※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが飲みムラがあり、ミルクをあまり飲まないことに不安を感じています。同じような経験をした方はいますか?

生後35日目1ヶ月になったばかりの子を持つ母です。
混合で育てています。約2週間前に母乳量を計りに行き、約15分の母乳量が40でした。
ミルクはいつも60で作っています。

大体いつもの授乳が片乳5分(いつも疲れて寝てしまう)で10分ほどになってしまいます。
それなのにミルクも哺乳瓶を舌で押し出して飲むのを嫌がったり途中で寝てしまったり、飲んだと思っても20-60の間で飲みムラが多いです。

1ヶ月検診では1日あたり43.8g増えてる計算で体重もちょうど良かったのですが、この時期の赤ちゃんは100-120めあすで飲むと書いてあったのでうちの子は一回の授乳で全然飲めてないのではないかと不安になります。。

同じように飲みムラがあったり、あまりミルクを飲まなくて困ってる方はいらっしゃいますか?

コメント

ぽんchan.

完ミだったら目安それぐらいてますよって書いてあるだけです。その子によって飲む量もバラバラですし母乳も40でているのであれば今まで通りでいいと思いますよ!混合は難しいてますよね。

• みっふぃー

みっふぃー

そうですよね😭あまり飲まないので心配になってしまいました😭混合難しいです、、。
    ありがとうございます🥰

• 11月16日
はじめてのママリ

私も同じくらいの日齢で、母乳量10分40で、ミルクを60足しています!

体重増えて先生から何も言われてないなら問題ないかと…!うちの子は下限ギリギリで怒られちゃいました。。(T_T)
小児科の先生からは、最初の五分でだいたい八割の母乳は飲める、と言われました。なので、母乳も結構飲めてるのではないでしょうか…?

ただ助産師さんからは、後半の母乳のほうが栄養が入ってるから、なるべく片乳10分近くは飲ませてあげてーと言われました!
ただ方乳で終わって寝ちゃうと、もう片方のおっぱいが張りますよねー(T_T)

• みっふぃー

みっふぃー

そうなのですね!小児科の先生の話も助産師さんの話も知りませんでしたありがとうございます🥰!
    はじめてのママリさんのお子さんはミルク60足して毎回ミルク飲んでくれますか?

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの場合は3時間以内で欲しがるときは母乳だけにしているので、ミルクは毎回足しているわけではない(1日5回くらいでしょうか…)のですが、60はだいたい飲みきります!
    ミルクあげる前はフニャフニャして寝そうですが、口に無理やり哺乳瓶突っ込んで咥えさせると、半寝で飲んでます😂
    ちなみに出生時3300gと少し大きめの男の子でした。

母乳量が分からないので不安ですよね(TT)
    私も体重増加のこともあるので、ベビースケールのあるショッピングモールに行って授乳量を測りにいこうかと思ってます…!

• 11月16日
  • みっふぃー

みっふぃー

そうなのですね!
    半寝で飲んでる姿可愛いですね😂😂

ベビースケールのあるショッピングモールなんてあるの知りませんでした!もう一度母乳外来に行こうかと迷ってましたが、ショッピングモールにベビースケールがあるのでしたら、わたしもそうしたいと思います😊!!
    ありがとうございます☺️お互い育児頑張りましょうね😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママパパマップというアプリで、どの施設にどんな設備があるか分かりますよ✨
    うちは近くの大型店のイトーヨーカドーに体重計がありました!

• 11月16日
  • みっふぃー

みっふぃー

ママパパマップ今ダウンロードしました!
    調べたら近くのイオンにベビースケールあったので行ってみて測ってみます!
    丁寧にアプリまで教えていただきありがとうございました😊

• 11月16日
あゆみ

母乳は日に日に赤ちゃんに合わせて母乳量が増えていくので、もしかすると母乳だけで足りてるんだと思いますよ😉
2週間前と今じゃ母乳量は違いますからね👍

• みっふぃー

みっふぃー

母乳だけで足りてるといいのですが、、それ程出てる自信がありません😩
    でも吸ってもらうと母乳量は増えるっていいますもんね😩ありがとうございます🥰!

• 11月16日
  • あゆみ

あゆみ

私も1人目は足りてるのか自信なかったです😭
    一度昼間にミルク足さずに母乳だけでやってみるといいですよ😊✨
    母乳は目に見えないからこその不安がありますからね🙍‍♀️🌀気持ちは分かります😌

• 11月16日
  • みっふぃー

みっふぃー

そうしてみたいと思います☺️本当にありがとうございました🥰

• 11月16日