※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンチッチ
妊娠・出産

妊娠22週目の初マタで体重増加に焦りを感じています。食事は朝ヨーグルトやパン、昼は好きなもの、夜は白米抜きの食事を心がけていますが、体重が増え続けていて心配です。体重をキープする方法を知りたいと相談しています。

妊娠22週目の初マタです☺︎

体重がどんどん増えてすごく焦ります…
以前に相談させてもらった時も、食事のアドバイス貰ったりして、それをやってるのに体重がどんどん増えてく…😭

朝はヨーグルトやパン1枚、お昼は好きなものを食べて夜は白米抜きの、おからなど、味噌汁を食べてます。。

白米は抜かない方が良いんですかね?😱
体重の事を考えすぎて神経おかしくなりそうです、笑笑

赤ちゃんがどんどん成長してるので体重が増えないって事はないと思いますが……
でも増えるんです😵

散歩、ウォーキングも午後したりして身体も動かしてるのに…😓
どーしたらいいんですか😭😭笑

どうにか今の体重をキープするには
何か方法ないんですかね…

コメント

zizi

私の場合塩分控えるのと便秘解消だけで体重は増えても緩やかで頑張ってるね!言われてました。

ダイエットと一緒ですが、体重増えるのが嫌で食べなさすぎると体が飢餓を感じて必要以上に取り込むようになっているんですよね。

なので今の食事スタイルも悪くないですが、案外肉をしっかり食べるとか、食事内容はしっかりしてるけど量自体を減らすとかバランス良くの方が案外太らずに痩せることもあります☺️

もち麦とか玄米に変えるとかいいと思います。

• モンチッチ

モンチッチ

コメントありがとうございます😊!
    塩分ですか…確かに取りすぎなのかな…そして最近便秘っぽいです💦

そうなんですね、体がもう取り込もうとしてるんですね、、

ありがとうございます!やってみます!

• 11月15日
ほたて

私も体重が増えすぎて助産師に注意されました🤣
妊娠中なので体重を減らさずゆるやかに増やす又はキープしてね!と言われました!

今までダイエット等したことがなかったのですが、朝と昼は好きなものを食べて夜は炭水化物を抜いて必ず野菜と汁物を飲むようにしています!(あとおかず)
運動もSさんと同じように散歩一日一時間程度しています!

便秘にならないように夜食後にヨーグルトを食べたりしています。

どーしたって体重は増えますが体重のことを考えすぎてストレスになるのでもう気にしすぎることを辞めました🤣笑
注意される前は2週間で+2㌔ずつ増えてましたが、上記の食事にして+1㌔未満で抑えられています…(キープではなく増加してるのですが🤣)

体重制限ほんとしんどいですよね…!でも気にしすぎるとストレスになるので、ゆっくりのびのび一緒に頑張りましょう😭😭

• モンチッチ

モンチッチ

一緒ですね😭💦
    これから気をつけてと言われたのに増えてってるので焦ってます😭

やはり、夜の白米とか抜いてますか!私もやってるんですけどね〜😵なかなか💦

確かに、自分最近便秘っぽいです😨
    私も気にしすぎて逆にストレスになってます😞
    頑張りましょう😭

• 11月15日
はじめてのママリ

全く同じく体重増加に悩んでます😢
昨日栄養士さんのレクチャーがあったので写真添付しますね!
一日に食べるべき食材の量と、一食分の白米量です👍
パンなら一食六つ切り1枚だそうです。

個人的にはお昼が怪しいかなぁーと。
お惣菜パンやお菓子パンの類は1つでご飯3倍分とか聞きました😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一食分の白米量の写真です☺️

• 11月15日
  • モンチッチ

モンチッチ

コメントありがとうございます😊!
    お写真ありがとうございます😭!!

私もお昼が怪しいです、、笑
    結構麺類とか食べるのでそれが原因なのかなとか…でも食べちゃうんです😵💦

• 11月15日
ナル

1人目+8キロで出産。
現在は30wで+3.5〜+4キロです。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてます☺️
Sさんの食事は量は少ないかもしれませんが、お野菜が少ないのかな💦と思いました😅
私が気をつけていることは↓です。

★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してます。

★体重は毎日必ず測る。

ちなみに昨日の夕飯メニューは…

ご飯
さわらの餡掛け
きゅうりとわかめの酢の物
小松菜の胡麻和え
味噌汁(にんじん、しいたけ、白菜、豆腐)

大体昼と夜はこんな感じのメニューです🙂

朝は大体同じですが…

納豆ご飯
ゆで卵or目玉焼き
野菜サラダ
野菜入り味噌汁

こんな感じの食生活です。

週に1〜2回は外食で好きなもの食べてますし、甘いものも毎日何かしら食べてますが、食事を気をつけてるからか、どかっと増えたりはしてないかな、と思ってます😅
ちなみに前回切迫で入院になってるので、初期から運動は禁止で、ウオーキング等も一切してません😅

• モンチッチ

モンチッチ

細かくありがとうございます😭!

野菜不足なんですかね…😭
    サラダとか温野菜も食べたりするんですが、全体的に少ないのかもしれないですね💦

参考にさせていただきます😭!

• 11月15日