※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

娘が離乳食を自分で食べたがるが、上手く食べられず困っています。義理母のアドバイスに悩みつつも、実践が難しい状況です。経験者のアドバイスを求めています。

こんにちは!いつもお世話になっております。

先月1歳になった娘が、離乳食を自分で食べたがるのですが、スプーンをわたすとどうしてもこぼれたり潰れたりして、すぐに変わって食べさせてしまいます。
義理母に、子供の心の成長のために本当にダメなこと以外子供が自分でやりたがったことを自分が楽をするために代行するのはあかんと言われました。。
正直、義理母は旦那が小さい頃夜遊びがひどく手もあげていた人とゆうことを旦那からも旦那の身内の方からも聞いていてかなり腹立ちました。
でも一応育児の先輩…言うとおりに試みてみてもなかなかご飯を任せられません。
離乳食もほぼ固形になったとはいえ、やっぱりこぼれるし落ちたら汚いし食べさせられないし、ご飯がほぼ無駄…下になにか敷いても、離乳食の広がりが広範囲…( °Д°)わりと遠くまで飛んでます。
それに、最近じゃスプーンを取ろうとすると怒って渡してくれません…
経験された方々、差し支えなければ教えてください(._.)

コメント

みな♡

こぼしても掃除すればいいし、大きめのレジャーシートやら敷けば大丈夫です^^

うち、長男の時に11ヶ月から持ちたがったので持たせてましたよ^^
子供が自分で出来るように練習を自発的に始めてるんです^^

危ない事やしてはダメな事以外はうちは好きにさせてます。

そらもう、2歳2ヶ月の今ですらこぼすわ、落とすわ(;´Д`)
毎日てんやわんやですが、私たちも最初から綺麗に上手に食べれてた訳ぢゃないですし

汚すのは当たり前、汚れるの当たり前。です。
練習中なんですから^^
イライラしますけどね(^_^;)(笑)

でも、将来を見据えたら自分の事は自分で出来るように。
自分からしたいならさせる

も必要ですよ^^

• なな

なな

レジャーシート、いいですね!!
    いつも、小さめのシートでした。。

11ヵ月からスプーンだったんですか!娘は11ヶ月の頃は手づかみだったので、最近になってスプーンや大人用の歯ブラシです(笑)

好きなようにやらせてみます、気長に…はやい回答ありがとうございました!気持ちが入れ替わりました(^^♪

• 4月27日
  • みな♡

みな♡

うちも最初小さめのでカーペットが死亡しました(笑)

そうなんです^^
    スプーン持って手づかみ食べでたまにスプーンで刺す!みたいな(^_^;)(笑)
    こうやって使うって使い方を何回も何回も何回も失敗しても教えてました^^
    今はお箸の練習中です(笑)
    持ちたがったので、買ってあげて今はお箸で食べたがる→上手く掴めず落とす、掻き込む(笑)
    テーブルの上も下に敷いてるシートも嵐の後みたいな感じですよ(笑)

次男も10ヶ月なのに何故か、持ちたがるので渡すとあちこち飛んでます(笑)
    でも、奇跡的に掴めた時は、めっちゃ褒めてこぼした事は怒らないです^^

『あー、こぼれちゃったねー(^_^;)頑張って練習しような^^できるように頑張ったらなれるからねー』って感じで(笑)

お役に立てたなら良かったです^^♬

お互い、頑張りましょうね^^

• 4月27日
  • なな

なな

カーペット、うちも死亡しました(TT)(笑)

すごく参考になりました、見習いたいことがたくさんです(^_^)
    丁寧にありがとうございます(^^♪

がんばりましょう(^^♪

• 4月27日
  • みな♡

みな♡

死亡しますよね(笑)

子供が小さいうちはやっすいカーペットしか敷けません(^_^;)(笑)

いえいえ😅私なんか見習ったら大変です💦超絶、適当育児なんで😅💦(笑)

• 4月27日
  • なな

なな

オシャレなカーペットもいいけど汚れた時ショックですもんね(笑)

いやもう、自分も上手に食べれてたわけじゃないのにってほんとにそう思いました( ˘ω˘ )はっとしました(笑)

• 4月27日
  • みな♡

みな♡

ですね(笑)
    ショックは小さいほうが…(笑)

あははは(笑)
    私は実母や姉にめっちゃ言われましたから(笑)

『あんたのが小さい時は酷かったんやから😒この子はまだマシな方やで😒』って(笑)

なんで私も『あ、そうなんや。ぢゃあ、マシやなーそのうち上手くなるなー』って感じに構えれました(笑)

• 4月27日
  • なな

なな

そうなんですね!!
    確かに順番に出来ること増えていくから大概なんでも今だけですもんね(._.)

