※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

3人目の妊娠でのつわりについて、性別による違いがあるかどうか相談したいです。

お子さんが男女1人ずつ含み3人以上いる方、性別によりつわりのタイプ違いましたか?それとも関係なかったですか?
私は今3人目を妊娠していて、つわりはこんな感じです。
1人目(女の子)→酷い食べづわり、酷い寝づわり
 食べ物の嗜好 ○とにかく脂っこくてジャンキーなもの
        ×あっさりしたもの(生野菜や刺身)
2人目(男の子)→食べづわり、軽い寝づわり
 食べ物の嗜好 ○あっさりしたもの、酢の物とか
        ×肉など動物っぽい匂いのする食べ物
3人目(まだ不明)→食べづわりが始まった感じ
 食べ物の嗜好 2人目と同じ感じ

コメント

deleted user

1人目2人目は悪阻ほぼなく女の子
3人目は吐き悪阻で男の子でした¨̮♡︎

かおり

私は性別関係なく、4回とも産まれる寸前まで吐きづわりでした。

maepmam

うちは、男女男の三兄妹なのですが、男の子の時は塩気のあるもの欲してました☺️
逆に女の子の時は、甘いものが食べたくて食べたくて。笑

悪阻は、3人とも常に気持ち悪い状態でした
でも、三人目が一番ひどかったです😭
お風呂の湯気と匂いでおぇーってなって洗濯バサミ鼻につけてお風呂入ってました(笑)
歯磨きするにも気持ち悪くなって大変でした😩

まあ

私の場合は
一人目(男の子)
吐き悪阻で妊娠するまで
辛いものがダメだったのが
辛いものすごい食べたくなって
キムチ鍋とかよく食べてました笑
お刺身などの生もの☓


2人目(男の子)
吐き悪阻で酸っぱいものが
食べたくなりお新香とか
きゅうりのキューちゃんとか
しば漬けよく食べてました。
悪阻でもお刺身が食べられました♡


3人目(食べ悪阻、吐き悪阻)
1番悪阻が酷くて
甘いものよく食べてました(´ `*)

ママリ

1人目(男の子)→気分優れない程度で気持ち悪い😩まではならず、、やたら食欲があって太りました😑
香水などが不快に感じたり。

2、3人目(女の子)→食べ悪阻で空腹が無理でした…
吐いたりは無しでこれまた太りました😑

4人目も2、3人目と似た感じでその時より若干軽い程度で女の子予定です!!

はーちゃん

男女男の予定ですが、妊娠するたびに悪阻が酷くなっています。
毎回甘い物が食べれるようになりますが、甘い物が食べれるようになる以外は、食べれる物や悪阻の期間が違います。

はじめてのママリ🔰

もともと悪阻は酷い体質ではないのですが、1人目と3人目は普通の悪阻でした🙋‍♀️
2人目はかなり楽な感じでどちらかと言うと食べ悪阻でした😆

5人のまま

一人目(男の子)→酸っぱいものが食べたかった。吐き悪阻。

二人目(女の子)→甘いものが食べたかった。食べ悪阻。

三人目(男の子)→酸っぱいもの食べたかった。吐き悪阻。

四人目(男の子)→酸っぱいもの食べたかった。吐き悪阻。

五人目(男の子)→甘いもの食べたかった。吐き悪阻。


男の子は吐き悪阻。
女の子は食べ悪阻。

てかんじでした!

みい

長女→悪阻あり。レモン等酸っぱいものが欲しくなる。
長男→悪阻ほぼなし。辛いものが欲しくなる。
次男→悪阻ほぼなし。辛いものが欲しくなる。
まだ不明→悪阻あり。レモン等酸っぱいものが欲しくなる。
女の子に期待です❤️笑

5児のmama

長女
次女
三女
長男
四女
女の子は、殆ど悪阻なかったです。
長男の時は米の炊ける匂いでもう悪阻がやばかったです。食べ悪阻もひどかったです。
長女の時はとにかく肉は食べたいと思わず、さんまばっかり食べてました‪𐤔
次女の時は何故か牛乳💦‪𐤔
三女の時は野菜ばかりたべてました。
長男の時は匂いでダメだったので殆どさっぱりした物しか受け付けませんでした。
四女のときもやはり野菜ばかりたべてました。

ももかっぱ

一人目男の子食べ悪阻、匂い悪阻、眠けでした安定期におさまる
二人目女の子なかなか悪阻が遅くて食べ悪阻、軽かったです安定期におさまる
三人目男の子食べ悪阻、匂い悪阻、今までにキツい方で一人目の悪阻と似ていて安定期におさまる

4兄妹♥4A

長男は食べ悪阻
長女は吐き悪阻
次男はほぼ悪阻なし

今回4人目も食べ悪阻なので
男の子だと思ってます!

凪

一人目、女の子。
二人目、男の子。
三人目、男の子妊娠中です。

二人目と三人目は、やはり悪阻が似てました!

