めて褒めてと持ち上げてます!✨

褒めないと出来ない子になるのでは…と時々思ってしまうので、パズル出来た時は、できた喜びを言うように、してみたりしてみてます(^^)

• ナナ

ナナ

ふむふむ!『できて嬉しいねー!』みたいな感じですかね??
    それもさっそく明日実戦してみます✊✨

• 11月16日
  • 🐈

🐈

やったー!!出来たー!!👏ハイタッチ🤚としてます☺️
    同じものでも、日によりできない難しい時もあるようで、その時は、すごーい!!やれば出来る!!(ヨシヨシなでたりぎゅーしたり)してます☺️

• 11月16日
ママ子

誉めるに悪いことってあるんですかね😂⁉
私は誉めたいです!できるだけ😂✨

自分を作る核になる家庭で、
1番欲しい言葉を沢山もらえる事の安心感や満足感って、
後々大きくなって一人立ちする時に背中を押すというか支えてくれる大切な物だと思います😃✨

• ナナ

ナナ

なんていうか天狗になりすぎたり、褒められる為にやる子になったり、逆に褒めないとやらないとか、あとは褒められることに慣れてなんとも思わなくなったり…💦笑
    でもまだ小さいし嬉しいとか楽しいってたくさん感じてもらって良いですよね!おっしゃる通り家庭での満足感て大事ですね!!!ひとまずこのまま褒め倒していきます♡

• 11月16日

うちもすごい褒めます☺️💓
その結果か、お友達や妹のこともすごい褒める子です😍
出来たことを褒めるより、その過程を褒めてあげると、努力することを覚える!と聞いたので、出来る限りそうするようにしてます😊

ただ、可愛いね〜💓は言わないにしてます。笑
お世辞にも可愛い部類ではないので🤣笑

• ナナ

ナナ

なるほど〜!!努力すること覚えてもらいたい〜😂✨
    過程を褒める、実戦してみます♫

• 11月16日
N9

褒められると自分が好きになって自信に繋がると思います😊

私自身がそうです!!
自分大好きです(笑)

• ナナ

ナナ

毎日褒めているので自信はあると思うんですが、それが悪い方向に行かないといいなぁ…と思ってます😂
    でも自分好きなのは良いことですよね♡

• 11月18日