※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

27週の4Dエコーで足の裏に線が見えて不安。しわ?骨?はっきりしわが心配。他の画像と比較できず、ご意見をお聞きしたいです。

足の裏のエコー写真について
27週で4Dエコーを撮ってもらった際に、足の裏が見えたのですが、親指と人差し指の間からくっきり線が見えています。不安でネットで調べたところ、「足の裏の親指と人差し指の間から伸びる濃いしわはダウン症の特徴の一つ」と書かれているサイトがあり不安になってしまいました。
この線はしわですかね…?骨?エコーでこんなはっきりしわが見えるものでしょうか…
他の方の足の裏のエコー等比較する画像を探せなかったので、ご意見をお聞きしたく質問させていただきました。

コメント

まず、4dは影などでボコボコに写るのでこのような感じのエコーはよくあると思います😊また、このエコーをみて医師が何も言わないなら何もないです。ダウン症を足のシワで判断するなんて聞いたことありません!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。私もきいたことはなかったのですが調べたら出てきたので、他にも頭が大きかったりと色々ちょっと心配になってしまって💦赤ちゃん信じて待ちたいと思います!!

• 11月17日

初めて聞きました。

首のむくみや手足の短さの特徴は聞いた事ありますが…
医師から何も話がなければ今はそれほど心配する必要はないかと思いますが…

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。私もきいたことなかったのですが、調べたら出てきたので不安になってしまいました💦足のしわは他の赤ちゃんにもある特徴ですよね💦赤ちゃん信じて待ちたいと思います!

• 11月17日
ayano🐻

足のシワじゃないですが、、
よく、「手のシワが仏様と同じ(ますかけ線)だとダウン症」とかも聞きますが、、私の主人が当てはまります💦でもダウン症ではないです😂😂

小児科で働いてましたが、ダウン症の身体所見を見るときにシワを見ることもありませんでした!
もし、ゆりさんの調べた事が本当でも、気にされなくても良いと思いますよ✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。小児科で働いてた方のご意見とても心強いです😭他にも健診で頭が大きかったり、腎臓が少し大きめと言われたりしてかなり不安になってしまっていました💦足のしわは所見に入らないのですね!よかったです…!!

• 11月17日