※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎこ
産婦人科・小児科

新潟市の1歳児検診は任意ですか?皆さん受けていますか?かかりつけの小児科で予約しようとしたら意外な反応を受けました。

新潟市は無料の乳児検診は3ヶ月と10ヶ月ですが、皆さん1歳児検診は受けましたか?
かかりつけの小児科に1歳児検診を予約しようとしたら「えっ?任意ですよ?」っと意外そうな反応を受けてしまいました。皆さん受けないものなのでしょか??

コメント

隣の富山県です。
うたの自治体は3ヶ月検診が終わったあと検診の無料券2枚が貰えて、6~7ヶ月のときと、11ヶ月の一歳前ギリギリに受けるように言われてます!
1歳検診みたいなもんなので、殆どみんな受けてますよ〜

ひまり

私は将来子供に母子手帳あげたいなと考えてたので一応やりました!
下の子も7ヶ月で任意ですよと言われましたが予約とってます😂

• むぎこ

むぎこ

わたしも将来、母子手帳をあげようと思って空欄埋めてたました(^^)一歳児検診受けたいと思います!

• 11月18日
ゆう

私も受けてないです☺

さら

上の子のときには受けましたが、身体測定と簡単な問診くらいでした。
病院によるのかもしれませんが、これだったらやらなくていいかなと思い...下の子はやっていません😅

ママリ

6.7ヶ月検診も任意で3000円くらいでしてもらいましたが身長、体重測って話しして終わりだったのでそれだったら区でやっている育児相談でいいかなって思って1歳児検診はしてないです😃

はじめてのママリ🔰

10ヶ月健診で経過観察になったとかであれば、1歳児健診も受けるみたいです!
10ヶ月健診で問題なければ次は1歳半健診でいいんだと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

母子手帳の空欄を埋めたかったので、自主的に受けました!

病院側も意外そうな反応はせず、すんなりでしたよ!