※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaho🔰
その他の疑問

娘の七五三(3歳の時)と私の成人式が同じ年にあるんですけど、同じ日に…

娘の七五三(3歳の時)と私の成人式が同じ年にあるんですけど、同じ日にやるのってダメなんでしょうか🤔
できるのなら、七五三と成人式一緒にやって写真とか沢山撮りたいなぁなんて思ってるのですが…常識的にやっぱり別々でやった方がいいとかあるんですかね?😰
若ママさんで自分の成人式と子供の七五三一緒だった方とかいませんか??
ほかの方でも全然意見あったら回答お願いします。🙇🏻‍♀️

コメント

mamaruba

成人式と七五三
被りませんけど...

前撮りだけなら
同じ日でも
良いかなあとは
思います。
私は娘が小さくて
ゆっくり撮れません
でしたが
一緒に写真撮るのは
素敵だなと思います✨
中々ないので。

ただ神社へ行くときは
七五三の主役は子供なので
子供メインにして
成人式はkahoさんが
主役で人生で1度きりなので
それぞれされて
良いのでは!と
思います。

一緒でいいと思いますが七五三は神社などでお参り、私の場合成人式はただの同窓会のようなものだったので趣旨?というか、ちょっと違うなーとは思います!ただ記念に一緒に着物着て写真撮るのはいいと思います!成人式に着物着たお子さんを連れていくのは変な気がしますが逆に七五三にお母さんが着物着てるのは不自然じゃないです!ただ、お子さんの七五三に派手な振袖も違和感があるのでもし七五三メインにされるならママは大人しめの色の訪問着とかがいいと思います!
成人式だけなら派手な振袖でいいですけどね😁

退会ユーザー

七五三は11月、成人式は1月なので時期的にはかぶらないですね😓

• 11月15日