※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*chichichi*
子育て・グッズ

保育園入所のタイミングについて悩んでいます。家計的には働かなくても大丈夫だけど、ストレスもあるし、仕事もしたい。早すぎるかなと思うけど、子どもたちを預けるのは自己都合かなと。

生後6ヶ月で保育園はかわいそうですか?😥

別にすぐ働かなくても金銭的には
なんとかやっていけるんですが...
上の子は2歳で今月で退所しなくてはいけません。
できれば下の子が1歳になってから上の子も下の子も
途中入所したいんですが
同じ保育所に入れたいので難しいかなーと。
激選区とかではありませんが。
かといって再来年の4月まで家で2人を見るのは
ストレスが溜まりそうで😢😢
仕事好きだししたいです。

周りに6ヶ月で入れるのは早すぎるんじゃない?と言われ
私も早いなぁ...と思ってはいるんです。
どうしても家にお金ないから仕事しないといけない訳じゃないのに,自分の都合でこんな小さい子ども達を預けていいのか😥
でもちょっとでもお金に余裕ができれば
可愛い服とか買ってあげれるのになーとも思ったり。

どう思いますか?💦

コメント

私なら、個人的に思うのはそのくらいの理由で預けるのはやはりちょっとかわいそうかなと思います💦
可愛い服より、お母さんと一緒にいる時間の方がお子さん達には必要な気がします!でも、それでもストレスなどで最悪虐待などに繋がりそうと判断するなら、預けるのは正解だと思います!
個人的な意見です!

• *chichichi*

*chichichi*

ありがとうございます!そうですよね..お母さんが一番ですよね😣

• 11月16日
(˘ω˘)

かわいそうっていうの…正直大きなお世話じゃない?って思う。
子育てってもっとパパママが自由にやるものだと思う。
子育てが働きたいというママを阻害するものになるのなんて良くないし、たったそれだけのことで子供の幸せが決まるものでもない。
家族のために働いて、稼いで、そんなママに育てられてる子が可哀想で不幸せなわけがない。

子供の成長は確かに早い。でもそれは1人目で分かってるはず。分かった上で働くことを優先したいならそれで構わないと思うし、働かなくても2人まとめて見てたらそもそもそんなに注意深く成長感じれないと思う。
そもそも同じ保育所に入れるという先立ったプランの上でのことだから子供のことよく考えてあげた結論だと思いますよ。

ま、一緒にいようが預けようが当の本人は少し成長したら覚えてませんし笑

*chichichi*

ありがとうございます😢1人目のときも1歳前で復帰したんのですが,夕方まで会えない分,ちょっとの時間や休みの日にいっぱい可愛がってあげることができました。確かに本人は覚えてませんが,先生と一緒に成長を喜べるのは嬉しいですよね。
    前向きに考えようと思います!

• 11月16日
🧸

成長が見れないのは勿体無いなーと思います

*chichichi*

一番最初に見れないってことがありますよね🤔⚡️

• 11月16日
満腹中枢ないのすけ

かわいそう云々は他人の意見なので気にしないでいいんじゃないですか?

うちは1歳ちょっと前から保育園に通っていますが驚かれていました。
家庭それぞれ事情があるのでそんなの無視無視~‼️

*chichichi*

そうなんですよ!気にしなくてはいい!って自分で言い聞かせているのですが、やっぱり引っかかってしまいます😢

• 11月16日
カカオ

可愛そうなんてことはないです!
保育園に行ってるから、愛情が足りてないなんてことないですよ☺️
ご家庭の事情によると思いますので、他人の意見は気にしないでいいと思います。

*chichichi*

ありがとうございます。気にしてたらダメですよね😣💦

• 11月16日
ママリ

家庭によってそれぞれなので、いいと思いますよ!
私も下の子、6ヶ月になる来年4月から保育園に通う予定です。
うちは、金銭的に余裕がないのもありますが💦

*chichichi*

そうなんですね。周りにも早めから保育所に預ける方多いですか?私は結構田舎の方なので,6ヶ月で預ける人は少ないように感じてて💦
    旦那のボーナスを崩しながらですが,なんとか〜..,って感じなので微妙です💦

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

上の子が通ってる保育園では、結構いますよ!
    今の時代働かなきゃ子育てできませんし、💦
    将来のことも考えると今から働かなきゃどうしても難しいので、働きます😣

• 11月16日

*chichichi*

そうなんですね👀💨
    正社員で復帰されるのですか??

