※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muy
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の生活リズムについて教えてください。離乳食のアドバイスも欲しいです。

生後10ヶ月の娘がいます。皆様の子供さんの生活リズムについてお聞きしたいです。

5:00〜5:30 起床
5:30〜6:00 ミルク200ml
7:30〜8:30(内30分ほど)朝寝①
8:30〜9:30 離乳食(80〜100g)&ミルク100ml
10:00〜11:00(内30分ほど)朝寝②
11:30〜12:00 ミルク200ml
14:00〜15:30 お昼寝
15:30〜16:00 ミルク200ml
17:00 お風呂
18:30〜19:00離乳食(80〜100g)&ミルク100ml
20:30 就寝

うちはだいたいこういうリズムです。
このままでいいのか不安なので同じくらいの月齢の方など参考に教えていただきたいです。
離乳食もほぼ毎回BFに頼りっぱなしです😓
離乳食のアドバイスなどもいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします💧

コメント

はんな

離乳食は3回食にしないのですか?
あと、一度に食べる量も少ないと思いますよ。

  • muy

    muy

    回答ありがとうございます✨
    説明不足でしたね。すみません💧
    離乳食食べ始めてくれるのが少し遅くて、9ヶ月の後半でやっとこの量の離乳食を完食してくれるようになって、時期的には3回食にしないととは思ってるのですが、どのタイミングで増やそうか迷ってるので今の皆様のいろんなリズムを知りたかったんです💦
    やっぱりこのぐらいの時期にこの量は少ないですよね😥

    • 11月16日
ぴーまん

5:00ー5:30 起床、ミルク200ml
8:30 離乳食①
9:00ー11:00 朝寝
12:00 離乳食②
15:00 ミルク200ml
15:30ー17:00 昼寝
18:00 離乳食③
18:30 お風呂
19:00 ミルク140ml
19:15 歯磨き
20:00 就寝

この前、9ヶ月検診の時に保健師さん・栄養士さんにスケジュールや離乳食量、ミルク量、睡眠時間は理想的だね!と褒めて貰えました。

いつも意識してる事としては、
離乳食、お風呂、就寝の時間はなるべくずらさないようにする事です。

離乳食は大体150g〜200g程度、5倍がゆは3日分をまとめて炊いて冷凍してます。
おかゆ以外の物は基本、その時その時冷蔵庫にある物で考えて作ってます。
人参、玉ねぎ、やっこ豆腐、卵、ひきわり納豆、食パンは使いやすいので冷蔵庫に常備してます。
鶏ささみ、刺身用サーモン、刺身用まぐろ、鶏むねひき肉、等も1食分ずつ小分けにして冷凍庫にストックしてます。
BFばかりとの事でしたが、私もそうめん、うどん、マカロニなどはBFですし、ほうれん草、かぼちゃ等は市販の冷凍食品で使いまくってます!w
それでも、検診ではこの時期から貧血の子が増えるとの事でしたが、全く貧血の心配はなくむしろ値が高いのでその点もかなり褒められました。

離乳食まだ2回のようなので、様子みながら今の量を完食できてるのであれば3回に増やしてみてはいかがですか?
ミルクにも栄養は含まれていると思いますが、食べる事の楽しみは食事でないとわからないと思うので、私はミルクより離乳食を重視してます。

毎回おかず手作りで、物によっては作るのに大体15分ぐらいかかるので待たせてる間はテレビとか見せて待ってもらってます。
最近は作ってる時に泣いたら様子見ながら泣かせっぱなしですが、7〜8ヶ月の時はつかまり立ちが安定せずしょっちゅう転んだりして、全然目が離せなかったので歩行器に乗せるか抱っこ紐でおんぶして食事の用意してました。今ではもう歩行器から脱出しようとして逆に危ないので乗せてませんが…。

今の時期、赤ちゃんにとって食は体を作るとても重要な物だと思います。ですが赤ちゃんは自分では食べる事が出来ないので、ママ・パパがくれる物を食べて成長していくので、muyさんが娘さんの体の事、食事の事を一生懸命考えて与えてあげて下さい!
きっと沢山食べてくれるようになれば、あげるのも楽しくなってくるし、娘さんも食べるのが楽しいと思ってくれるはずですよ!

