※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22ママ
子育て・グッズ

2歳の娘の歯磨きについての質問です。歯磨きのタイミングや歯ブラシの選び方、歯磨き後のうがいについてアドバイスをお願いします。

歯科衛生士さんにお伺いします!!
普段の歯磨きについてです。
2歳の娘はエナメル質形成不全の歯が多くて歯磨きに力を入れています。

・歯磨きのタイミング(食後何分ほどあけてやるのがいいのか)
・歯ブラシは自分で持たせるよう、仕上げ磨き用 それぞれ やわらかめとふつうどちらが良いか
・歯科専売の歯ブラシでのオススメ(普段CIシリーズを使ってます)
・まだうがいが出来ず、歯磨きの後は水を口に含ませブクブクさせてゴックンしてる状態ですが大丈夫でしょうか?

この上記のことと、その他何かアドバイスあれば教えていただきたいです!

コメント

パッチール

歯科衛生士です。
歯磨きのタイミングは、これが正解というのがはっきり言えないんですよ…実は。
歯科医師だったり、歯科衛生士によって考え方が違うのでこれが正しい!というのが言いにくいです。
一応、食後30分後くらいに磨くというパターンで良いかとは思います。
あと寝る前の歯磨きは丁寧に。
歯ブラシは両方とも普通の硬さで大丈夫です。
歯ブラシは大きすぎなければどれでも特に変わりはないですよ。
歯磨き後のゴックンはやめた方がいいです。
今歯磨き粉はどのような物を使ってますか?
ジェルタイプなら口をゆすぐ必要もないですが、白い歯磨き粉を使ってるなら飲み込むのはやめてください。
飲むようにできてませんし、発泡剤など体に良くありませんので、今のうちに吐き出す練習をしてくださいね。

• 22ママ

22ママ

コメントありがとうございます!

確かに調べても食べてすぐに食べかすを落とすってのと、食後30分は磨かない方がいいというの両方出てきました💦

普通の硬さでいいんですね!
    歯肉が弱いとかはありませんが、ふつうだと汚れは落ちやすそうだけど歯肉を傷付けないかが少し心配でした。

今は吐き出せないこともありジェルタイプの歯磨き粉を使ってます。テテオのやつと チェックアップジェルを使ってる感じです。
    お風呂などでも吐き出す練習しているもののなかなか上手くいかず…。

かかりつけの歯医者さんの歯科衛生士さんには、チェックアップジェルは味で選んでいいと言われましたが、1日2回か3回磨いて 寝る前にはフッ素を塗る感じにしているのですが、フッ素濃度が少し心配です。一度に使いすぎなければフッ素濃度は気にしすぎなくても大丈夫なんでしょうか?💦

• 11月16日
  • パッチール

パッチール

食後すぐの時間は唾液が出てるので自浄作用があり、自分の唾液の力で洗って、さらに唾液の中に含まれる成分で歯を強くする作用もあります。
    ですので、普通の食事の後は30分後くらいが良いかなと思ってます。
    ただ、歯に詰まってる物は早めに取った方が良いので、糸ようじだけでもしてあげるといいかと思います(めんどくさいですけどね)。

注意点としては、普通の食事の時はこれで良いと思いますが、お菓子や甘いものを食べたり飲んだりした後はすぐに水でゆすいだり磨いたりした方が良いと私は思います。
    糖分が多いと口の中で虫歯菌によって酸が一瞬で大量に作られるので、歯が溶けて虫歯になりやすいです。

ジェルタイプをお使いなんですね。
    フッ素濃度はそんなに気にしなくても大丈夫ですが、もし気になるのであれば、濃度の低いバナナ味が良いです。
    あと、使う量も少量に。
    力を入れすぎず、優しく丁寧に磨いてあげると良いですよ☺︎

• 11月16日