• 11月16日
  • ママリ

ママリ

フルタイムのパートになるか、正社員か未定です😂

• 11月16日
ちぃ

私は金銭的に生後4ヶ月で預けました。すごくかわいそうでした。もっと一緒にいたいって思いました。職業柄保育士というのもあり、小さい子の成長は一瞬です。そのの成長を見れないのはと思います。
ストレスになるのであれば、預けてもいいと思いますが、時短など働く時間を短くしてみたりなどはどーですか??できるのなら。

*chichichi*

4ヶ月ですか!?そして私も保育士です!笑
    今まではがっつり働いてましたが,子どもが2人になり最初はパートで働こうかなと考えてはいるんですが🤔💦

• 11月16日
  • ちぃ

ちぃ

そうです!!
    なので、子どもが一歳になるまでは6時間で働いてました!今は7時間土曜なしのパートです!持ち帰りもなく、家事も育児もバランスよくやれてるなぁと思います!
    うちは旦那が遅いので、ワンオペなので正社はしません!

• 11月16日

*chichichi*

なるほど!
    私も旦那は夜勤ありで勤務時間バラバラなので,できれば家のこともほとんどしてあげたいなと。
    パートだと給料安いと思うんですが,保育料でなくなりましたか?

• 11月16日
  • ちぃ

ちぃ

わたし今7時間なので、10万以上もらって、月給です!
    ちなみに微々たるものですが、ボーナスもあります☺︎❤︎
    うちの場合旦那が支払い系全部して、私の給料で生活費や遊び代、子ども用品をだしてます!あったのは貯金って感じです!

• 11月16日
  • ちぃ

ちぃ

ちなみに正社員と多分そんなに変わらないみたいです。笑笑 なのでびっくりされます。

• 11月16日

*chichichi*

旦那さんと支払い分けているのですね!!
    パートで正社員と変わらないっていいですねっ!✨笑

• 11月16日
  • ちぃ

ちぃ

分けてます!旦那は支払いして、残ったお金をお小遣いってかんじです!

ボーナスとかは違いますけどね!2万ほどくらいプラスだっきがします!笑笑交通費もいれて!笑笑
    私の住んでるところは保育士は安いです✴︎

• 11月16日

*chichichi*

パートで働こうと思ってますが,少しでもプラスになるといいなー😂保育士はほんと安いです💦なのに無償化だなんて...まず先に給料上げてほしいです😣💦

• 11月16日
ママ♡

激戦区なので下の子は6ヶ月頃から預けました。
金銭的な理由ではなく、私が仕事が好きなので保育園に入れず復帰出来なくなったら嫌だったからです。

たしかに初めてのハイハイ、歩けた等は見られなかったのかもしれません。でも一番に見られなくても日々成長は感じてます。

周りの意見より自分がどうしたいかだと思いますよ☺️

*chichichi*

激選区ではないですが,ほぼ同じ理由です😣
    そうですよね💨自分がどうしたいかですよね💨💨

• 11月16日
まめ

うちの子は5ヶ月になる少し前から保育園行ってます!
一歳までは自宅で見るつもりだったのですが、以前勤めてた会社が人手不足という事で声がかかり保育園探しを始めました。
保育園激戦区なので保育園が見つからなかったら断ろうと思ってたのですがあっさりと入園できるところが見つかったので保育園に入れました。

保育園入園するまではかわいそうかなってすごく悩みました😅
ですが入ってしまえば最年少ということもあり、たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんや先生に可愛がられてて入れて良かったなと思ってます😊
まだ人見知りとかも無い時期に入ったので慣らし保育もすぐ終わり、今も泣くことなく通ってます!

