※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エナ🔰
子育て・グッズ

9か月の娘がまだ寝返りやはいはいができず、うつ伏せを嫌がる。うつ伏せをさせるべきか悩んでいる。周りの同年齢の子ができていないので不安。

来週で9か月になる娘がいます。いまだに寝返りもしたことがなくずりばい、はいはいなんてする気配もありません。元々うつ伏せが嫌いで最初はさせていましたが、嫌がってなくのであまりさせなかったのもあるのかなぁと後悔しています。うつ伏せをまずしないとずりばいもハイハイもしないですもんね。。泣いていやがってもうつ伏せをさせるべきなんでしょうか?周りに近い月齢でまだできない子に出会ったことがなく不安です。
よろしくお願いします。

コメント

めち

私は赤ちゃんのとき寝返りを9ヶ月で初めて、そこから急にはいはいも進んだと母が言ってました💦
うつ伏せで遊べるマットタイプのおもちゃ買ってうつ伏せの練習してみるとかはどうですかー?
いずれ絶対寝返りするとは思いますが、何かやった方がお母さんの気持ちも落ち着くと思うので…😊

• エナ🔰

エナ🔰

そうなんですね!急にするタイプもいると聞いたことがあるのでそうだと信じたいですが😌💦
    色々なおもちゃを使ってうつ伏せが少しでも長くできるよう工夫してみます!ありがとうございます‼️💓

• 11月16日
  • めち

めち

マイペースと言われても焦りますよね💦
    うちの子も寝返り遅かったので不安になりました😣💦
    西松屋とかにうつ伏せで遊ぶマットみたいなおもちゃあったのでそういうので気をそらして遊ばせてみるしかないですよね😣

• 11月16日
  • エナ🔰

エナ🔰

そうですよね😣比べるものでもないと言われますがあまりに差があると不安です。
    ですね😞💦少しずつうつ伏せ練習を増やしていってみます!

• 11月17日
newmoon

娘と同じ月齢のお友達で、1歳になるまでズリバイもハイハイもしない子いましたよ😊
その子もうつ伏せが嫌いって言ってました❗️
お座りさせてあげたらずっと座ったまま遊んでる感じでした✨
でも1歳になって突然ハイハイしだして、歩くのはうちの娘より早かったです❗️今は小走りしてますよ💕うちの娘はまだ走りません❗️
個性なので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• エナ🔰

エナ🔰

そうなんですね✨それを聞いて少し安心しました。うちの子もお座りしたままずっと遊んでる感じです😞💦
    突然ハイハイしだすことなんてあるんですね!✨そうなるといいですが🙏😌もう少し様子を見てみます❣️ありがとうございます♪

• 11月16日
しゅう

お座りやつかまり立ちも嫌がりますか??
横向きにしたりエナさんのお腹の上でうつ伏せにしても嫌がりますかね??

個人差あるとは言え焦りますよね😭!

• エナ🔰

エナ🔰

コメントありがとうございます!
    お座りはします!それで満足してそうです(^^;
    お腹の上でもしばらくすると嫌がりますね。。体が重くなってるのもあると思います。

個人差があるから大丈夫とは言われますがさすがに焦ってきました(^^;

• 11月16日