※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまー
子育て・グッズ

8ヶ月の娘のミルクのタイミングについて相談です。おやつにミルクは必要?お風呂後のミルクは必要?助言をお願いします。

こんにちは。生後8ヶ月の娘がいますがミルクのタイミングについて質問です!
離乳食後ミルク(プラス100)をあげていて朝と寝る前に母乳をあげています。

am5:30 授乳
am7:00 朝寝
am9:00 離乳食プラスミルク100
pm12:00 離乳食プラスミルク100
pm1:00 昼寝(1時間〜1時間半)
pm3:00 おやつ(今はハイハインのみ)
pm4:00 離乳食
pm4:30 お風呂
pm5:00 ミルク100
pm7:00 授乳
pm8:00までには 就寝

そろそろ卒乳も考えているのですが
① おやつにもミルクは必要?
② お風呂後のミルクはなくし寝る前に持ってきた方がいいのか?

アドバイスあればお願いします!

コメント

はんな

近々、保育園に通わせる予定はありますか?
あるのとないのだとスケジュールも変わってくるので!

• まーまー

まーまー

保育園は4月入園を予定しています

• 11月15日
はんな

1歳から保育園の予定があるなら、
離乳食①は登園する前までの時間に。
朝寝はさせない方がいいですよ。
今の時間の配分だと、離乳食①と②の間隔が短すぎるので
そこも気になります。

あと、おやつは炭水化物系(小さめのおにぎりやパン)の方が腹持ちがいいので、食後や間のミルクは必要なくなりますよ!

離乳食③も今の時間だと早すぎるので、
もう少し遅くした方が良いです。
保育園行き始めたら4時はなかなか難しいと思うので。
そうなってくると5時のミルクもいらなくなります。
ミルクは夜の1度がまだ8ヶ月なのでおやつの時間にあげるなら2回でいいと思いますよ!

離乳食の一度に食べる量はどれくらいですか?
一食200g以上食べていて体重の指導がなければ卒乳しても大丈夫ですよ!

• まーまー

まーまー

なるほど!丁寧なアドバイスありがとうございます!
    離乳食2回目をもう少しあけたいとこですが
    12時ごろから眠そうにするので
    食べてからの方がたくさん寝れるかなと思い……

おやつはいろいろと調整してみます!

離乳食は終わりがない限り永遠なので量を調整しつつ150くらいかな?と思います!

• 11月16日
can

つい最近行った離乳食講習会では8ヶ月だと離乳食からの栄養は50%くらいしかまだ吸収出来てないから、しっかり母乳やミルクはあげたほうがいいと栄養士さんから聞きました☺️
なので個人的には卒乳はまだ早い気がします😂

私も離乳食の1回目と2回目の感覚が短い気がします!
ちなみにその講習会では消化機能もまだまだだから3回食は9ヶ月に入ってからと私は止められました😂

• はんな

はんな

8ヶ月なのに3回食なのは疑問にも思いましたが、
    そろそろ9ヶ月だから始めたのかなぁとも思っていました!
    うちは、8ヶ月半~3回食にして(病気持ちの子なので主治医からオッケー貰ってます)9ヶ月ちょっとで完母でしたが卒乳しました。
    理由としては、このまま母乳をあげると体重が増えすぎてしまうこと(8ヶ月半で12キロこえてました)、離乳食は一食300g以上食べていて充分に栄養が足りていること。母乳にあまり興味がない子だったためです。

その子の個性で離乳食の進み方やミルクや母乳の量も変わるので様子見ながら時間も変えてみてください!

• 11月15日
  • まーまー

まーまー

確かに少し早いかな?とは思ったんですがよく食べるので
    回数を増やしていけば卒乳も早くなるかな?という考えでした。

離乳食1回で300もあげて大丈夫なんですか?
    あまりあげてもかな?と
    思ってはいたんですが😭

1回目と2回目はお昼寝を考慮しての時間になっていましたが少し調整してみます!

• 11月16日
can

うちの子もよく食べるので、早めに進めても大丈夫かな?と思って質問したら栄養士さんにはそう言われました☺️
その講習会ではあげすぎも良くないと言われ、それで足りない分は母乳やミルクを足してと言われました😊

だだんだんさんは主治医の先生に相談して決められたことなので、それくらいしっかり相談したうえでだったら大丈夫なのかもですね😆

• まーまー

まーまー

個人差があるものの判断が難しいですね💦
    もう少し様子見てみたいと思います。ありがとうございます😭

• 11月16日