※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
子育て・グッズ

産後3日目で搾乳の頻度やオッパイの痛みについて相談です。搾乳後にまた搾乳してもいいでしょうか?

産後3日目です。搾乳の頻度ってどのくらいしたらいいのでしょう…( ´・ω・` )
あとオッパイが張って痛いです(熱があるみたいだから保冷剤で冷やしてます)
で、今もオッパイ張って痛いから軽くマッサージしてるんですけど母乳がポタポタと垂れてきます。ついさっき搾乳したばかりなんですけどまた搾乳してもいいんですかね?

コメント

搾乳しすぎると、余計母乳が作られておっぱい張りますよ〜(´:ω:`)
まだ入院中ですよね?
助産師さんにマッサージ頼めませんか??

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

自分でマッサージしなきゃいけないみたいです( ´・ω・` )
    マッサージしたあとに母乳が止まらないんですけどこのまま続行してマッサージした方いいんですか?

• 4月27日

退会ユーザー

えー そうなんですか(´・_・`)
    マッサージしても楽になりませんか??
    楽になればそのままストップしてくださいね。

私も産後すぐに乳腺炎一歩手前までになったんですが、冷やしてもマッサージしても痛かったです…
    赤ちゃんに飲んでもらうのが一番楽になりました!
    張ってる、しこりがある部位があれば、そこに圧かけながら飲んでもらってみてください◡̈⃝
    あと、カチカチだと赤ちゃんが飲みづらいそうなので、ちょっとマッサージして出やすくなってから授乳すると飲みやすいそうです♡

• 4月27日

搾乳のし過ぎは余計母乳が作られるので良くないですよ。
といっても、痛いもんは痛いですよね。
私はしちゃってました(笑)
だって痛いですもんね(笑)

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

初めて知りました( ´・ω・` )💦

痛いです(笑)
    保冷剤効果あるのか…

• 4月27日

退会ユーザー

飲んでくれたら楽だけど、3時間もおっぱいが持たないですよね。
    新生児の時期は昼間はわりと寝てたりするし、かといって夜寝てくれないし。
    搾乳しておいとけば夜の頻回でおっぱいが足りなくなったら足せるし、いっか〜って搾乳してました。
    助産師にもあんまり搾乳しすぎると良くないよって言われたけど、それどころじゃないぐらい痛いですしね。

• 4月27日
りーちゃん

赤ちゃんも上手に吸えず、私も下手で産後すぐはぱんぱんに張って病院で保冷剤貸してもらってました😓
その時言われたのは、搾乳しすぎると余計に張るから赤ちゃんに飲んでもらうのが1番だと、、、
難しいですが吸ってもらえるとほんとに張りが収まりました!あとは、助産師さんにお願いしておっぱい見てもらったりしてました!

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

パンパンで赤ちゃんが中々うまく吸ってくれません( ´・ω・` )
    嫌な顔されます(笑)

保冷剤効果ありますか?ちょっと厚めのタオルにつつんで保冷剤もらってるんですけど直で当てても大丈夫ですかね?

• 4月27日
  • りーちゃん

りーちゃん

すっごいわかります!(笑)ギャン泣きされながらもだいたい1時間くらいかけて無理矢理飲ませてました😂助産師さんにも手伝ってもらってそりゃもうかなり強引に、、(笑)

熱がなくなって私は気持ちよかったです!ただ、痛さが収まるのは保冷剤当てている時だけなので効果があるかは微妙です😅
    直接当ててましたよ!💫💫

• 4月27日
はなつな

搾乳もマッサージもどんどん母乳作られてしまうので、冷やすのが一番いいです。
本当は赤ちゃんが吸ってくれるのが一番いいのですけどね(´・_・`)

そのうち、赤ちゃんが飲む量だけ作られるようになるはずなので、張りは落ち着いていくとは思います(>_<)
それまでの辛抱ですよ〜

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうなんですね…💧
    張りはいつくらいまで辛抱したらいいですか?これも個人差ですかね( ´・ω・` )

• 4月27日
  • はなつな

はなつな

そうですね^_^;
    張り具合も個人差ありますから…。
    赤ちゃんも吸うのが上手になるのにも個人差あります(>_<)
    そもそも産後3日で張って張って痛い!というのも珍しいので(^-^)
    喜ばしいことですけどね♡
    アドバイスになってなくてごめんなさい。

• 4月27日