きっと男の子だろうなあと思っていたら、やっぱり!という感じ

ゆ

一人目(女の子)
吐き悪阻 ニオイ悪阻
一番ひどかったです。
二人目(女の子)
どちらかというと食べづわり ニオイ悪阻
ずっと気持ち悪いが嘔吐は2回のみで期間も短く一人目より軽い
普段食べないカップラーメンなどジャンキーなものが食べたくなる
三人目(妊娠中で男の子といわれてます)
食べ悪阻からの吐き悪阻 ニオイ悪阻
初めて歯磨きがダメに
吐くのは1日に1回程度で少なめですが期間が長く安定期に入った今も2日に1回程度嘔吐ありです。

二人目のときは悪阻の様子があまりにも一人目のときと違ったので男の子だろうと私も周りも予想していましたが女の子で、
今回の悪阻は一人目と二人目の中間くらいのひどさだったのでまた女の子かな?と思っていましたがまさかの男の子で予想外でした!
私の場合性別と悪阻は関係なかったようです😅

ママリ

皆さま、貴重なご経験教えていただき、ありがとうございます😊✨
予想以上に、男女によって悪阻の違いがあったという方が多くてビックリしました‼️
皆さまのご経験を統計すると、一つの考え方として、
①悪阻のタイプが大きく2通りに分けられる場合→男女の性別に関係がある
②悪阻のタイプが全て同じ、もしくは全て異なる場合→男女の性別に関係がない
という考え方ができるかな?と思いました。
私の場合は①で、今2人目の時と似た感じなので、3人目は男の子なのかな?と思いました。
もし結果がわかったら、だいぶ先になると思いますが、追記します。他の方で現在ご妊娠中で性別不明の方も、わかったら追記していただければと思います☺️✨

ゆりなママ

1人目 女の子 妊娠5ヶ月の一ヶ月以外は産む直前までずっと吐いてました
2人目 女の子 一人目よりはずいぶん軽め
三人目 男の子 一人目ほどは激しくない吐き気

性別は関係ありませんでした

とと

1人目2人目女の子ですが、
つわりが酷かったです⤵️

3人目はつわりはありましたが
仕事などできる上の子に比べたら軽いつわりでした😂

1人目→吐きつわり
2人目→よだれづわり
3人目→寝づわり

みんな違いました😆

宮月

1人目女の子はつわりは特になく(トマト系ケチャップなどは吐いてた。あとお惣菜の匂いがアウト。)
2人目男の子は吐きつわりでした(水でも吐いてました)
3人目男の子は間を取ったかんじで、吐くけど酷くないレベルでした…(笑)

3人とももずく酢やマックのポテトはよく食べましたね…
3人目は蒙古タンメンが食べたくて食べたくてめちゃくちゃ食べてました!吐いてましたけど!(笑)

みー

1人目:産むまで食べ悪阻、甘い物が気持ち悪くなって野菜がやたら食べたくなった→男

2人目:安定期まで酷い吐き悪阻、甘い物がやたら食べたくなった→男

3人目:安定期まで酷い吐き悪阻、特に湯気と食べ物の匂いで気持ち悪くなった、お米とフルーツ缶がやたら食べたくなった→女


長男と次男の悪阻が真逆だったので期待してたら同じ性別だったので、3人目は期待せずでしたが女の子でした❤️

  • ママリ

    ママリ

    2人目と3人目の時のつわりは似ていましたか?!

    • 11月15日
  • みー

    みー

    どちらかと言えば似てました!ただ周りから1人目、2人目の時は顔がキツくなったしお腹も突き出してるから男の子だね~っていろんな人に言われて、3人目は顔変わらないしお腹丸いから女の子だね!って言われてその通りでした🙆

    • 11月16日
3ママ

1人目(女の子) 軽めの眠気つわり?
食べ物はどっちもいけるけど、
食べなくても平気。
動いてるのが楽しかった。
気づいたら1日1食の日も😅

2人目(男の子)酷めの寝つわり。
寝ても眠たくて起きてるのが精一杯。
しょっちゅう長女の幼稚園に
遅刻してしまってました😅💦
食べ物はこってりな物よりも
和食、さっぱりを好んで食べてました。
でもたまにマクドのポテトを欲する時が。

3人目(男の子)酷い食べつわり。
食べてないとむかむかしてました。
こってりな物ばかり食べてました😞
後甘いものも食べてました😳

2人目と3人目逆が良かったなーと
思ってます😭💦
おかげで体重戻りません😞💦(苦笑)

えのき

上の2人(女)→食べ悪阻、甘いもの、肉、とにかくカロリーの高いものが食べたかった

下の子(男)→食べ悪阻
とにかく辛いもの、毎日チゲ鍋、麻婆豆腐、唐辛子食べてましたね

さるあた

性別の違いで悪阻の違いはそこまでなかったですが、4人目の息子妊娠中は、上3人妊娠中と違ったことはやたらと甘い物が食べたくなり、しょっちゅう食べてました。

3yuママ

1人目男の子
唾液もダメで水分も食事も取れず、体重7キロ減、入院、安定期に入ると落ち着く
2人目女の子
唾液は大丈夫だけど、やっぱり水分食事取れず10キロ減、入院拒否して点滴に通う、安定期に入ると落ち着く
3人目女の子と判明
唾液も若干ダメで、やっぱり水分食事取れず7キロ減、入院拒否して点滴に通う、安定期に入っても軽いムカムカはあるけどまぁ食べれはする

こんな感じです🙂
3人目はずーっと気分悪いのは続いていますが、年取ったからかなぁとか勝手に思ってます😂