※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅん❤︎
子育て・グッズ

息子が1歳9ヶ月で、言葉が遅め。おしっこの間隔は1時間おきか2時間以上空かない。💩は食後に1日1〜2回。2歳になって言葉が増えてからトイレトレーニングを始めようか迷っている。周りの子供たちがトレーニングを始めているので焦っている。

トイレトレーニングについて教えてください🙇‍♀️

今月1歳9ヶ月になる息子がいます。
・言葉は遅めです。
・おしっこの間隔は正確にはまだ測ってませんが1時間おきだったり、まだ2時間以上空くことはないです💭
・💩は食後数分後〜数十分後に1日1回〜2回

現在このような感じで、発語が少ないので2歳になってある程度言葉が増えてからトイレトレーニングを始めようかな?と思っているのですが…

皆さんは何歳からトイレトレーニングを始めましたか?😣
そして始めようと決めたキッカケやタイミング、始める際に何を準備してどのようにトレーニングを進めましたか?😣💭

周りの同じ月齢くらいの子たちが徐々にトイレトレーニングを始めてるので焦り始めました😨💦
教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

うちの子は、1ヶ月ほど前からゆるく始めてます。
きっかけとかは特になく、座らせてみたら嫌がる様子がなかったので始めました。

• ゅん❤︎

ゅん❤︎

コメントありがとうございます🙇‍♀️

1歳過ぎたら始める方多いですよね👀
    座らせたのは、おまるとか補助便座ですか??
    1ヶ月経って前よりトレーニング進みましたか??🤔

• 11月17日

退会ユーザー

補助便座です☺
    自分ではあまりわかってないみたいで、してからたまに教えてくれます😂笑
    タイミングを見計らって連れて行ってたら朝とお昼1回ずつはほぼ完璧にできるようになりました😊
    でも、やっぱり冬だとズボンを脱がしたりめんどくさいので始めるなら夏の方がいいかもしれないですね✨

• 11月17日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

お返事が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️

補助便座ですか☺️❤︎
    すごい😳1ヶ月でそこまで進めたんですね😳!
    タイミングとか難しそうで😭💦
    おしっこの間隔とか前もって測って何となく今かな〜って感じで連れて行く感じですかね?🥺
    夏の方が良いんですかね?👀
    暖かくなってから始めるといいというのもネットでよく見るのでとりあえず補助便座とかのグッズから用意を始めたいと思います☺️❤️
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 11月19日

退会ユーザー

時間を計って連れて行くのは私がストレスになるのでやめました😞
    今は朝起きてからと、出掛ける前、寝る前、後は自分が行くときに連れて行く感じですね😊
    今はゆるくしかやっていないので、もう少し暖かくなったら本格的にやろうかなって思ってます(^^)
    私も夏に始めようと思ってたんですが、補助便座に興味あったみたいで始めましたが、毎回ズボンとか脱がしたりするのがめんどくさいので、夏とか暖かくなってからの方が私的にいいかなって思いました😄

• 11月19日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

そうですよね😢
    測ることでこっちがストレスになってたらこっちもトレーニングが嫌になっちゃいそうです😭💦
    補助便座用意して置いてたら興味持ってくれそうですね🥺❣️自然に興味持ってくれたら抵抗なくゆっくりでも始めていけそうです😊❤︎
    私も暖かくなってからゆっくりでも始めていこうと思います😊🌿

• 11月19日

退会ユーザー

お互い頑張りましょうね✨

• 11月19日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

ありがとうございます😭❤️
    頑張りましょう☺️❤️!

• 11月19日
りん♡こう♡ママ

うちの娘も息子ものんびりと3歳で完璧に外れた感じです(ღ˘⌣˘ღ)
出来れば暖かい季節にはじめた方が私は良いかと思います。

• ゅん❤︎

ゅん❤︎

私も3歳頃が理想だなぁと思います🥺💭
    幼稚園入る頃には外れててほしいですがトレーニング始めてからどれくらい時間かかるのか全く予想できなくて😣💦

• 11月17日
  • りん♡こう♡ママ

りん♡こう♡ママ

個人差ありますからね(ღ˘⌣˘ღ)ゆっくり気長にトイレ通いを楽しんでましたよ♡

オムツが外れる前は、外出先でオシッコ〜!と言われるのが億劫だなぁ〜なんて思っていましたが、オムツが外れた今の方が、オムツ替えより楽ですし、オムツの処理も無いし、とにかく楽になりました!本当安上がりですし、最高です!(笑)

