※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるま
妊娠・出産

つわりがひどくて、家事と働きながら辛さを我慢し、夫にも助けてもらいながら頑張っているけど、夫からの言葉に怒りを感じる。つわりは男にはわからないこと?

二人目を妊娠中です。かなり初期8wなのですが、つわりが酷く、食べるのも飲むのも辛く、何時間も起き上がれないときがあります。それでも朝のお弁当作り、2歳の息子の身支度、託児所への送り迎え、仕事、洗濯、食事の準備、息子にご飯を食べさせお風呂に入れ寝かしつけ。。。精一杯、自分の辛くないタイミングを見計らって、家族にできるだけ迷惑かけたくない気持ちで自分の役割を果たしているつもりです。ですが、今日はどうしても体がついていかず、なんとか仕事だけして帰って布団で沈んでおりました。。。祝日でしたので、子どもは祖父母と夕方まで過ごし、旦那は仕事が休みで朝からゲームセンターへ行ったり悠々自適に過ごしていたようです。私は結局5時間吐き気とめまいで起き上がれず、見かねた旦那が、夕ご飯にシチューのようなものを作ってくれました。子どもをお風呂にも入れてくれました。本当に助かりました。明日からは私が頑張らないとと思いました。夕ご飯になってやっと食べ物を口にでき、安心感からか次は自然な眠気。私が布団でうとうとしていましたら、旦那から一言。

「辛くないなら、だらけるなよ?」

「最近いろいろと放置してあるから」

怒りしか湧きませんでした。。。

つわりは男には到底理解できないこと、仕方ない!と思って、一人目のときもずっとずっと耐えましたが、今回で二人目です。こんなにもわからないもの?でしょうか?結局、愚痴になってしまいすみません。

コメント

みんみ12

すごく同感です。
男の人は味わっても一日くらいの二日酔い。
うちは、どれだけ説明して、吐いてる姿を見ても旦那は理解してくれませんね。

私も家事や上二人の育児が全くできなくなり、旦那が一日見てくれましたが、帰ってくるなり、ご飯は?
ご飯作りが無理って言ってるのに、怒り出す始末。悲しすぎて涙が出ました。
気合いがたりないねん。
毎日のように言われます。

今は、理解ある母に住み込んでもらっています。
子ども、特に上の子が頑張りすぎて、可哀想なんで。

母に頼るのが一番わかってくれると思いますよ。

私の旦那も一切わかってくれません。わからなくても少しの気づかい言葉に気をつけてほしいっていつも思いました!
私わ悪阻で働けませんでした
家で横になる毎日で辛かったけど旦那の実家でわ出来るだけぐーたらぐーたらできないと思ってものすごい我慢して頑張ってたつもりです。そこの家の人もあまりわかってくれませんでした。なので毎日用事頼まれるごとに必死なってしました。
でも、「こいつずっと家おんねんで」
「こいつずっと寝てんねんで」って
旦那が私がおる前で友達に言うててものすごい腹が経ちました
そんな日々で余計ストレスで
悪阻酷くなりました
「そんな家おるから頭おかしなんねん」とかもいつも言われながら泣きながら耐えました(笑)
気持ちすごいわかります!

ぶるま

みんみ12さん…♡…

経験談ありがとうございます!!
気合でなんとなるくらいなら!って感じですよね(;▽;)厳しい言葉投げつけるだけで、だったらお前が産め!と言いたいです。。。

お母様優しい方ですね(;_;)
私は3歳で実母が病死し、実母の実家で幼少期は育ったのですが、祖父母も一昨年立て続けに天国へ。仕事しかしてこなかった父(定年を迎え家にいますが、家事はほぼなにもできず実家もそこそこ荒れています)、隣町へ嫁いだ姉は嫁ぎ先で子育てと家事、介護に近いこともしています。兄は仕事で海外へ。義両親はまだフルタイムで共働きで、仲もいいので毎週末2人で旅行です。

姉にほんの少し話してみようかと思います☆
ありがとうございます☆

ぶるま

meさん…♡…

旦那さん。。。鬼のような台詞に絶句です。。。でも笑って話してくださって、meさん強い方だと感心します(;_;)

共感してくださって嬉しいです

ありがとうございます☆