※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコとウサギ
ココロ・悩み

地元で家を購入するか、嫁ぎ先で購入するか悩んでいる一人っ子の女性がいます。両親の介護や子供の保育園転校など、両方にはメリットとデメリットがあります。一人っ子で離れた場所に嫁いだ方の経験を知りたいそうです。

結婚して地元を離れた一人っ子で親が高齢(71才と74才)な方はいますか?
私は、北海道在住です。
地元から150㎞(車で片道2時間半~3時間)離れた場所に嫁ぎました。
1才の息子がいます。
夫の両親はいません。
現在、木造賃貸の2階に住んでいます。
子供が歩くようになってきて、1階の方に迷惑がかかるため、中古住宅を購入しようかと話しております。
ただ、場所を地元にするか嫁ぎ先にするか悩んでおります。

*嫁ぎ先で購入した場合
・孫になかなか会えず、80.90才になったら今より会いにこれない。両親から見れば一人目の孫を亡くした後に出来た孫なので、会えないのは可哀想です。
・片道150㎞の距離を高齢の両親が真冬でも車を運転してくるのが心配で仕方ない。
・介護が必要になった時に、幼い息子を置いて地元で何年も介護は嫌だ。息子は幼いので一人で育児と介護は荷が重い。
・両親は地元から絶対に離れたくない。嫁ぎ先に来ることはない。
・施設に入ったとしても定期的に行かなければならない。

*地元で購入した場合
・旦那は、今の会社の社長にとても恩があり、長年働いているため、辞める気はない。
・旦那は単身赴任になる。
・パパになかなか会えないのは息子も可哀想。
・旦那が来ない家購入の必要がない。無意味。
・2つの釜戸で生活費が増える。
・息子が保育園を転園しなければならない。

私は、地元で購入して家族三人で暮らし、ジジババも気軽に孫に会えて、介護が必要になった時も皆がいるのが良いのですが……。

一人っ子で離れた場所に嫁いだ方は、どうしていらっしゃるのでしょうか?

コメント

親が高齢ではありませんが、
一人っ子です。
結婚当初は片道1時間半のところに住んでました。
ですが旦那は一人っ子と結婚した事をちゃんと考えてくれてていずれは私の地元に住むつもりだと言ってました。
それが思ったより早く結婚して1年半で、地元に引っ越しました。

私の祖母は思ったよりもすごく早く一昨年71で他界しました。もう何があるかわかりませんよね。
旦那さん転職、折れてくれると良いですね💦

キウイ

難しい問題ですね。
ご夫婦でたくさん話し合って、お互いが納得できる?折り合いつける?ようにするしかないかなぁと。

それまでは、ジジババに会いに、ネコとウサギさんが運転して行かれては?

旦那さんのご両親がいらっしゃらないなら、今いる場所にとどまる理由の一番は仕事ですよね。
転職を考えたことも無い旦那さんを、どうその気にさせるか。旦那さんの年齢は?ネコとウサギさんの地元は今の場所より栄えてますか?求人ありますか?
男性側に立つと、今までの経験を生かせない転職って、かなりバクチだと思うんですよ。だから、今と近い職種内容の仕事がある、とか、前から興味のありそうな仕事の求人が出てるとか、そういうので心の揺さぶりをかけてみてはどうでしょうか?

転職したら、収入減、家庭に居る時間も減、は覚悟しといた方がいいですよきっと。

• ネコとウサギ

ネコとウサギ

私の地元はそこそこ栄えています。嫁いだ場所は田舎です😵
    もし、夫が辞めて転職するなら社長への交渉は私がしろと言われています……。
    ジジババにこちらに来ないか聞いた所、病院が無いのと姉弟友人全て地元にあり、70過ぎてから誰一人知り合いもいない田舎に動きたくないと言っています…。
    私と夫は婚活で知りあったのですが、その時に私の地元で暮らせる人が条件でした。
    夫は、見てない覚えてないから、そんなこと知らねーよって言ってますが……

• 11月17日
ちゅん

どんな状況であれ
貴方家族が一番よい手段を取るべきです。
地元購入のデメリット
夫が単身赴任になる、息子と会えなくなる
このデメリット大きすぎやしませんかね??

私も一人っ子の36歳で北海道出身で、現在東京に嫁いでおります。

両親は離婚、実父は昨年亡くなり、実母(60)はパートナーの方と実家に住んでいます。
夫の実家は同じ東京都内で車で20分程です。

私も今後のことは悩んでおりますが
母の為に北海道に移住するなど考えたことはありません。
実際、ご両親が娘夫婦が自分らの為に夫が単身赴任なんて許すのでしょうか。
望むのでしょうか。
私がご両親ならば三人でいられる環境作りを全力で応援します。

私はあと何年か住めるよう
実家の補強を始めました。
勿論私持ちです。
いざとなったときの親戚は母の近くにおりますので
先にかけつけてもらうことは可能だったので
お願いしています。
いざ高齢となれば見守りパックなど現在は普及しているので利用しようと思っています。

