※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

おしゃぶりを使わずに寝かしつける方法について相談です。授乳後にそのまま寝かす方法があるか知りたいです。

おしゃぶり使ってない人はどうやって寝かしつけてるのか…??
寝る時だけおしゃぶりに頼ってます。
寝たらすぐ外すようにしてます。
おしゃぶりを使わないように頑張って寝かしてみるものの全く寝ず、、🙄🙄
おしゃぶりくわえさせると、1分もかからずにスっと寝ます。
昼寝も夜もおしゃぶり頼ってます…。
このままじゃいけないと思ってもなかなか卒業できず、。
おしゃぶり使うなんてダメな親なのかもしれないけど、頼りすぎて、ほんとにおしゃぶりさまさまです。
おしゃぶり卒業したよって人や、もともとおしゃぶり使わない人はどうやって寝かしつけてますか??
授乳してそのまま寝落ちしてくれる時はそのまま寝かします。

コメント

はち

おしゃぶり使ったことないです。授乳で寝落ちって感じでした。断乳してからは、抱っこでゆらゆらしたりして寝かせてました。

  • りらっくま

    りらっくま

    尊敬します😂
    楽しようとした結果おしゃぶりじゃないと寝無くなっちゃいました…。
    寝落ちじゃない時はどうされてましたか??
    暗い部屋で抱っこ紐ですか?

    • 11月15日
  • はち

    はち

    寝落ちしない時は、ひたすら抱っこでゆらゆらしてました。

    • 11月15日
  • りらっくま

    りらっくま

    抱っこでゆらゆら頑張ってみます、、!

    • 11月15日
ゆきだるま

おしゃぶりしてくれるの羨ましいです🥺
ダメなことないですよ?別に良くないですか?
大人になってもおしゃぶりしながら寝る人なんていないし!
1人目も2人目もおしゃぶり拒否!1人目は添い乳で1歳まで続けました!
2人目は今のところ抱っこか飲みながらです!

  • りらっくま

    りらっくま

    確かに、大人に以前に小学生の子もおしゃぶりなんてしてませんね…😂
    少しその言葉聞いて楽になりました!
    おしゃぶりしたら本当にスっとねてくれるので、それをいいことに毎日寝かしつけにはおしゃぶりです🙄
    添い乳してみようかな…!
    寝落ちしてくれる時はすごい楽ですよね👍👍

    • 11月15日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    いませんいません!
    みんな卒業します!!デメリットとかあるけどそんなのおしゃぶりに限ったことじゃないですし!!😁
    スっと寝てくれるならそれに越したことはありませんよ✨
    添い乳する事で眠りが浅くなるって方もいるのでやってみてですね!!
    めっちゃ楽ですよね!!

    • 11月15日
  • りらっくま

    りらっくま

    ですよね😂😂
    私自身3歳頃までおしゃぶりしてたらしいですけど、出っ歯ではないので、出っ歯になる人はもともと遺伝子?的にそうなるのかな?なんて思ってます!
    そうなんですね!!
    明日にでもやってみます!!

    • 11月15日
mimi

おしゃぶり2歳手前まで使ってました🤣

我が家はおしゃぶりやめるのに3日かかりました!
最初は徐々に日中は使用せずに、日中完全にやめられたら夜も使わずに…と言う流れでしました。
最初は夜中に何回か起きるけど、もう3日目は全く使わずに大丈夫でした🙆‍♀️

おしゃぶりをしてたからって
歯並びも全然悪くないし、
指しゃぶりも全くしないので、私は使ってて正解だったと思ってます🙆‍♀️✨

  • りらっくま

    りらっくま

    私自身、3歳くらいまでおしゃぶりしてたらしいです🙄🙄(笑)
    おしゃぶりで寝てくれるのほんとに楽ですよね😂😂
    産まれてから1番助かってるグッズです(笑)

    • 11月15日
deleted user

うちは下の子は寝かしつけのみおしゃぶりで寝かせてました!
でも、歯が生える頃に、おしゃぶりは噛むものにかわり、次第に噛む時期が終わると勝手におしゃぶりなしで寝るようになりましたよ😃

  • りらっくま

    りらっくま

    勝手にそうなってくれるとこちらも楽ですね、、!
    歯が生えてくるようになったら辞めてくれるかな、、?

