※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食でスプーンを奪われ、食事が難しいです。あーんの練習も苦手で泣いてしまいます。固形物が食べられるようになれば改善するでしょうか?練習を続けるべきでしょうか?

離乳食の際凄い力でスプーン奪われて食事になりません。
そして、あーんしてくれず、これまた凄い力でお椀掴んでかぶり付いて、かっ込んで食べるみたいにお椀あむあむしながら食べてます。(噛んでる?飲んでる?)
あーんの練習してますが、もどかしいようで、イヤイヤして泣いてたべず食事になりません。
固形物食べれるようになれば自然と直るなでしょうか?
頑張ってあーんの練習続けるべきですか?

コメント

るぅ

うちも7ヶ月頃はそんな感じでした😂
諦めてやりたいようにやらせてました💦
今もお椀は掴みたがりますが、掴まれる前によける技(?)をこっちが身につけました(笑)

ご飯の時間を嫌な時間と記憶してほしくないので、無理強いはあまりしないようにしてます(^^)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    うちも最終的には好きなようにさせて、次の日になったらまたあーん。してみるのですが、結局ダメで、、、の繰り返しです。

泣いてイヤイヤなイメージついて食べなくなるのも怖いですよね。

それよりかはがっついて食べるくらいがマシかなとは思いますが😂

今は諦めて好きにさせた方がいいですかね😣💦

• 11月16日
  • るぅ

るぅ

小児科で相談してみたことがあったんですが、食べる練習だから、母乳やミルクで栄養摂れてるなら、食べなくても大丈夫、子供が飽きたら無理に食べさせず切り上げていいよ、そのうち絶対食べるようになるからって言われました😅

スプーン持たせたりお椀持たせたりしましたが、食べないことに変わりはなくて😭

それでも飽きるまでを続けてたら好きなものだとおとなしく食べてくれるようになってきたので、ヨーグルトは必ず出して、おかゆなどは味をちょっと濃くしてみたり、固さを変えてみたり、ベビーフードで気分転換してみたりして、最近やっとって感じで💦

毎日のことなので、親は結構大変だし、作っても食べてくれないと悲しいですよね😭

• 11月16日
  • ままり

ままり

そうなんですね😅
    ある程度放っておいても大丈夫なのは救いです。
    味の問題なのか、気分の問題なのか、とろみの具合がゆるいからなのか…😭
    ワンオペなのも重なって食べさせて片付けて着替えさせて…しんどくなります。
    気持ちを大きく持って余裕持たなきゃと思ってきましたが、そろそろしんどいです。

• 11月16日
  • るぅ

るぅ

相手が喋れないので、わけわからんですよね😅
    すんなり食べてくれればいいのに、とは思いますが、子供には未知の世界だからそれこそ、なんで食べさせられてるのかわけわからんのかなーと思ったり💦
    とろみ問題は、ちょっと関係あるかもです!うちの子だけかもですが、とろみが少なくて水分量多いと食べにくいみたいですよ🤔

ワンオペだと本当にしんどいと思います。。
    旦那さんがお休みの日は、旦那さんに離乳食お願いするとかは難しいですかね?
    うちは旦那だとなぜか食べてくれる時期ありました😅あとは外出先とかだと食べたり😂

• 11月16日
  • ままり

ままり

とろみつけすぎているから飲む方向になるのか、でも、スプーンでかっ込んであげなきゃ食べれないので、ひとりでお碗あむあむだけじゃ食べれてないです。

1週間夜勤で1週間ワンオペです。
    土日休みですが、今朝夜勤明けなので今も寝てます。仕事だから仕方ないですがお昼過ぎまで誰にも邪魔されずに寝れるなんて。その間に毎日一人で家事育児やってます。毎日2時間くらいしか会わないので、お風呂寝かしつけも自分です。
    離乳食はたまに旦那がやってます。でもこっちが指示しないとわかんないからミルク飲ませた。で済まされるんで、離乳食の時間狂います。

• 11月16日
COCORO

スプーンは二本準備してたら良いのかな?と思います😅

空のおわんとか?スプーンとか?持たせたら良いのでは??

モグモグカミカミと声かけは大変ですが毎回してあげたが良いと思います。7ヶ月なので噛む練習は必要ですね??

まだ固形物ではないんですかね??

七ヶ月でしたらみじん切りにとろみを餡掛け並みにつけてあげて食べさせたらどーですか??

また今までと違う感触で食べてくれるかも??

あとは持つのが好きなら
手掴みの練習させてみるのはどーですか??

サツマイモを茹でるか?蒸して…潰して丸めてあげてボーロ位の大きさにしてあげて
1、2個入れて つまむ練習 そこから口に入れる練習にも繋がりますよ♡

もちろん かなり散らかりますけどね😅

我が子は↑上記のやり方を栄養士さんから習い 七ヶ月からさせてましたよ♡

スプーンも七ヶ月から持たせる練習はさせても良いと言われてましたよ!!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    色々工夫が必要ですね!
    お煎餅食べれるので、ボーロみたいなのも食べれそうです。
    工夫してやってみます!

• 11月16日