※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月の健康診断で白血球が増加し、再検査が必要と言われました。基準値を超えているため不安です。同じ経験の方いますか?

妊娠4ヶ月でうけた健康診断で白血球が増加していると診断を受けました。
半年後に再検査するようにと。
基準は8500ほどでしたが、私は9500でした。
妊娠中は白血球が増加するようですが、産院で検査したときの基準をみたら9100まででした。
越えてるのかととても不安です。
同じような方いますか?

コメント

jaemmm

私は上の子の時も現在も12000超えてましたが、特に何も言われなかったので気にしてません!上の子を産んでから職場の健康診断で採血した時は正常値だったので、妊娠特有のものなのかなーって感じです!

すくすくママ

ちょうど妊娠中に会社の健康診断で白血球増加していました。「妊娠中です」と伝えたら、妊娠中は数値上がるからと、再検査なしでした。

かずじぞう

数値は忘れましたが、私も検診で行った血液検査で白血球の数値が規定をオーバーしてました。
でも医師からは「結果問題ありません」としか言われませんでしたよ!
調べたら、妊娠中は白血球が増えるものと書いてあったのでそれでかな?と思いました。

ちなみに妊娠初期に健康診断をうけましたが、妊娠中の数値は参考にならないから、という理由で血液検査はパスになりました。