※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

ワンオペでお風呂、寝かしつけする流れについて、夜ご飯後にお風呂に入れるか、髪の毛まで乾かすかの違いがある。

ワンオペでお風呂、寝かしつけしてる方どんな流れですか?

私は
パターン1
・夜ご飯
・そのまま椅子に座らせてテレビをみせる
・その間に洗面台で自分の洗髪、その後ドライヤー
・それからお風呂

パターン2
・夜ご飯
・そのあと一緒にお風呂。
 子供はリッチェルのバスチェアにすわらせて洗髪。

パターン1は髪の毛まで乾かすことができますが、面倒なのと腰が痛くなります。
パターン2は楽ですが、髪の毛乾かすタイミングを逃すのと、待たせてる間子供が寒くないかなと…

みなさんはどんな感じですか?

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

ご飯を済ませて
その後に自分が先に入り洗って
娘を入れてます!

着替えとか済ませた後に
髪を乾かしたりしてます!

  • kk

    kk

    先にお風呂に入ってる間や、髪を乾かしてる間、お子様はどうされてますか?

    • 11月16日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    ドアを開けたままにして
    お風呂場近くにいるか
    ハイローチェアに乗せてます!

    髪を乾かしたりしてる時は
    足元で遊んだりしてます( ˆ꒳​ˆ; )

    • 11月16日
  • ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

    ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧


    わかりやすく書くと

    私が先に入りその間遊ばせて
    終わってから娘を入れて
    一緒に出ます。

    娘を拭いてベビーバスローブで
    包んでからハイローチェアに乗せて
    私が拭いたり着替えたりして
    その後、娘の着替えとか済ませて
    お茶飲ませて遊ばせてます!!

    その間に髪を乾かしたりしてる感じです!

    • 11月16日
  • kk

    kk

    足元で遊んでてくれるんですね。
    今度私もやってみます。

    • 11月16日
ぷーちゃん

ご飯食べて少ししたら一緒にお風呂です!マカロンバスを使ってます😊自分が洗うときと出て拭く時はマカロンバスの中で遊ばせてます!
お風呂出てミルク飲ませて自分の髪乾かして眠そうだったら寝かしつけです😊

  • kk

    kk

    お風呂出てミルクの後はお子様どうされてますか?

    また、ご自分の夜ご飯は何時ごろですか?
    寝かしつけてから食べてたんですが、たまに寝ない日とかごはんが日付を跨ぐこともあり…💦

    • 11月16日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    ミルクの後はしばらく遊ばせてます😊

    参考にならないと思うんですが、夜ご飯はほぼ食べてないです😅
    子供のことするのにいっぱいいっぱいで…
    食べなきゃとか食べたいという感情のせいで思い通りにならないとイライラしてしまうので😭
    うちも寝ない日は22時頃まで起きてる時あります…

    • 11月16日
  • kk

    kk

    夜ご飯食べてないんですね!
    お腹空きませんか?💦
    体調崩されないようにしてください💦💦
    旦那さんの夜ご飯だけ作っておく感じですかね?

    • 11月17日
あんぱん

お風呂のあとご飯です!
お風呂は先に自分が入って洗って、その間はバウンサーに乗せて待機させてます!
上がった後は着替えさせて自分の髪の毛乾かします☺️
待っててねーって言ってサークルの中入れると1人遊びしてます🙌

  • kk

    kk

    お風呂の後にご飯なんですね。
    汚されたりしませんか?
    髪の毛乾かしてる間はバウンサーやサークルの中ですか?
    サークルで遊んでてくれるんですか、時々転んだりすると泣いてることもあって、ドライヤーしてるとよく聞こえないんですよね💦

    ご自身の夜ご飯はどのあたりに入れ込んでますか?

    • 11月16日
  • あんぱん

    あんぱん

    手掴みとかは朝と昼にやってるので大丈夫です🙆‍♀️
    髪の毛乾かしている間はサークルの中に入れてます!ドライヤーしながらチラチラ見てます😂
    自分の夜ご飯は食べさせた後に食べてます!

    • 11月16日
  • kk

    kk

    私も特には手掴みメニューあげてるわけじゃないんですが、結構汚されます💦

    私も今日は食べさせた後に自分も食べました。
    ちゃんと作りたいなと思いつつ、ほとんどコープの冷凍とかを解凍したやつとかばかりになります💦
    週末も仕事に行ってしまうため離乳食のストックつくるので精一杯です😓

    • 11月17日
  • あんぱん

    あんぱん

    わたしもコープ活用してますよ🙌便利なものは活用しないとって思って!笑
    あとは1人遊びしてる時とかお昼寝してる時とか時間のあるときにストック作ったりご飯の準備したりしてます☺️
    毎日ワンオペだと大変ですよね💦そんな中で家事育児両方両立しているかおりさんは偉いです✨頑張りすぎても疲れちゃうので、適度に手抜きしながら自分のペース掴めるといいですね☺️

    • 11月17日
  • kk

    kk

    コープがなかったら我が家は成り立ちません!💦
    気力がある時はささっと大人のご飯も作ることもありますが…週に1回くらいです😅
    あんぱんさんもワンオペお疲れ様です!
    お互い母親が倒れたら子供も大変ですもんね。
    手を抜きつつ頑張りましょう👊

    • 11月17日
すー

ごはんの後少ししてから脱衣所にお気に入りのおもちゃなど置いて先に自分が入って洗って娘も入れて着替えさせて
ご機嫌が良さそうであればそのままオモチャで遊ばせて髪を乾かして無理そうだったら寝た方に髪の毛乾かしてます(^^)

  • kk

    kk

    寝た後に乾かしてるんですね。
    寒くなったり風邪ひいたりしませんか?

    またご自身の夜ご飯はどうされてますか?

    • 11月16日
  • すー

    すー

    風邪ひきそうだな…💦って最近思って脱衣所でパジャマを着させて遊ばせているうちに乾かしてます!

    ご飯は食卓椅子に座らせてパパッと食べてます(^^)
    本当はいけないと思いますがお菓子あげたりして待たせちゃってます💦

    • 11月17日
  • kk

    kk

    うちはいないいないばあみせてます。。その間は時々相手してあげたりすれば大人しくしていてくれるので…💦

    • 11月17日
  • すー

    すー

    いないいないばぁなど夢中になってみますよね(^^)

    • 11月17日
  • kk

    kk

    最初は興味持たなかったのですが、繰り返しみせていたら大好きになりました。
    泣いていても泣き止むレベルで好きです❤️

    • 11月17日