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やめてくれると良いですね😂
    ちなみに1人目は添い乳でしたが、添い乳だけは絶対やめた方が良いと思います。
    添い乳が良かったって人もいるのはいるけど、大半の人は後々後悔してます。私もその1人です。
    はじめは良いんですけどね、後々子供もかわいそうだし、ママもホンット寝不足、身体は凝りまくりガチガチ。
    でもやめられずの負のループに陥りました😱

    • 11月15日
  • りらっくま

    りらっくま

    添い乳は眠りが浅いんでしょうか!?
    添い乳想像するだけで楽そうだけど、眠りが浅いって聞いたり辞めれなくなるって聞いて、しないようにしてます🥺

    • 11月15日
♡コキンちゃん♡

三人ともおしゃぶり使わずです🙋🏻‍♀️
授乳からの寝落ちがほとんどで、それ以外だと赤ちゃんのうちからゴロンしてトントンで寝るようにしてました(^^)
卒業する時が大変そうだなーと思いますが、使ってるからとダメな親だなんて事ないです✨
少しでも楽できるものがあれば頼りましょう☺️

  • りらっくま

    りらっくま

    尊敬します〜😂😂
    なんていい子🥺
    そう言ってくださってありがとうございます😢
    頼る時は頼って頑張る時に頑張ってみます!!

    • 11月15日
ももかっぱ

ダメな事ないですよ!
私も1歳の娘におしゃぶり使ってますよ。無くても寝るけど楽だから使ってますよ😃焦らなくて良いって思います!
育児で楽して何が悪い?って思います

  • りらっくま

    りらっくま

    ほんとに楽ですよね😢😢
    優しいお言葉ありがとうございます😢
    楽でもしなきゃやっていけないですよね〜🙄🙄

    • 11月15日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    そうですよ😃楽したぶん笑顔で子供とかかわれるって良いことだと思うし無理してストレスなるより全然良いって思いますよ~✨辞めさせるの大変だからとか歯並びがとか言うけど関係ないと思いますずっとずっと24時間おしゃぶりするわけじゃないし指しゃぶりの方が大変って思います😃

    • 11月15日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    ちなみにうちの子おしゃぶり無くても抱っこしなくてもトントンして寝ますがおしゃぶりある方が本人のリラックス?安心感?あるみたいで更に寝かせるの楽だから使ってます😊
    上に子も1歳半ごろにやめさせてます。今では寝かしつけいらずで勝手に寝ます😉

    • 11月15日
  • りらっくま

    りらっくま

    私自身3歳頃までおしゃぶりしてたらしいですが、出っ歯ではないのであまり信じてません😂
    指しゃぶり話聞きますが、大変そうですよね🥺

    • 11月15日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    指しゃぶりの方が歯並びが悪くなるってききますけどね?
    私の娘指しゃぶりの方してたので指しゃぶりがイヤでおしゃぶりになれさせたのもがはじまりです!
    今の時代楽なもの便利なもの使って悪いって事ないですよ。

    • 11月15日
向日葵

全然ダメな事ないです😊
おしゃぶり吸わせてましたが、途中から指しゃぶりに変わりました!
おしゃぶりが癖になっても、絶対卒業する日がくるし全然いいと思いますよー!

  • りらっくま

    りらっくま

    絶対卒業する日きますよね!!
    私自身も3歳頃までおしゃぶりしてたらしいので(笑)
    指しゃぶりもマメが出来たりして大変そうですよね😢

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

おしゃぶり、一度も使わずにきました(1歳5ヶ月)
低月齢のときは寝かしつけはひたすらゆらゆら抱っこ、9ヶ月くらいからは音楽かけながらトントンして寝かしつけています💤
最近はドリームスイッチがお気に入りなようで😅要求され、観せてたらくっついて寝てます🤣

  • りらっくま

    りらっくま

    すごいいい子🥺🥺
    ゆらゆら抱っこ頑張ってみます!!
    抱っこ紐ですか??
    くっついて寝るなんてかわいすぎる😆💓

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    応援しています✨
    うちは抱っこ紐断固拒否なので💔タンスの肥やしになってます。笑
    あと、寝かしつけてもダメな時は起こしてました…体力の限界まで遊んでました🤣

    • 11月15日
deleted user

おしゃぶりで赤ちゃんの気持ちが落ち着いたり、お母さんが少しでも気持ちに余裕がもてるならダメってことはないと思ってます😊✨

うちは使う機会がなく、たまたまおしゃぶり使わずにきました☺️ 一人目は添い寝で寝るようにしました!
お腹に手をあてたりして体をくっつけるようにしていたからか、暖かいのがいいみたいで10分程で寝るようになりました!最初は大泣きで一時間たっても寝ませんでしたが徐々に慣れてきてって感じです😊

  • りらっくま

    りらっくま

    おしゃぶりなしなんて尊敬します😂
    やっぱり最初はみなさん大変ですよね、、!
    めげずに頑張ってみます!!

