※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rak
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が危ないことをするようになり、物を投げることも。同じ経験をした方いますか?癇癪なのかなあ〜と悩んでいます。

1歳7ヶ月の娘についてです。

1歳5〜6ヶ月頃から危ないことややってはいけないことを叱ったり、何か自分が気に入らないことがあると物を投げる行為をするようになりました。

さっきも朝起きて機嫌が悪く、着替えをしたくない!というようなかんじで持っていたワンちゃんのぬいぐるみを投げました。

同じような行為をお子さんがしていたという方いらっしゃいますか?癇癪なのかなあ〜と少し落ち込んでいます。

コメント

うたん

ありますあります!!
根気強く、投げちゃダメだよって教えていくしかないですよね。癇癪とはまた違うと思ってます。気持ちの切り替えはできますか?

• rak

rak

なだめてもダメな時はダメだと思いつつもTVつけてわんわん見せちゃいます💦

そうすると踊って楽しそうにします💦
    TVばかりに頼るの良くないんですけどね…😢

• 11月18日
  • うたん

うたん

テレビだとしても気持ちの切り替えができるなら、大丈夫じゃないんですかね(*´ω`*)

• 11月18日
しん。

いま、まさしくです!
もうめちゃめちゃ投げます。なんなら私に投げます。叩いてもきます。
今は叱らず、投げたかったんだねぇ。こうしたかったんだねぇ。でも叩いたら痛いよ、お母さん悲しい。みたいな感じで肯定?してあげるのがいいらしいですが中々言葉選びが難しいです。そしてわたしはイライラして辛いです。
ストレスがたまります😭

• rak

rak

叱りすぎるのも良くないですよね😭反省です😭

共感ですね…できるかな😭
    わたしもイライラしてしまい、つい大きな声出してしまうこともあります😞
    しん。さんしっかり実行できてて見習いたいです😢

• 11月18日
ちょこーひ

うちも投げるのはしないんですけど、嫌なときには寝っ転がって泣いて拒否します😂
お友達におもちゃ取られると引っ張ったり噛もうとしたり😅

まだ言葉も上手く伝えられないから、そういう行動するのかなと思っています。
友達の子も話せるようになったら少しずつ減ったというので、気長に向き合おうかなと思っています。
イヤイヤ期もあるし😂✨
ママ頑張りましょう(*´艸`)

• rak

rak

娘も怒られたり嫌なことがあると床に這いつくばってます💦保育所でもやってるみたいです💦

言葉はやっと最近出てきたばかりなので上手く伝えられないもどかしさがあるのかもしれません…
    もう少しの辛抱かな…2歳くらいになったら話せることもたくさん出てくるかと思うので気長に付き合いたいです😭❤️

• 11月18日
優香

うちもまさに今そんな感じです。
うちは低い声で あーーー
って言うと怒られてるとわかるみたいで
そうしてます。
おもちゃを投げたあと、拾い直しておき直します。その時にそうだよ!それ!
と言って言い聞かせてる感じです。
お店とか行っても帰りたくないで寝転がります。
これはどうしたものか…って感じです

• rak

rak

わたしも同じように「あーあ、〇〇(投げた物)痛い痛いだよ」って言っちゃいます💦そうすると怒られてると分かってるみたいで泣きそうになったりまた怒ったりしてます💦

娘はやっと最近上手に歩けるようになったので外に連れてけーーーー!のコールがすごいです😅それを「もう少し待っててね」って言い聞かせるのも難しいです💦

• 11月18日
すぬすぬーぴ

よくやります😰投げたり、持ってるものを噛んだり💦人には噛まないですが、本をいーって噛んでると、上手く伝わらなくて悔しいんだろうなと💦
この時期にあるあるだと思いますが、上手く子供の気持ちを代弁してこうしようねって言ってあげることが大事ですよね😣中々上手くいきませんが💦

うみんちゅう

うちも自分の意にそぐわないと、うぅーって唸ったり、わめいたり、泣いたり、ものを投げたりします。(^_^;)毎日繰り返しですよね…ちゃんと躾をした方がいいのだろうけど、今はかわいいなぁと思って観察してしまいます。泣き顔とか怒るまでの表情の変化とか、よく見ると面白い(こう言うのも変ですが)です。繰り返しなのでまたかぁーとネガティブに捉えると自分自身が凹んでくるので、楽しむことにしてると気がらくですよ(^^