※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あママ
妊娠・出産

2月後半から3月に出産予定の方へ 赤ちゃん用品や必要アイテムについて質問です。

2月後半から3月出産の方に質問させてください。

⭐️赤ちゃん用衣類の枚数
短肌着
長肌着
その他の服(2ウェイオールなど)

⭐️チャイルドシートのメーカー

⭐️ガーゼの枚数

⭐️ベビーカーa型購入しましたか?

⭐️抱っこ紐購入しましたか?メーカー教えてください。

⭐️寝床はどうしましたか?大人(私)と布団で一緒でも大丈夫ですか?

⭐️その他揃えておいた方がいいもの
産後すぐ使いそうなものや後々あった方がいいものなど、服、物、おもちゃ含め。

⭐️骨盤ベルトのメーカー

を教えてください!

無駄な購入は控えたいので
みなさんの購入品を参考にしたいです。

コメント

どきんちゃん。

長女が3月でした!
・服は2wayタイプのを大きめで10枚購入 肌着も長袖タイプを同じ枚数
・チャイルドシートは車を持ってないので購入してません
・ガーゼは20枚ほど お風呂でも使うので多めに購入
・ベビーカーはAB型 コンビを買って貰いました
・抱っこ紐はエルゴのアダプト 生後1ヶ月から使えてインサートは不用です
・寝床は夫婦の布団の横にベビー布団を置いて寝かせてました
・抱っこ紐に付けるケープがあると赤ちゃんも寒くないですよ!ネットとかで見てみてください😌
・産後はベルトよりも骨盤矯正ショーツの方が良いと思います 私もベルトしてましたけど座ったらズレるしトイレの時に外したり付けたりが面倒でした

ママリ

二人目が2月末です。

服…家の中では暖房ついてて半袖コンビ肌着と通年素材の長袖カバーオール
外に出るときはコンビ肌着+あったか素材カバーオール、必要ならベストやカーディガン等

チャイルドシート…西松屋で一番安いもの(回らないですが充分便利に使えてます)

ガーゼ…使ってない(吐き戻し→ティッシュ、ものぐさなのでお風呂もガーゼなし、外出ではハンドタオル)

ベビーカー…上の子のときにもらった甥のお下がりab型。日常生活で車使うならベビーカーは公園とか動物園くらいであとはほとんど抱っこ紐かお店のカートで賄えるので使わないです。考えるのは産後でいいです。

抱っこひも…首すわり前→akoakostudioのしじらスリング(おすすめ)
首すわり後…napnap(かなりおすすめ)
上2つとも買ってもエルゴより安いです。napnapの抱っこ紐に新生児用インサート買っても安いです。
産後健診や受診が続くので、抱っこ紐よりサッと出し入れできてひざ掛けにしたりかばんに入るこのスリングが最強でした。セミオーダーで発送まで時間かかるので買うなら産前をおすすめします。

寝具→西松屋の単品でマット+カバー+ベビー毛布(セットだと要らないものたくさんなので)
私はセミダブル布団で寝てますが私がゆったり寝たいので別で寝てもらってます。同じでもいいと思いますがベビーが掛け布団に埋まらないよう気をつけてください。

その他…おしゃぶりと電動置き型鼻吸い機
おしゃぶりは合わなくても痛い値段じゃないので合ったときの寝ぐずり、口寂しさ泣き対応の楽さが半端ないです。産前に買っておくといいです。我が家は新生児期から使ってて吸口が小さいNUKを愛用してます。

電動鼻吸い機は冬は鼻垂れがちなのと、垂れない子でも風邪気味の時の受診までの応急措置(中耳炎悪化防止、鼻詰まって寝れなくてギャン泣き防止)ができるのでとてもいいです。こちらは産後で間に合います。

私は腰痛は無く骨盤ベルトは使ってないです。
我が家はかなりものぐさで便利グッズはどんどん買うので、逆に絶対要る物は必要最低限のランクのもので揃えましたが、不便はしてないです🙇

あママ

ありがとうございました!