• 11月17日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

やはり個人差ありますよね🥺
    でも嫌がらず気長に楽しんでもらえる方が良いですよね☺️❤️
    ほんとにそうですよね⠒̫⃝♡
    まずオムツを買わなくて済むし荷物もその分減りますもんね😭❣️
    ママさん誰しもが通るトイレトレーニング…始めるのが億劫になってます😂笑
    とりあえず、補助便座を用意しようかオマルを用意しようか調べてグッズの用意から始めたいと思います!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 11月19日
はる

いつからトイトレしようか悩みますよね…
うちは女の子というのもあって言葉はかなり出ていますがおしっこの間隔は2時間あかないこともあります💨

私も妊娠中で何度もトイレに連れて行くのが大変、寒くなって子どももトイレが近くなる、まだ娘もおしっこをした後に「オムツぱんぱん」と言うくらいで事後報告しかしないということで、今は気が向いたら補助便座に座る程度にしてます🚽

焦ってやってもイライラするだけかなーとあったかくなったらやるつもりでトイレが嫌いにならないようにだけはしておこうと思ってますよ😌

• ゅん❤︎

ゅん❤︎

ほんとに悩みます🥺💭
    ちっちうんち等言葉が言えるようになったら、おしっこの間隔が2時間以上空いたらトレーニング始めましょう!みたいなことをよくネットで見かけますが…1歳から始めてる子はそれが出来てるってことなんですかね?🤔💦
    言葉が出なくても習慣付けから始めてる人の方が多いのでしょうか😣💭

トイレ嫌いになってしまったら元も子もないですもんね!私もそれだけは気をつけたいと思います!
    まずは補助便座やおまる等のグッズから用意始め用と思います☺️❤️

• 11月17日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

追記ですみません🙇‍♀️
    コメントありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 11月17日

まだ2歳前だし、焦らなくてぜんぜん良いですよ。
あまり早く始めても結局取れるまでに時間かかることもあるので。

冬場はオムツとれてる子でも寒くてトイレ行きたがらなくなる時期ですし、考えてらっしゃるように2歳過ぎて言葉が増えてからで良いかと😊

幼稚園入ってからオムツとれる子もいるくらいだし、まだまだ焦る時期じゃないんで安心してください😊

• ゅん❤︎

ゅん❤︎

お優しいコメントをいただきホッとしました🥺!
    言葉も遅いので習慣付けから始めても結局私がイライラしちゃったり焦ったりすることの方が多そうなので2歳過ぎて暖かくなる時期から始めていけたらと思います😣💭

どれくらいでオムツ外れるのかやっぱり個人差あるますよね…🤔💦
    幼稚園入るまでには外れててほしいのですが…とりあえず補助便座やおまる等のグッズの用意から始めたいと思います☺️❤️

• 11月17日
みろ

うちは1歳半で保育園でゆるーくトイトレが始まったので、家でもゆるーくしてます。補助便座買って前はお風呂前に1日1回座らせてましたが、来年の夏でいっかと思い、今は本人が行きたいときだけ連れてってます笑

• ゅん❤︎

ゅん❤︎

保育園で始まると家でも始めるキッカケになりますね☺️!
    うちは自宅保育で言葉も遅いのでトイレに行きたいとか全く何も合図無いのでキッカケが無く😣💭
    ちなみに補助便座はアンパンマンみたいな跨ぐタイプの物ですか?それとも跨がず横に取っ手があり握るタイプの物を使ってますか?👀

• 11月17日
  • みろ

みろ

うちもなかなか教えてくれなかったのでトイレでオムツ換えをしてみたりしました😃
    リッチェルの横に取っ手があるのにしました!でも、踏み台はこどもが自分で登れるのを買ったほうがよさそうです😓うちはコンパクトな踏み台買ったんですがまだ自分で登れなくて持ち上げるのがめんどくさくて💦😱

• 11月17日
  • ゅん❤︎

ゅん❤︎

トイレでオムツ替え😳なるほど!トイレの存在とかおしっこ💩のする場所ということを理解してもらうのに良いですね😳!
    リッチェルの補助便座なんですね☺️!
    自分で登ってくれたら手助け無しでトイレ行ってくれそうですもんね☺️❤️
    踏み台も店頭で登れるか試すことができれば試してみたいと思います☺️❣️
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 11月19日