※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
家族・旦那

義両親と同居してる方、関係性とか生活とか、どんな感じですか?金銭面を…

義両親と同居してる方、関係性とか生活とか、どんな感じですか?

金銭面を考えて、同居の話が出てるのですが、全然想像出来なくて。

家事の分担とかはどんな感じですか?
子供を取られないかとかも気になります💧
育休の間、家に居づらいなーとか。。

今のところは義母はすごく良くしてくれるのですが、
私が、同じ人と毎日顔を合わせるのがしんどいタイプで...。
実両親と兄弟と、旦那と自分の子は平気ですが、祖母とかはもう週1でも会いたくないです。笑
ものすごく仲良い親友と毎日ラインするのも苦痛に感じるぐらいなので、義母のこともすぐ嫌になっちゃうんじゃないかとか考えてしまいます😵

コメント

ゆっか

私は今年の2月まで4年同居して解消しました。
私も金銭的な面で結婚開始時から旦那の親と同居しましたがやっぱり他人なので自分のペースで生活出来ないのが苦痛で妊娠をキッカケに今までのストレスが爆発してしまい解消しました😅

私もあまり人と住むのが苦手で旦那だけでもたまに嫌になります(笑)

m

私も金銭面で同居してますが
親は一階で生活して私らは二階で生活してる感じです!
二階にキッチンと洗濯機とトイレがあるのでほとんど一階にいく用事がないしお風呂入れる時だけ親に子供らみてもらう感じです😊
お風呂入ったらまた二階に行くって感じです!
なのでほぼ夜に少し顔合わすぐらいです!
やっぱり一緒に住んでると気遣うけど私が風邪ひいた時とか子供の面倒を親が見てくれたり、旦那と出かけたりする時に気軽に預けたりできるのでそーゆのは同居で良かったなーとか思ったりします😊

はじめてのママリ🔰

義両親が一階、私達が二階が主な生活スペースです😊
キッチン、お風呂は一緒で、トイレ、洗面台は二階にもあります!
ご飯はいる人(私か義母か義父)が作り、一緒に食べてます!
お風呂は何となく順番決まってて、義母、義父がご飯前に入る派で、旦那、私はご飯後に入る派なのでその順番です!子供は旦那か、私と入ります😊
ご飯食べてお風呂入ったらあとは二階にいるので、ほぼご飯の時くらいしか下にいないです!
むしろお互いその方が気楽なので良いと思ってます✨
たまにイラッとしたりしますが、助かる面もあります!

のりたまこ

どうゆう家での同居かにもよるけどうちは1年間完全同居して解消しました❗

うちは金銭的とかではなくただ旦那が長男だからと言う理由だけで同居していました。
わたしも最初は義母もいい人だしと思っていましたが付き合ってたとき見たいに月1会うとかならまだいいけど毎日距離感なしにぐいぐい他人に寄ってこられかなり子離れできていない過干渉タイプのため普通の一軒家で下が義祖母、義両親、義弟で上で私たち夫婦ですんでいましたがあちらさんたちは息子夫婦の部屋、寝室には当たり前に行っていいと思っていた人たちで突然あがってくるから全く休まらない、キッチン、お風呂等はほんとにただの一軒家なので1つしかないため皆で共同。ご飯はいる人が作るっていう風でしたが妊娠中ストレスで限界になり解消しました❗

今は私は大嫌いになってしまいましたw
私ケチですけど同居解消してアパートではらうお金は同居中払っていた額より倍くらいかかるけどそんなの全くもったいないなんて思えなかったです。これ払ってるだけであの人たちと顔会わせなくてすむ声も聞こえないで済むって思えるだけで幸せでした笑

お金かかっても同居はせず自分たちで暮らした方がいいと思います、同じ人と毎日顔あわせるのが苦痛なタイプならなおさら無理だと思います笑
私そうゆうタイプでもなく誰とでも仲良くできるタイプで人間関係で苦労したことありませんでしたけど、同居してストレスで自律神経失調症と不眠症にまでなったのでw
せめてお金のために同居するなら嫁の実家の方がいいですよね、男の人は女の人より気持ちを察することが鈍いと思うから嫁姑問題とかまで発展しなさそうだしなにより自分が楽ですよね。

ももち

うちは1階が義両親、2階が私たちで玄関から全て別で生活してます。
それでも住む前は良かったですが、住んでみると義母の性格の悪さ、変わり者だとわかり一気に嫌いになりました。やっぱり同居はするべきではないと改めて感じてる日々です。

もも

うちは2年同居して最近解消しました!
一緒に住む前は凄くいいお義母さんで全然大丈夫〜と思っていたけど、一緒に住んだら嫌な部分ばかり見えてきて、もう本気で大嫌いになりました😨
もう一生会いたくないです…
どんな人だとしても他人は他人なので、同居しない道もあるなら、全力でそちらをお勧めします💦

はじめてのままり

同居して4年目です😂
我が家は義理両親の長男は家にいるべきだという古い考えで一緒にいますがなんだって家が古すぎでほんとに嫌です😭😭
風の音などで雨戸がガタガタなるのでいつも娘が怯えています🤣

ご飯も一緒に食べなきゃいけないお風呂も義父が入れと言った時間に入らなきゃいけないほんと窮屈です😢

しかも義理の姉が週5で遊びにきて週末は泊まりです😱
義理両親に会いに来てるっていうのはわかりますがさすがに私も気疲れしてしまってストレス溜まりまくりです。

ほぼ愚痴になってしまいましたが同居はやめたほうがいいです。
やっぱり適度な距離は必要に感じます。
私も疲れたのでマイホームの購入を考えていて日々貯金してます。
多分古い考えの義理両親からは文句が凄そうですが絶縁覚悟で出て行きます👍

🍞

期間限定の同居ですが同居は絶対辞めた方がいいです(笑)

金銭面的にはとても助かりますがストレスや気遣いしてとても疲れます。

はなこ

子育てスタートと同時に義両親と同居です。
優しくて良い人達でそこまで干渉しませんが、それでも絶対的に気は使うしなんか喋りたく無い、と思う時もあります。義母はずっと家にいるのでお昼は軽く用意して一緒に食べたりしますが、それ以外は旦那が帰ってくるまで赤ちゃんと一緒に部屋から出ません。決して悪い関係ではないけどやっぱりずっと顔あわせてるのはしんどいので。
あと二世帯ではなく1つ屋根の下だとやっぱり自分達のペースで気兼ねなく暮らせない、というのが一番大きなストレスです。
その辺りをみんなでワイワイできるスキルや、じーちゃんばーちゃんと一緒に暮らしていたような人なら苦にならないかもしれないですが、私はちょっとしんどい時あります。

よっぽど金銭的に無理、というレベルじゃなければおすすめしません。
良かれと思って、育児に口出ししてくるかもしれないし、良かれと思って、生活に口出ししてくるかもしれないので、、義母さんのすごく良くしてくれる、というのがちょっと引っかかりました。