※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米♡
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。おしっこが多くてオムツ替えが大変です。アドバイスをお願いします。

こんにちは😃
トイレトレーニングについてです🚽

どうやったらいいかも分からず💧
みなさんなにから始めましたか?
うんち?おしっこ?

うちの子、水分たくさん摂っているからなのか
多い日だと夜中寝てる間3回くらい
オムツ替えるほどおしっこたくさんします。
この状態でオムツ外したら…と考えると
みんなどうしてるんだーーって悩んでます💦

なんでもいいのでトイレトレーニングについて
アドバイスください😭

コメント

ちゅる(29)

うちは漏らすの覚悟で
昼間に普通のパンツ履かせて、
15分おきとかにトイレに誘ってます(笑)

• 新米♡

新米♡

回答ありがとうございます😊
    寝るときはオムツですか??

• 11月16日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

寝る時はおむつです🙋‍♀️

• 11月16日
  • 新米♡

新米♡

トイレトレーニング中でも
    寝るときはオムツしてていいんですね💡
    さっそく今日から始められました♫
    ありがとうございます😊

• 11月17日
初めてのママリ

夜中は、寝て、朝起きた時におしっこしなくなってからがスタートするタイミングらしいですよ!

そうなってから、トレパンに変えて、下にオムツ替えシート引いて寝るといいみたいです!

• 新米♡

新米♡

ということは、夜中寝てる間も
    おしっこしているので、
    それがなくなったら。ってことですよね?

• 11月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

あ、いや、昼間は一切半くらいから初めて全然大丈夫ですが

夜の話です!夜は、夜中おしっこしなくなったら、トレパンにして大丈夫だよーってことです

• 11月16日

1歳2〜3ヶ月頃から決まった時間にトイレに座らせてました✨
起きてすぐ、寝る前、お出かけ前、ご飯後など!まぐれでできたらめっちゃくちゃ褒めてました!
成功回数が増えてきたらもっとマメに連れてってました!
ほぼトイレでできるようになったらオムツから普通の布パンツに変えて過ごしてみて自分からトイレが言えるようになって完了って感じでした!
3人とも1歳半検診の頃にはオムツ外れてました✨

• 新米♡

新米♡

一歳半で!!すごいです😭
    夜中はおしっこ出てたけどパンツにしてましたか?

• 11月16日

退会ユーザー

夜中のトイレは膀胱の発達具合でトレーニングしても仕方がないので2歳ちょっとまでオムツでしたよ😆🙌🏻
    長男、次男は日中オムツ外れてからすぐに夜中も外れましたが娘は結構夜中もおしっこしてました😖

• 11月16日
ま

とりあえず補助便座を買ってお風呂の前とか座らせてちーでる?と聞いたりしてます!
トイレでするということがわかってくれればいいかなるという感じです😊
奇跡的出る日もあれば出ない日もあります!
あとはオムツをみる前にうんちでた?と聞いたりしておしっこやうんちを意識してもらってるくらいです🙂
保育園でも本格的にはもう少し先でもいいけどだんだん意識するところから始めてくださいと言われました🙆‍♀️💕
トイレではあまりでませんがお風呂入る時洗い場でちーでるならお湯入る前にしてねーというと出ることが増えました(笑)

リリーシャルロット

うちは、1歳半からゆる〜くトイトレ始めました。
まずは、トイレに座る練習から。ある程度タイミングを決めて、起床時、お散歩前、お昼、帰宅時、おやつ前、お風呂前、就寝前って感じです。
始めのうちは、お出かけの時はやっていませんでした。
まだ、オムツも外していません。
トイレを怖がらない。トイレでおしっこが出来るようになる。を目的とする感じです。
おしっこが出来るようになったら、凄く褒めたりしました。
トイレの間隔は、まだ膀胱におしっこを貯めることが出来ないと、お漏らしの回数も多いと思いますし、何度も時間を見ながらトイレに誘わないといけないので、ママにも子供にも負担だと思います。
最低でも、1時間〜2時間間隔が開かないと、オムツを外すのは大変かな?と思います。
おしっこの間隔も、トイレに行きたい、おしっこしたい。って言ってくれるかも、個人差があるので、正直時期を来るのを待つ方が、ママとしての負担は軽くなると思います。
はやくパンツにしちゃうやり方もありますが、うちの子にも私にも向かなかったみたいです💦