ミルク好きだと思っていたのが、離乳食の回数増やしてみると意外にどんどん食べてくれた!ってパターンもあるかもしれません。

毎日忙しく大変だと思いますが、まずは出来る事から娘さんと一緒にトライしてみてはいかがですか。

参考になるかはわかりませんが、同じ10ヶ月の息子をもつ親として応援してます😀💓

  • muy

    muy

    回答ありがとうございます✨

    私もこのリズム理想です😄✨
    一応お風呂と就寝の時間は同じようにしてるんですが、離乳食がネックで😥

    なるほど〜_φ(・_・✨
    冷凍野菜買おうか迷ってたんです!!ほうれん草とかぼちゃと小芋でしたかね、離乳食にこれは使っていいのだろうか。としばらくスーパーで立ち止ま😓て考えてました(^_^;)

    離乳食3回に増やしたいんです。でも手作りをあげれてないのに増やすとまたベビーフードに頼りっぱなしになりそうす💦

    たくさんアドバイスありがとうございます😄

    • 11月17日
あひる

同じく10ヶ月の娘です!
4:00〜5:00 ぐずるのでおっぱい
7:00〜8:00 起床・離乳食180〜200g
10:00〜11:00 30分くらい朝寝 しない時もある
12:00 離乳食 量は同じ
14:30〜16:00 昼寝
時間はまちまち
17:00 離乳食 量は同じ
18:00お風呂
19:30ミルク200ミリ
20:00就寝

こんな感じです!
朝寝・昼寝は日によって凄く違いますが、ご飯やお風呂、就寝はほぼ一定です!

離乳食よりミルクの方が好きな感じなんですかね?
私は離乳食は週末主人がいるときになるべく野菜ミックスとかお粥とか作っておいて、平日はチンしてあげる感じにしてます!
夕飯は余裕ある時は作ったりしてます。
後追いとかも激しい感じですかね?

  • muy

    muy

    回答ありがとうございます✨

    んー、食べてる途中でキョロキョロしたりスプーンほしいって泣き出したりでなかなか食べてくれなくて最近やっとこれだけの量完食してくれるようになって💦
    野菜ミックスはいろんな野菜をスープみたいに作られてるんでしょうか?
    私はお豆腐かおかゆを用意して、粉のベビーフードであんかけしてあげたりとか、レトルトを温めてあげてます。実際あげてる量は80より少し多いと思いますが多くても100ぐらいだし、まだ2回食で不安で💧
    機嫌悪かったらめっちゃ泣きながら追ってきます。
    機嫌良かったらどこでもつかまり立ちしては転けてギャン泣きか身の回りにあるものを咥えたり放ったりするので、寝てる間だけ何かできるっていう状態です😅
    皆さんそうだと思うので、どういう風にご飯の用意してるのか気になって💦

    • 11月16日
  • あひる

    あひる

    そうなんですねー
    うちの子もそーゆー時期ありました!
    テレビに集中してる時に食べさせちゃったり、遊び出したらすぐ切り上げちゃったりしました!
    あと、もしかしたらミルクもたくさん混んでるのでお腹あまり空いてないとかもあるかもしれないです。

    野菜ミックスは3種類くらいの野菜を粗みじんにして茹でて、具だけ製氷皿に入れてます!スープも別で冷凍したりします。
    製氷皿無いとのことですが、ジップロックに入れて、割り箸で切りやすい大きさに跡をつけて冷凍するってゆーの見たことありますよ!

    あー、まだつかまり立ち不安定だと目が離せないですよね!
    うちの子はテレビ大好きでつけてると見ててくれるのでそれでなんとかなりますが、離れるのがダメな子は皆さんおんぶで対応してるみたいですね!