• 4月27日
  • みな♡

みな♡

はい^^私は机中にご飯と味噌汁こぼして手で混ぜてぴちゃぴちゃしたりしてやってたらしいです(;´Д`)(笑)

• 4月27日
  • なな

なな

娘とおなじです!(笑)
    娘はなんでもひっくり返して器放り投げてます…(゜д゜)泣

• 4月27日
  • みな♡

みな♡

うち、今長男がそんな感じです(笑)

• 4月27日
  • なな

なな

やっぱりみんな通る道なのでしょうかね(TT)(笑)

• 4月27日
  • みな♡

みな♡

ですね(笑)

• 4月27日
ゆっちゃんそっちゃん

私は、最初はスプーンじゃなくて手掴み食べをやらしていました。自分でやりたがるのは子供が食べ物を認識しはじめたということです。確かに汚れるし食べれる量は減ってしまうと思いますが、ある程度は覚悟して好きにやらせてあげてはどうでしょうか?やらせてあげれば子供も満足するしそこから食べる練習になりスプーンやフォークの使い方を学習していきます。せっかく自分で意欲が出てきたのに妨げてしまうと、今度はママが食べさせてくれるからいいやと思い自分では食べなくなってしまいます。
もし、食べる量が減ってしまって心配と思うのでしたらあらかじめ、後でママが食べさせてあげる量を別ざらにしとき子供が好きなように食べれる量を小皿に少しだけ入れてあげるなどしてやってはどうでしょうか。もしくは、手掴み食べしやすいようなメニューお芋のステック焼きや野菜のステック、おにぎり、パンの耳のかりかりやきなど子供が持ちやすいものをメニューに取り入れてみては?うちは上が二歳になりますが、いまだにこぼしたり汚したりしますがそれでも自分で考えながら頑張って食べてますよ。後片付けするのはママの仕事で大変になっちゃいますが、我が子の成長と思いお互い頑張りましょう。

• なな

なな

10ヶ月頃くらいから手づかみだったので、レベルアップしてスプーンに興味がでたとゆうことですかね( ˘-˘ )
    メニューはこぼしても被害が大きくならないよう工夫しています。
    小皿に少しだけ分けること、実践してみます!
    はやい回答ありがとうございました(^^♪

• 4月27日
  • ゆっちゃんそっちゃん

ゆっちゃんそっちゃん

お互い気長に頑張りましょう。手掴みたべからスプーン成長してるじゃないですか。いい事だと思いますよ。リーママさんがちゃんとやらせてあげたからお子さんもスプーン使ってみたいと思ったんですね。

• 4月27日
  • なな

なな

ありがとうございます(._.)
    スプーンたくさん使わせてあげたいと思います(^^♪

• 4月27日
まうたん

そのころは半分以上が落ちて無駄になるということも多いです∑(´□`)
でもこぼしたり散らかしたりして、上手に食べれる練習をしないと、いつまでも上手になりません(´Д` )
今は練習期間なので、助けるのはぐっと堪えて見守ってあげてください!

まぁそんな義母さんに言われたら腹が立つのは分かります>_<
でも言ってることは確かだなーと思います(^^;;

• なな

なな

やっぱり、今の時期ってどうしても落ちますよね(._.)
    まだ赤ちゃんやからと思っている自分がいました(-_-) 。
    反省して頑張ってみます!
    ありがとうございます!!

そうなんです(._.)義母さん苦手で(-_-) 。

• 4月27日
♡♡めー♡♡

まだまだこぼしますよー。
保育園では、シートの上に新聞紙笑。
小皿に移すのは、必ずですねー⑅◡̈*
7ヶ月前後には手づかみしてもらいます。
10ヶ月くらいから早い子はフォークの練習します。
スプーンって案外難しいんですんよね😭スプーン練習は日中砂場で笑。
フォークはとりあえず刺す!みたいな笑。
保育園はうどんや、丼物のときが、もう笑えるくらいパーティー…😭
あ、スプーンやらって言ってもちゃんと、口に入れるとこが、金属のやつです🎶

• なな

なな

すごく詳しいんですね(^^♪
    砂場で練習、あったかくなってきたしこれからしてみようかな!
    金属のものは、だいたいいつくらいから使えるようになるのでしょうか?(._.)

• 4月27日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

保育士産休中です。10ヶ月前後には、大人がちゃんとついて、フォークとかに、させてました。
    プラのものは、刺せにくいから、イライラの元なんち

• 4月27日
♡♡めー♡♡

すみません。途中で行っちゃいました。
イライラのもとですし。プラは離乳食中期くらいまでなので(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• なな

なな

全然、気にしないでください(^^♪

確かにプラスチック、全然刺せてない気がします!スプーンもごついから、大人でもうまくすくえないときもありました。
    もう金属のスプーンとフォークも使えるんですね(^^♪無知なもので…。
    さっそく検討してみます!
    ありがとうございます(^^♪

• 4月27日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

スプーンは、なかなか、すくうってことが、高度になるので遊び通して、練習がいいです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ フォークは、ほんと刺すだけ!ですからね⑅◡̈*。力加減さえできれば˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊。
    ただただ金属を使うなら、ぜーったい大人が付いてて下さいね(◍•ᴗ•◍)
    フォークは特に武器になりますから˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

• 4月27日
  • なな

なな

とても参考になりました♪
    丁寧にありがとうございます(^^♪

• 4月27日