※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろまる🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期で困っています。2子目を妊娠中でイライラも。イヤイヤ期にどう接したらいいでしょうか。

初めまして。しろまると申します。
先輩ママ方からのアドバイスを頂きたく登録させて戴きました…

さっそくですが、今1歳10ヶ月の息子がいます
最近までは、ぐずったり、大泣きしたり、すぐ抱っこ!
だったり自転車に乗るのもスッと乗っていた子なのですが
最近は自転車に乗るのも叫び泣き、家に帰ってきても
抱っこ!私がなにも言ってないのに『イヤッ!!!』
って言言いますし、洋服やおむつ変えるのでさえ
イヤッとは言わないものの服やオムツをみるなり壁の方へ
逃げていきます…
これは『イヤイヤ期』というものなのでしょうか…
私も2子目を妊娠していて体が怠かったり、頭が痛かったり吐き気はないもののイライラもすぐしてしまって
『そんなならママも知らないからね!』って言っては後々反省する毎日です…
これがイヤイヤ期ならどういう風に接してあげたら良いのでしょうか…アドバイスお願い致します…

コメント

abc---

イヤイヤ期かもですね😭
うちもそんな感じで、更に同じように妊娠してからは特にひどいです😭
子供は敏感と言うのでママが妊娠したことに気付いているって聞くことあるので、イライラしてもギューッとしてからオムツ変えたらママと遊ぼーとかなるべく怒らないようにはしてます!
でも、イライラですよね😱💔
うちもまだまだ絶賛イヤイヤ期で日々格闘です。。

Chihiro

お疲れ様です( ´ω` )

イヤイヤ期到来でしょうね😭
でもこれも成長の一つですよ!大変ですけどね…

わたしの場合は
「そっか、嫌か〜分かったよ〜」とそっとしておいたり…

おもちゃなど使い
嫌!から気をそらしたりしてました!

1歳半からそんな感じです💦
自己主張をするようになった事に喜びを感じる反面、もうホントに勘弁してくれよって毎日思っちゃってます😭

着替えやオムツ替えは、普段触らせてなくて本人の興味のある物(我が家は息子用の塗り薬の入れ物)を見せると寄ってきたりします😓

ベビーカーに乗る時間が短くなり、すぐに降りたがるのですが、下ろして歩かせると座り込んだり寝転がって足をバタバタさせたり😭なるべく時間を気にせず付き合ってあげたいのですが、体調が悪い今日などはすごーく怖い顔して、グイッとうっかり手を引っ張ってしまったり💦すごく反省してます😢イライラしないようにって思うのですが、本人にも多分そういう気持ちが伝わるのか…そういう時に限ってやって欲しくないイタズラをやられて「ダメ!!」を連呼してしまったり…。それでまたイライラ😣

ただ、危険な事や時間じゃないのにオヤツなどを欲しがる時はこっちも負けないように「絶対ダメ」を通してます。それが正しいのかはわからないですが💦真剣さは伝わってるのかなと思います。

アドバイスじゃなくてすみません💦頑張りましょう💦

長ネギマン

イヤイヤ期ですね。。。
真正面からぶつかってもイライラしますし、子供も余計に嫌っ!となるので軽く「はいはい、じゃ自分で好きなようにして。ママしらなぁい。」と言い無視する。お出かけするときは、「着替えんのね、なら置いていこう。お留守番してね。バイバイ〜」って出掛けるフリをしてあしらってました😊😊✨