周りからは小さいのに保育園?とか言われますが楽しそうに保育園で過ごしてる姿見たら周りの声はなんとも思いません😆
むしろ家に帰ったら日中離れてた分、心にも余裕があり我が子がすごく可愛く思えます💕

*chichichi*

早ければ早いほどかわいそうと思ってしまいますよね💦

そうなんですよね!!私も上の子のとき,日中離れてた分可愛がってあげることができました。仕事もしんだいけど,家で2人きりのストレスが消えて,少し余裕ができました👀
    でもこんな母親ダメだなって思うこともあって,..周りの友達は3歳まで見たいって言う人多くて,自分の子どもなのにしんどくなったりしてダメだなって。

• 11月16日
COCO

激戦区なのもあって0歳クラスに7ヶ月で入園しました!
最初はギャン泣きな子を預ける罪悪感で辛かったですし、病気にも弱く毎週発熱して何の為に通ってるんだろうと思うこともありましたが、慣れてからは楽しく通えています♡
たしかに、0歳入園だとかわいそうという意見もあると思いますが、うちは兄弟がいない分、クラスの子たちと過ごすことで体験できることや成長した部分が沢山ありました✨

なによりワンオペ育児な娘をプロの保育士さんが一緒に育ててくださってる感覚というか、娘のその日の体調や成長など些細なことまで気にかけてもらい相談できる環境になったことが1番心強いし、私は入れてよかったなぁと思ってますよ☺️

*chichichi*

小さいうちは熱はしょっちゅうですよね😥
    早く預けてもメリットはありますね!
    私は自分自身が保育士ですが,我が子となると心配事はいっぱいで,上の子のときも相談いっぱいしました笑
    成長を喜んでくれる人が増えるっていいですよね👀🌟

• 11月16日
ちー

可哀想などの意見があるのは確かですが、人それぞれなので気にしなくて良いと思います!
私は職場に復帰をお願いされ、5ヶ月から保育園に通っています😊

姪っ子が1歳から保育園に通ったのですが、知らない所が嫌なのか園舎が見えるだけで泣き、「お母さんー!」と泣き叫んでいてそれが可哀想で…😭💦

*chichichi*

そうですよね😣⚡️いちいち気にしてたらダメですよね😢5ヶ月で復帰すごいです!
    フルタイムですか?大変じゃなかったですか?💦
    夜泣きとか離乳食とか...

• 11月16日
  • ちー

ちー

時短で働いています!
    確かに今までとは別の大変さがありますが私は育休中の時の方がしんどかったです😭

幸い2.3ヶ月頃から夜寝たら朝まで起きない子なので夜泣きは無く、離乳食は週末に作って冷凍、足りない分はBFに頼る感じです🤣🙌

• 11月16日

*chichichi*

あぁ〜分かります💨私も育休で子どもと家で2人きりが辛かったです💦
    夜泣きがないと全然違いますよね😅

• 11月16日
ys

私はどれだけ一緒に居たかというより、一緒に居る時間をどのように過ごすかを重点に置いています🙂

もちろん成長はずっと見ていたいですが、全然かわいそうだと思いませんよ!✡︎

*chichichi*

なるほどです😳✨
    一緒にいる時間をどのように過ごすか✨
    全く成長見れない訳ではないし,先生と一緒に成長を喜べていろんな体験ができてメリットもいっぱいですよね👀💨

• 11月16日
ゆき

現在、育休中の保育士です。
保育園に6ヶ月くらいで入る子はたくさんいますよ!☺️
最初の頃は泣きますが、お友だちから刺激をたくさん受けて保育園で楽しく過ごすと思います!それに、保育園だと子どもはずっと遊んでいられます。家だと家事があるので、どうしても、そうは行かないですよね💦だから、可哀想なことばかりじゃないと思います。
ただ、私がママになって思うのは、子どもがというよりも私が耐えられません😭😭大泣きする我が子を預けて仕事に行く…。1歳を過ぎてれば、まだ耐えられるけど、1歳未満だと、やはり可哀想に思ってしまう…。保育園で楽しく過ごすことはわかっていても!
それに、初めての立っちや歩く等、親じゃなくて保育士さんが最初に見てしまう可能性が高いです。だから親的には少し寂しいかなぁと。←できる保育士だと、初めてのことをした時に「できた!」ではなく、「もうすぐできそうですね」と言ってくれます。親が初めてを見たと思えるように。
だから、親の気持ち次第かなぁーと思います。

しかし肝心なのが保育園選び!!!
保育園によって、本当に色々です。信頼できる保育園に預けて安心して仕事に行けるといいですね。応援しています!

*chichichi*

心強いコメントありがとうございます😣🌟そうですよね!💦子どもはそのうち慣れて楽しむし,先生のことも好きになるし..と分かってはいるんですけどね〜😅
    頑張ります!!🌟

• 11月17日