※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お財布は別々で、月に7万稼ぎ、食費などに4〜5万使い、残りで子供や自分に使っている。旦那から貯金を言われるが厳しい。最近、女性を奢ったことでショック。今後、旦那に食費を出してもらうか悩んでいる。

みなさんお財布って別々ですか?
うちは、別々なのですが、
わたしは月々7万くらい稼いでいて
そこから食費雑貨を払ってます。
二つで4万〜5万です。2万ほど
余るのですが、そのお金で子供と遊びに
行ったり自分のものを買ったり、友達
付き合いをしています。
旦那にはそのお金から貯金もしてと
言われてますが実際厳しいです。
旦那は一般的な会社員より収入はいいと思います。
最近、飲み会に女の子(会社の人)呼んだら
ご飯を奢ってあげてる事実が
発覚しました。
自分から声をかけたのなら奢ってあげるのは
いいと思いますが、わたしはこんな人切り詰めて
生活していてほいしものややりたいことを
横目に見ながら細々とやってるのに、
飲み会に行ってる上に奢ってあげてるという
事実にショックを受けました。
正直お金が足りないことはわたしの親もわかっていて、
買い物に一緒に行って食費代を出してくれたりします。
結婚してもなお、親に金銭的にお世話になってしまう
申し訳なさ。そして、貯金もたまらない、、。

今後旦那に食費、雑貨代を出してもらおうかなと
いま考えてます。それっておかしいですかね?
わたしの考えは贅沢ですか?



コメント

ママ

今までかかった食費・雑貨代の半分はだしてもらってみてはどうですか?🤔
急に、丸々出して!となると喧嘩になりそうな気がして😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    そうですよね、、笑
    間違いなく喧嘩になると思うので2万円から交渉してみます😏

    • 11月16日
  • ママ

    ママ

    はじめてのママリ🔰さん、

    それに全然贅沢ではないと思うので交渉頑張ってください😆✨

    • 11月16日
moony mama

お財布別です。
貯金のお金も、お互いで出し合ってますよ。
私は、自分の食費、子供の教育費(お稽古のみ。保育園は主人が支払い)、子供と自分の洋服代を払ってる感じです。
自宅にかかるローン、光熱費、全て主人が出してます。
なので、主人が誰に奢ろうが、浮気でなければOKです。
我が家は、主人との収入差が大きいので、主人の方から提案してもらって今の形になってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話し合いのできる旦那さんで
    羨ましいです(T . T)
    自身から提案してくれるなんて、、
    うちは収入相当あるにもかかわらず、たまには奢ってといわれます。ケチなんです、、
    が、見栄っ張りなんです。。
    わたしも奢ることは良いと思いますが、わたしがきちんと足りてないと言わなかった結果、親にも迷惑をかけてしまっている始末です、、

    主人ときちんと話みます。

    • 11月16日
たまごがた

贅沢でもおかしくもないと思います!
うちは夫婦一緒のお財布でわたしが管理してます!
主人のお小遣いは1万円です。
飲みなどあったときはその都度渡すようにしてます😌

生活面の全ては主人のお給料からで、余ったら貯金をし、私のお給料は全て貯金に回すようにしてます!

ご主人様は子供のためとか貯金されてるのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金はしています。もともとお金を貯めるのは好きなひとだと思います。無駄遣いは
    しないですね、、
    一度買ったものはボロボロになるまで使ってますし。
    基本ケチです。
    自分より立場が低い人には
    奢ってあげたいみたいです。

    皆さんの意見に背中押されました!
    相談してみようと思います😌
    ありがとうございます

    • 11月16日
  • たまごがた

    たまごがた


    しっかりした旦那さんで羨ましいです😂
    はじめてのママリ🔰さんがストレスにならない程度に援助してもらえたらいいですね😊

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    ほんと励まされました、、
    がんばります!

    • 11月16日
R

全然おかしくないですし、贅沢でもないですしむしろ旦那さんにもっと負担してもらった方が良いのでは?と思います💦

貯金してって家族の貯金ってことですよね?

自分のお小遣いは旦那さんがくれる訳ではないんですよね?

収入が全然違うのにそこまで家計費を負担しないといけないのは辛いですね、ぜひ旦那さんに半分は出してもらって下さい!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    そう言っていただけて
    交渉の勇気がでました、、

    そうです、家族のです!
    くれないですね、、
    自分のお金でやりしてって感じです。お金がなくて、お誘い断ることもあったりしたのでストレスです。

    交渉にむけて、これだけお金がかかってますってゆうのを
    証明できるものを用意しようと思います笑
    ありがとうございました☺️

    • 11月16日
ままり

おかしくないです。稼いでいる額がちがうし、こっちはカツカツな上に貯金までしろなんていうくせに、見栄のために奢るなんて!
まずは家庭に余裕を持たせる方が先ですよね。

これからも別財布にするなら、お互いいくらというより割合で出しあった方が文句無いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(/ _ ; )
    そう言っていただけるだけでも救われます、、

    とりあえず機嫌の良さそうな時に相談してみます笑

    • 11月16日
ぺこちゃん

旦那さんの収入にもよるんじゃないですかね🤔
そして旦那さんは全く貯金してないんですか??
親に頼るほどならちゃんと家計全体で考えて話し合った方がいいかと・・・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は貯金はしてます!
    貯金しないと不安なタイプです。

    ほんとですよね、、
    親はお米を買ってきたり、
    スーパーでうちの分まで
    出してくれたりします。
    兄弟みんな成人し、子供に手がかからなくなるはずが、、
    気にかけてくれてるんだと思いますが。

    自分のためにお金を使って欲しいです。
    そんなこともあるので、
    そこも含め旦那とよくよく話し合いたいと思います!
    ありがとうございました^_^

    • 11月16日