※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママぴ
お金・保険

育休中に第二子を出産された方へ。第一子の給付金と第二子の手当金を同時に受給された方いますか?会社からの情報を確認できないので、周囲に聞いてみてくれる方がいれば教えてください。

育休中に第二子を出産された方‼︎

第一子育児休業給付金と第二子の出産手当金
同時に受給された方いますか?

会社から
できると思うんだけど分かんないから
まわりにいたら聞いてみてくれる?と言われて
私の身近にはいないので
もしいたら教えて下さい😄

コメント

きなり

私は3人連続で育児給付金頂いていますがそれぞれ産前休業開始の前日まででした。
もし産前休業を取らない場合は出産日までと何かに記載されていた気がしたのですが💦
同時に受給できる事があるかもしれないんですね!
もしそうなら私も知りたいと思いましてコメントさせて頂きました!

回答になっていなくてすいません😌

• ママぴ

ママぴ

もらえるものは
    もらっておきたいですよね😂笑

• 11月15日
神流

同時受給しました🙋
第一子2018年4月
第二子2019年7月
第一子の育休延長して第二子出産当日まで育休手当ていただいて、産前分の出産手当金いただきました。
手続き方法としては
①第一子の育休延長の手続きを行う
②第二子の産前休暇の申請をしない(申請をしてしまうとその時点で育休は終了します)
③第二子出産後は産後休暇に入ることが義務付けられているので申請をする
④産前・産後分けて受給される場合は出産後産前のみの出産手当金の書類を提出
同時受給の場合は育休に入ってから出産手当金の書類を提出

• ママぴ

ママぴ

丁寧にありがとうございます😄
    とてもわかりやすいです!!!
    参考にさせていただきます!!

• 11月15日
  • 神流

神流

グッドアンサーありがとうございます🙌
    お力になれて良かったです。

• 11月15日
  • ちゅるる

ちゅるる

横からすみません!
    ②の産前休暇の申請はどこに申請する分ですか?

2人目ですが会社に産前休暇の申請をせずに育休休暇を取りたいと伝えたら、社内でのやり取りだから大丈夫。と言われました。社会保険料免除の手続きは産前からするみたいなので、それをすると、育休手当が打ち切りされるのでは?と心配で…
    過去の質問なのにごめんなさい。お返事頂けたら嬉しです。

• 1月24日
  • 神流

神流

社会保険料免除するための申請ですね。
    現在育休でも社会保険料免除になりますので産前休暇で社会保険料免除の申請をしてしまうと育休打ち切りになります。

• 2月1日
  • ちゅるる

ちゅるる

やはり、そうですよね💦
    説明しても、産前産後休暇は必ず提出しないといけないから、出します。育休手当は出産日までにしとくので大丈夫です。の一点張りで💦
    社会保険料免除申請のところとハローワークは別々のところに出すから大丈夫みたいな言い分でした…
    書類を出す際、産後休暇のみで申請してもらうようもう一度伝えてみます!
    ありがとうございました😊

• 2月1日
  • 神流

神流

産前休暇は任意取得なので必ずということはないと思います。
    もう一度確認をお願いしてください(*^_^*)

• 2月1日
  • ちゅるる

ちゅるる

今日連絡して納得してもらえました!出産日の前日まで育休で、出産日〜産休申請してもらえる事になりました。ありがとうございました😊

• 2月4日
  • 神流

神流

無事に両方支給していただけそうで良かったです(*^_^*)
    妊娠中はお金はいくらあっても困らないですし年子で出産されるようですので無事にご出産されることをお祈りしてます(-人-)

• 2月6日
安田

写真の通りもらえますよ!
周りに聞いてって不親切な会社ですね💦社労士とかに会社が聞くべきかと思います。

• ママぴ

ママぴ

私の書き方が悪かったかもしれないです!💦

もらえるんですね
    ありがとうございます😄‼︎

• 11月15日