    • 11月15日
♡*

私も一緒で寝る時のみ、おしゃぶり使用
してましたよ♫😊

指吸う事を覚えられるより
絶対 おしゃぶりがいいと思います🧡
指は体にあるので、2歳3歳になっても
吸ってしまう、、。
辞めされるの大変だし。。

息子は1歳半になる前に
おしゃぶりなしで寝かせるのを
始めてみて、やっぱり最初は
寂しくてグズグズ言ってましたけど
3日も経てば スーっと寝てくれるように
なりましたよ🙌

いつか卒業出来るので
頼れる時は頼りましょう🥺💓

  • りらっくま

    りらっくま

    指しゃぶりは友達の子供がしてて、マメができて大変そうでした🥺
    やっぱり慣れるまで頑張ったら大丈夫ですよね!!
    めげずに頑張ってみます!

    • 11月15日
ママリ

うちもおしゃぶり様々です💕
おしゃぶり使うのってダメな親なんですか😵💦
全然考えたこと無かったです😅💦

授乳の寝落ちって、眠り浅かったりしませんか??😵
寝落ちしても起きちゃって、結局おしゃぶりで寝ることが多いです😅

上の子は、1人おしゃぶり、もう1人は指しゃぶりでしたが、

おしゃぶりの方が辞めさせるの簡単でした❗️2歳前くらいに噛み切っちゃったので、じゃあナイナイだね〜で😅
指はいつまでもついてるので、全然辞められなかったです😵💦

  • りらっくま

    りらっくま

    眠浅めです!すごいそれわかります!!
    指しゃぶりたいへんそうですね、、!
    意外とすんなりいけるものなんですかね😳

    • 11月15日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり浅いですよね!!(笑)
    いまも寝落ちで、ベッド置いたら起きて、おしゃぶり吸わせたとこです😅

    本当におしゃぶり無しとか尊敬ですよね!

    おしゃぶり分かるようになれば、壊れたの見せたらすんなりでしたよ💕

    • 11月15日
鮎🐟

おしゃぶり使うの全然いいと思いますよ😊
うちも上の子はおしゃぶりないと寝れない子でした。
でもその分寝かしつけが楽で楽で・・・
その楽さに親の私も癖になってました😂
おかげでストレスなく穏やかな気持ちで夜を過ごせましたよ☺️
うちの場合は1歳半で噛み切って自分から卒業してくれました😃

そして下の子にもおしゃぶり使おうと思ったのですが、おしゃぶり嫌がって吸わなかったので無しで頑張りました。ありがたいことに添い寝で大人しく寝てくれる子でして、常夜灯で添い寝でトントン&音楽(オルゴール系)で寝てくれます😊

  • りらっくま

    りらっくま

    ほんとにおしゃぶりだと寝かしつけ楽ですよね😅😅
    自分から卒業してくれるとこちらも助かりますね!!

    おしゃぶり拒否たまに聞きます!
    すごいいい子🥺🥺
    最初からそうゆう風に寝かしつけたらずっとそうなってたのかな?なんて思ってます😅

    • 11月15日
みい

9ヶ月の時に辞めさせました。
数日は抱っこで根気よく寝かせましたが、すぐになくても寝るようになりました。

deleted user

個人的には、おしゃぶりは目の前から無くすことはできるけど、指は無くすことができないから辞めたと思っても復活することがあるなぁと思っておしゃぶり派です🙋🏻
私自身赤ちゃん返りも合わさって指しゃぶりが小学校上がる直前まで辞められなかったので…。

おしゃぶりなしでも寝る時は、昼寝は遊んでる最中にゴロゴロしだしたなと思ったら行き倒れてる感じに寝始めます。
夜は、豆電球ついてる寝室で大人のベッドの上で一緒に寝転んでたら寝るか、横抱きでぼーっとしてると寝るかのどっちかです。夜に関しては、夜間まとめて寝るようになってからはお風呂→ミルク→寝るっていう流れにしているので本人も寝る時間だっていう認識があるのかなと思ってます👌