※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきゃ
妊娠・出産

前駆陣痛の痛みや子宮頸管の状況について不安です。痛みやお腹の張りがあるが強くないです。赤ちゃんが下がった可能性もあります。

現在34w4dです。

前駆陣痛の痛みってどんな感じでしたか?
また、いつからありましたか?

30wの時に子宮頸管が2.7cmで、切迫早産と診断され自宅安静してましたが、その後3.1まで回復し里帰りするなら今のうちと病院の方に言われ急いで里帰りしました。

32wでも3.1cmありましたが、34wの検診の時には2mm縮んでいて、黄体ホルモンの注射を打ちリトドリンを1日4錠飲んでいます。

黄体ホルモンの注射が効いたのかお腹の張りは落ち着いていましたが最近また張りやすくなり、軽い生理痛のような痛みも感じるようになりました。

痛みはそこまで強くなく、間隔的でもありません💧

便秘のようなガスが溜まったような感じもするのですが💧(1日1回は出てます)

子宮底長が30→28になってたので、赤ちゃんが下がったのかな?とそこも不安です😭

コメント

ママリ

前駆陣痛なのかただの腹痛かわかりませんが予定日の1〜2週間前くらいからたまーにありました。生理痛くらいの痛みです。

予定日の3日前にちょっと重めの生理痛くらいの痛みが10分間隔であり、病院に行ったら前駆陣痛だと言われました。
予定日の2日前から耐えられないくらいの肛門をつきあげる痛み、腰がくだけそうな痛みが7分間隔でありましたが、子宮口が開いてないから前駆陣痛だと言われました😭

私は7ヶ月の頃切迫早産気味と言われ安静にしていた時期があったので早く産まれるかと思っていましたが結局予定日に産まれました!

• ちきゃ

ちきゃ

1〜2週間前からあったんですね😭
    分かりやすく教えて下さりありがとうございます✨
    7ヶ月から切迫気味だったんですね😭わたしも予定日近くまでお腹にいてくれるようにまだしばらく安静にします💧

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

日記を見返してみたらその頃子宮頚管が2.8cmでした!正産期までは安静にして下さい😊✨

正産期になったらウォーキングやスクワットをオススメします!私は早く産まれるだろうと思っていて先生にも何も言われなかったので軽めのウォーキングしかしていませんでした💦
    そのせいか分かりませんが結局本陣痛がきても子宮口の開きが遅く赤ちゃんもなかなか降りてこなくて緊急帝王切開になりました😅

• 11月15日
  • ちきゃ

ちきゃ

ありがとうございます!!
    同じくらいですね😭
    まだしばらく安静にして、正産期からは運動頑張ります🙌

• 11月16日
まこ

32wの時に、夜中に生理痛のような痛みや、下痢のような痛みが数日ありました💦痛みは5〜10分続きましたが、その後はおさまって寝れていました😃
37wの最近も、たまーに夜中にお腹の痛みで目が覚めますが、寝返り打ったり、起き上がってトイレ行って布団の上で座っていると痛みも落ち着き、寝れています。ガスが溜まってる感じ、なんとなくわかる気がします!私もおなら出すと痛みが和らぐので😂✨
ちなみに今37w2dですが、まだ子宮口開いておらず、産まれてきそうにありません😂💦

• ちきゃ

ちきゃ

コメントありがとうございます✨
    32wからあったんですね😭
    わたしもそんな感じです!!
    病院でもお腹触った感じガスが溜まったような感じがするって言われました😂毎日1回は出てるんですけど💧
    そうなんですね😭お互い安産目指して頑張りましょー😭

• 11月16日