※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

1歳のお子さんの食事について悩んでいます。同じ年齢の子どもがどんな食事をしているか気になります。どこまで大人と同じ食べ物を食べさせていいか迷っています。

1歳になりました ❤︎
なんかどこまで大人と一緒の食べ物で
いいのかよくわかりません😅
お野菜入れた汁物はお湯で薄めて
あげたりしていますがレストランとかで
同じぐらいの子がお子様ランチ食べているのとか
取り分けで普通に食べさせてるのとか
まだ早いと言う意見もあるので
良くわかりません😢
みなさん1歳0ヶ月のお子さんお食事
どんな感じでしょうか?

コメント

WAKO

気にならなければ何でもあげていいと思いますよ。こればかりは育児方針かと思います。

よく周りで聞くのは、「1人目は慎重になったけど2人目は何でもあげてる」です。実際に友人の次男は1歳で大人と同じご飯や大人も食べるお菓子を普通に食べてました。それがいいのか悪いのかはわかりませんが、元気に育っていればいいのかなと私は思います。

ささまる

私も1歳からはカレーや揚げ物をあげて言ってもいいと聞き、今までほとんど味付けしてないのに!?急にランクアップしてない!?と焦ってます😧💦(笑)

お子様メニュー、おうどんならあげてます😊
揚げ物やウインナーなどが入ってるものはあげてないですが🤔

娘はアレルギーがあり、ベビーフードでも食べれるものが限られてまして😧💦
それいがいになると、食パンやバナナ、手作りしていくしかないんですよね🥶🥶
時期によっては手作りは危ないですし、あげれるものがない!?と思い、うどんなどあげてます🙌
よく食べるの子なので、柔らかすぎるものはちゃんと噛み噛みせずに食べてしまうので3回食から大人のごはんとりわけしてます😊
外食でもドレッシングが別添えならトマトをあげたり、白ご飯あげたりしてますよ🍴

他の方の意見でもあるように、気にされている方はとことんだと思いますし、気にしない方はガンガンあげてるイメージです🤔
実際、2人以上子供がいる友人達は1歳頃から「下の子様にご飯を作っても、最近はみんなと同じごはんがいいと食べてくれなくなった😧💦」や「目を離した隙に良かれと思ってなのか上の子が揚げ物や味の濃いもの(大人用など)あげていて食べてしまってた😧💦」などよく聞きました🙌
「その子がお腹壊したり、アレルギー反応や湿疹が出てなかったら大丈夫!うちも食べちゃってたよ!」と言ってもらえてからあれこれ深く考えるのはやめちゃいました😂😂

ぼちゃん

まだ全然、大人とは別です😂
うちは大人が食べるごはんはとてもじゃないけどあげられるようなものじゃないので😂むしろ親はパンかじるだけ〜何かつまむだけ〜とかだったりするので😂
お子さまランチは1歳半くらいからかなぁなんて漠然と思ってます😂

1歳0ヶ月でお子様ランチって
はやくないですかね🤔
人それぞれ成長はさまざまなので
なんとも言えませんが
きちんと噛みきれているかが心配です、

おとうふ

1歳1ヶ月です🤗
うちは最近少しずつ取り分けし始めました💡
もちろん揚げ物や味の濃いものは避けてますが…
家だとおでんや肉じゃが、煮物とかは同じものあげてます🙂

レストランでお子様ランチはまだあげてないですね〜
揚げ物はまだあげてないので😅でも白ごはんやお味噌汁とかはあげてます〜🍚

kanoino🍃

ほんとにそこは親の判断だと思います💭
最近1歳になりましたが、
1歳になるまでに取り分けしてます!
レストランのお子様ランチも
メニューによっては食べさせます🌟
塩分、硬さ、量など親が判断して
食べれるようなのであげてますよ😌

気にされる方はまだまだ
あげないと思います✊
私はそこまで神経質でもなく、
噛み切れているし
保育園でもみんなと同じ給食なので
気にしないであげてますね(笑)
ただ、甲殻類やはちみつなど
アレルギーは気をつけてます🙆🏻

ママ🧸

可能なら薄味をまだしばらく心がけてあげるのがいいと思いますよ☺️
調理の途中で取り分けてました。手の込んだものを作るのでなければ取り分け調理簡単です。
外食ではなかなか難しいですけどね。家での食事は素材の味を大事にした味付けにしてました。
そのおかげか好き嫌いなくどんなものでも喜んで食べてくれます。2歳ですが1歳半頃から徐々に大人の味に近付けて、硬さや大きさがなんでも大丈夫になってきた近頃は大皿からそのまま取り分けるようになりました😊

ku

2人目でも、お子様ランチはまだあげていないです❗️上の子のときは1歳半頃お子様ランチデビュー(ガストのお子様カレー)しました✨
お菓子は1人目よりだいぶユルユルなので割とあげてしまっていますが…😅
食事については、味の濃さもありますが、一番は、噛み砕けるか?というのを気にしています!
上の子は奥歯が生えるのが早かったですが下の子はまだなので、柔らかいものは奥の歯茎で潰せますが、ものによっては前歯で噛みちぎれても噛み砕くことは出来ないので、大人の取り分けやお子様ランチもメニューによって、という感じです✨
うちの場合、濃さはよほど濃すぎなければ最近は割とあげてしまっています!
外食では、お子様ランチってまあまあお値段もするので、、😅BFと、それだけでは大食い次男には足りないのでプラスで大人の取り分けをあげたりしています☺️

はじめてのママリ

今月1歳です。かなり量を食べる子なので、作り置きや冷凍はせず、大人の食事から取り分けていますが、出汁の段階で別にしています。そんなに味付けしなくても食べてくれるので。

mini

2人目ですがほとんど味なしです😅保育園を考えているので少しずつ味をつけていかないといけないなと思い、お醤油数滴とか使い始めました🙂大人の取り分けを味付け前にあげています😊
私は体の負担になる気がして同じ味付けとかお子様ランチとかあげられないです😭

2児mama

あまり気にしてないです😂
ほとんど取り分けで食べやすい大きさにはしてますが、味付けも大人よりは薄めくらいです!
保育園の完了食もほぼ普通食と変わらないですし😅
カレーの日は肉じゃがとかそれくらいですね🤔
今は外食時はうどんとか食べやすいものにはしてますが、お子様ランチもきちんと噛んで飲み込めればいいかなーとは思ってます!