※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生まれてすぐの育児、平日は1人で大変かと悩んでいます。夫の休みは土日で、親は近くにいるけど平日は仕事で手伝ってもらえないかもしれないと心配しています。旦那の母は家にいるが、頼み事が難しい状況です。

まだまだ生まれるのは先の話ですが、生まれてすぐは平日の日中は1人での育児は大変なのでしょうか?
夫婦の実家とも近くです。
しかし、自分の親はまだ朝から夜まで働いています。
旦那は土日が休みです。
親が近くにいるのはありがたく、妊娠する前はいっぱい頼れると思っていました。
生まれた後のことを最近考えるようになり、近くにはいるけど土日以外は手伝ってもらえないのではないかと思いました😱
大丈夫ですかね?
ちなみに、旦那の母はずっと家にいますがそこまで仲良くないし気を遣うので頼み事とかは色々できません。。

コメント

ママ

わたしは里帰りしませんでしたよー。育児は大変でしたがなんとかなりました!

ママ

実際赤ちゃんのお世話は大変ですがなんとかなります😌でも私は気持ちの方が落ちてしまって誰かに頼りたく里帰りしました💦

i.i

里帰りというか、1ヶ月程実家にお世話になるんですが、予定はありますか?

とりあえず産後はからだが弱っているので家事は親にお願いして、ひたすら子どもの相手のなります。

日中はご飯の支度もままならないですね。

私は産後うつにはならなかったのですが、友人は大変だったようです。

。ぷり。

むしろ1人の方が楽です💘

まりあ

私は生まれて直ぐから今まで1人育児でしたよ(^-^)
夫は仕事で遅いし、近くに居る義理両親は働いてるし、自分の両親は遠くに居るので。
結局、夫が手伝ってくれたとしても大半はやはり自分で面倒を見る事になるので、変わらないですよ(*^^*)

逆に実家に戻った、義母に1週間だけ手伝ってもらった、とかいう人も色々あって結局ストレスたまるみたいで、最初から周りを頼りにしない方が楽だと思います☆
母親になるってそういう事だと思います。頑張って下さいね☆

いちご

うちは娘が育てやすいのか最初の頃は寝てばっかりだしなんだか余裕でした笑
5ヶ月半で捕まり立ちにハイハイも一気にできるようになってプラス離乳食で最近なんか忙しいなーなんて思ってますが笑

ハイハイしだす頃には慣れてきてますよ!笑
私も育児は産まれてから一切手伝ってもらってません!笑
用事で何時間か預けたり旦那に見てもらったりなどはありますが
育児全部やってます!笑

2児のママ🌈🧸

初めは何もかも、初めてで色々戸惑ったりしましたが
何とかなりました汗

けど、話し相手とか居なかったら、ストレス溜まったりしてその点は辛いですかね?😫

じん

日中一人でも何とかなりますよ!
里帰りせず、たまに実母に来てもらったのですが、新生児期を乗りきりましたよー。

話し相手がいるのは凄くありがたい反面、
私は実の親の前で何となく手を抜けなかったので(子育てして変わりましたが)、一人の方が休みやすかったです。

なるべく体は休めたいので、買い物はなるべくすぐ食べられるものを夫に買っておいてもらいました。

食事がどうにかなれば大丈夫だと思いますよ!