※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaye
子育て・グッズ

産院からもらったビタミンKのシロップ、1本分を飲ませるべきか迷っています。ミルクにビタミンKが含まれているため、必要ないという意見もあるようです。皆さんは何回飲ませましたか?

産院からk2シロップを4本頂いたのですが飲ませる日にちは3日分書かれていて1本予備としてあります。今完全にミルクなのですがミルクにはビタミンKも含まれているから必要ないということも聞いたことありますが残り1本ある分を飲ませた方がいいのか飲ませない方が良いのか迷ってます。産院でも1回飲ませてもらっているので合計4回飲んだことになりますが皆さんは何回飲ませましたか?

コメント

ママリ

産院で入院中に1回、退院して2回、来週の1か月検診で飲むので計4回と言われてます😊

明日で生後1か月です👶

• saaye

saaye

私も産院で1回退院してから3回飲ませました。4回で良いのでしょうか?

• 11月17日
泣き虫

K2シロップ今は3ヶ月まで毎週投与が推奨されているということで、たくさん処方されました。
3日っていつ飲ませるよう言われたんですか?

• saaye

saaye

産院で生後12日に1回目でそれ以降は1週間に1度合計4回飲んだことになります。そして予備が余ってる状況です。3ヶ月間は毎週飲ませた方が良いのでしょうか?

• 11月17日
  • 泣き虫

泣き虫

数年前までは、入院中と外来程度の内服でしたがビタミンk欠乏による出血の危険があるとのことで、今は3ヶ月まで毎週、週一回の内服が推奨されているとのことです。
    ただ、先生により考え方があるようです。私のかかっていた病院では3ヶ月まで自宅で飲ませるように処方がされました。

調べていただけると、インターネットでも出てくるかと思いますよ。
    処方がないと飲めませんし、勝手に飲むわけにいきませんので、かかっている病院の指示に従うのが一番かと思います。内服希望されるようでしたら、このような話があるようですが内服させなくて良いのかと病院で相談するのが良いと思いますよ。

• 11月18日
  • saaye

saaye

病院と助産院とか先生によっても回数が違うみたいですね!
    保健師さんに会う機会があり聞いてみたら飲んでもいいけど4回のんだなら飲まなくても良いとの事でした😊

• 11月19日