    頑張ってください✨

    • 11月17日
  • muy

    muy

    あひるさんもそんなときありましたか😅
    ミルク減らして離乳食増やしてみましょうかね(^_^;)

    今日は小松菜を細かく切ってあげてみましたが、苦かったみたいでべーって出されました(笑)
    ジップロック聞いたことある気がします😄ですが持ってないのでどちらか購入しようと思います😔

    結構足グラグラなことがあるのでとりあえず、ヘッドガードと近くに何かクッションになるものを置いたりしてこけても大丈夫なようにしてるんですが…😥おんぶですか😃ひとりでおんぶ紐使えるように頑張ります!!

    たくさんアドバイスありがとうございます✨

    • 11月17日
あきな

うちの娘も10ヶ月です。

7:00〜7:30 起床
8:00前後 離乳食(50〜80g)
フォロミ150ml
10:00 午前寝1時間程度
12:00 離乳食+フォロミ150ml
15:00 午後寝30分程度
16:30 離乳食+フォロミ150ml
18:30 お風呂
20:00 フォロミ200ml
20:30 就寝

うちの子はいつも50〜80g程度しか食べていません😓
でもそのうち歩き出せば運動量も増えて食べるだろうと思ってるので、あまり気にしていません!
離乳食もとりあえず3回食にしちゃえ!な感じで進めました。

離乳食はお粥やパン、パスタ、そうめんなどの主食を食べやすいように切ってから1食分ずつ小さいタッパーに入れ冷凍。
数種類の野菜をみじん切りにしたものを茹で、茹で汁ごと製氷皿で冷凍して野菜ブロックに。
あとは無塩のトマトジュースとお出汁も製氷皿で凍らせてあります。
これを組み合わせてトマトリゾットや、豆腐と野菜のだし煮、にゅうめんなど作ってます。

旦那がいる時や、自分の元気がある時には魚やお肉などを茹でて、1食分ずつラップして冷凍してます。これらのストック食材が切れる前にある程度仕込んでおく、の繰り返しです。
とは言っても離乳食大変ですよね〜😅自分の昼ごはんなんてほぼ毎日納豆ご飯なのに(笑)

  • muy

    muy

    回答ありがとうございます✨
    私もとりあえず試しに3回食にしてみようかなと思いました!

    今までは野菜やお粥を潰したのをラップで巾着結びにして冷凍していたので製氷皿持ってませんが、ずっと購入を迷っていて💦
    パンやパスタ、そうめんはベビー用のを買われていますか?麺類は湯で戻してから冷凍でしばらく持つのでしょうか?💦
    メニュー素晴らしいです(≧▽≦)参考にさせてもらいます!
    最初は何とか合間見てやってたのですが、今はおかゆと豆腐しか用意してなくて本気でやばいと思いまして😥情けない限りです(~_~;)

    • 11月16日
  • あきな

    あきな

    製氷皿は100均で買いました!ベビー用品売り場で離乳食の冷凍に!みたいなやつです😊
    パン、そうめんは市販の大人も食べてるやつです。そうめんは茹でる時にパキパキ折って長めに茹でて、1食分ずつ冷凍。
    パン(5枚切を使ってます)は耳を落として4等分にして冷凍。
    パスタは早茹でショートパスタ(マカロニ?)を長めに茹でて、細かく刻んで冷凍。
    うどんも市販の茹でうどんを長めに茹でて刻んで冷凍です!
    麺類1週間は全然平気ですよ😆今は3回食なので、作り置きの冷凍しても、1週間以内には食べ切れてます。

    豆腐万能ですよね!笑
    私も絶対ストックしてます!
    最初に離乳食の本を買ってみたのですが、ほとんど冷凍ストックで組み合わせてバリエーションを!て内容で、そのまま実践してます☺️
    今は慣れたので、主食、主菜、果物入りヨーグルトの3品を15分ほどで用意できるようになりました。

    • 11月16日
  • muy

    muy

    100均で見たことあります!!😄
    わぁ✨なるほど_φ(・_・✨勉強になります(≧▽≦)
    そんなにもつんですね😆

    もうほんとに豆腐万歳です\(^o^)/ただ柔らかすぎて噛んでるのか!?ってしょっちゅう思ってます😅
    15分😲早いですね(゜o゜;私はまだまだ修行が足らないです😔
    詳しくたくさんご説明していただきありがとうございます!!😊✨

    • 11月16日