皆がそれぞれ近くに住めるのが一番ですが
本当に一人で駄目だなと思ったときは
東京につれてこようと思っています。

そのときに困らないよう
資金を貯めておくのが今出来ることかと思っています。
結局資金がないと動きようもないですしね。

私は主様とご主人と息子さんが離れなくてよい手段を優先的に選びそこから出来ることを考えられた方が良いかと思います。

• ネコとウサギ

ネコとウサギ

ジジババにこちらに来ないか聞いた所、嫁ぎ先は地元に比べて田舎で、病院が無いのと姉弟友人全て地元にあり、70過ぎてから誰一人知り合いもいない田舎行って孤独に行きたくないし動きたくないと言っています…。
    ババは持病があって、長年総合病院の看護師だったこともあり、医師、看護師との信頼関係が出来ている病院に通院していることも理由の一つでもあります。
    私と夫は婚活で知りあったのですが、その時に私の地元で暮らせる人が条件でした。
    夫は、見てない覚えてないから、そんなこと知らねーよって言ってますが……😓
    夫は、もし転職するなら今の社長と交渉するのは私にやれと言ってます。
    こちらに来るなら二世帯購入も検討していたのですが、確かに老いてから知人いない場所が嫌なのもわかります。
    老いてなくても孤独で苦痛でしたから(´д`|||)

• 11月17日
  • ネコとウサギ

ネコとウサギ

今、賃貸にいますが子供も歩くようになってきて下の方に迷惑をかけている状態なので、雪解けを待ち家を購入して引っ越しをします。
    私は40過ぎて両親も70半ばなので、いずれではなく、この機会しかないという感じです。

• 11月17日
  • ちゅん

ちゅん

でしたらご主人よりご両親と話し合われた方が良いですね。
    ご両親が娘夫婦が近くに来ることを望むのであれば
    主様がご主人の会社の社長さんを説得し、転職を考えるしかないのだと思います。

これは貴方だけが考える問題ではありません。

貴方とご両親がご主人を説得する話になります。

うちの母も今更田舎の住み慣れたとこから
    東京なんか来たくもないでしょう。当然です。
    ですが間違いなくこれからのご両親との時間より
    ご主人と息子さんとの時間の方が長いです。

ご家族皆さんにとって
    良い結果が出ることを祈ります。

• 11月17日
  • ネコとウサギ

ネコとウサギ

因みに私も北海道で、地元は旭川です。
    嫁ぎ先はオホーツク海側です

• 11月17日
  • ネコとウサギ

ネコとウサギ

ありがとうございます。
    雪解けまでまだ時間があるので、たっぷり話し合いたいと思います

• 11月17日
  • ちゅん

ちゅん

それが良いですね。
    もう嫁ぎ先は真っ白の世界でしょう。
    寒いというレベルをはるかに超えてるかと思いますが
    まずはご家族皆で話し合ってください。

私の叔父らも函館ー日高間で実家の集まりに通っていたので体の負担を考え
    この度日高の祖父母宅を取り壊しました。
    もう日高に行くことがないと思うと世代交代というものは
    寂しくもありますね。
    車社会で、雪も降ります。
    ご両親問題は最後まで尽きないと思いますが

息子さんやご主人にとって
    とても大切なことなので
    皆が納得出来る答えが見つかるよう祈ります。

• 11月17日
くるみ

うーん嫁いだ以上、というわけではありませんがもう新しい家庭がある以上全てはうまくいかないし家庭を大切にすべきだと思いました。
旦那さんに転職を促すのはどうかな?と思いました。満足のいく職場に就職することって、なかなか難しくてそんなにやめたくないと思える職場で働いている友人知人がいないので羨ましいです。もしブラックとか生活できないレベルでお給料もらえないとか色々あって良いきっかけとかなら良いと思いますが。
もし介護が必要になったらご両親が出てくるべきなのでは?って思いました。
孫にも会いたいし、地元からも出たくない、娘の旦那が仕事辞めてくるべきっていう考えご両親もそう思ってるのかな?と疑問に思いました。
うちの両親は、仕事辞めるなんて言ったらびっくりすると思います。
嫁いだ娘の負担にならないようにって思ってくれるのが親なんじゃないかなあって思います。

• ネコとウサギ

ネコとウサギ

ジジババにこちらに来ないか聞いたことはあるんです。
    地元に比べて嫁ぎ先は田舎なので総合病院が1ヵ所しか無い(ババは持病があり長年勤めていた総合病院に通院しています。医師、看護師との信頼も40年以上あります。)のと姉弟友人全て地元にあり、70過ぎてから誰一人知り合いもいない土地勘もない田舎に動きたくないと言っています…。
    確かに老いてから知人はない生活は孤独でしかありません。
    老いてなくても孤独で苦痛でしたから……。
    夫は、見てない覚えてないから、そんなこと知らねーよって言ってますが……。
    私の両親は、地元に帰ってくることを望んでいます。
    それが一番娘と孫の負担にならないという考えです。
    望んでいるだけで、実行しろとは言いません。あなたたち夫婦が決めることだと。
    私は、婚活のときに地元に住める人と出していたのだから読んで理解していなかった夫はどうなんだ⁉️って思う面もあります。

• 11月17日
ネコとウサギ

会社の社長にかなりの恩があるらしくてなかなか……
辞めて地元に行くなら、お前が社長と交渉しろと言うんですよ(|||´Д`)

なーふ

私なら嫁ぎ先に家を購入し(でも一生転職しないか怪しいなら、職場までは20〜40分くらい離れた位置にはするかも...学校とかの環境重視で)

自分が運転して、子と自分だけ実家にしょっちゅう帰省させてもらう形を取りそうです!
親も家族も大事ですよね。
あとは、実家にも自宅にもwi-fiを通して、今時の家電を投入し(アレクサ的な)いつでも孫と祖父母が顔みて話せる状況を作ります。
祖父母が機械音痴とか言いだしてもそこは架け橋となって✨
引っ越しとなるといつまでも旦那さん側にモヤモヤが残る可能性があるので。。

おとちゃんとうたくん

その後、どうされましたか?