※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy0330
子育て・グッズ

大阪市内で車を手放すか悩んでいます。車なしの都会生活の経験や便利なエリア、治安情報を教えてください。

大阪市内にお住まいの方、教えて下さい!

この度夫の転勤で年明けから大阪へ行くことになりました。今までは車必須の地方にいましたが、大阪市内へ行くなら車は手放そうかと思ってます。(主に駐車場代が高い、都会の道が慣れなくて運転が怖い、家賃も上がるので車の維持費を削って節約したいの理由です)

ただ今までは車でどこでもスイっと行けていたので、買い物やお出かけなど不便に感じる部分はあります。特に1歳半の子がいるので、歩いてバスや電車で移動って大変そうだなぁと思ったり…

実際車なしで都会に住まわれてる方の感想をお聞きしたいです!
また大阪市内でこの辺りが便利だよーとか治安がいいよっていう情報も教えてもらえるとうれしいです^^

コメント

大阪市内に住んでいた時は車無くて全然平気でしたよ!!
大阪メトロも何本も来ますし^_^
どうしても車で遠出したいときはそのときだけレンタカー借りてました^_^
鶴見区あたり治安いいし大きい緑地公園もあるし人気ですよ^_^
私は旭区に住んでましたが旭区も結構好きでした^_^

はじめてのママリ🔰

大阪市内では無いですが、隣の市に住んでます✨
うちも結婚当初から車無しですが、その分、駅チカの物件(夫が電車通勤なので)を探しました☺️
スーパー徒歩5分、ドラッグストアや西松屋も徒歩10~15分なので、普段の生活は車無しでも全然不便無いです✨
上の子が1歳になったときに電動自転車買いましたが、めちゃ便利ですよ♥️

ズーちゃん

大阪市内に住んでます!
今は車なく徒歩、自転車、電車が主な交通手段です笑
車があれば大きな荷物とかは楽よな〜とか普通に配送じゃなくて買って帰れるな〜とは思いますがあれば楽なくても困らない。
レンタカーでも安く借りれたりするんでそれでも十分です!
今後買う予定ではありますが絶対必要ってわけでもない気がします!
私は此花区、福島区、港区に住んだことあります
私は住み慣れてるのでなんともですが此花区はあまり治安良くないと言われます。昔に比べて今はマシなんじゃ?と思います
あまり参考にならずすみません

みー

近所の買い物や用事は自転車移動です!電動だとより楽ですよ😀
ただ、子供がいるのなら自動車があった方が便利ですね。動物園や水族館などのちょっと遠出とか。
ただ、頻度は低ければレンタカーって手もありますけどね😄

転勤の方は梅田(北区)より北側に住まわれる方が多いと思います🙋‍♀️南側の天王寺周辺エリアはまだ治安が悪いところも多いので。
あとはご主人の勤務先への通いやすさによるかと。

男の子ママ

大阪市内に住んでます(^^)
車は持っていません。駅近なので車なくて困ることも今のところないです!
近くにたくさんカーシェアがあるので車での移動の際は便利だなーと思ってます!
まだ登録していませんが子どもが大きくなって出掛ける頻度が増えたら会員になろうと思ってます(o^^o)
ちなみに天王寺周辺に住んでます!

ゆう

大阪市浪速区在住です😊
治安は良くないと言われることが多いです💦
うちも車持ってません🙋‍♀️
家から徒歩15分圏内に大型スーパー、ドラッグストア等があるので普段の生活は歩きで全然何とかなりますし、最寄り駅までは歩いて10分掛からないので遠出する時はほとんど電車です!
駐車場代も結構高いですし、車ないとどうしても困る!ってことはないです✨

前は東住吉区に住んでいましたが、東住吉区の方が治安は良かったかなと思います☺️

mama

阿倍野区だと治安も悪くないと思いますし
天王寺まで自転車あれば10分程でいけます!
天王寺からだと電車がJRに地下鉄に阪堺電車もありますし阿倍野から少し下ると南海もありますし、結婚する前は阿倍野に住んでいましたがすごく便利でしたよ😊
ちなみに今は東住吉区に住んでいますが、阿倍野よりは不便だなと思いますが
長居公園も、近くにあって静かでいいですよ🤔
東住吉区でも場所によっては
いい所と悪い所もあるかもしれないですが…😅

オハ子

阿倍野区に住んでます。
子育てしやすいと思いますよ😃
西田辺、阪南町あたりは学校も良いし良い先生が集結してるみたいですよ👂

miffy0330

皆さまコメントありがとうございます😊
お礼が遅くなってすみません…

やはり車なしでも大丈夫という意見が多くて少し安心しました。あれば便利なんですが、なくても何とかなりそうですね🎶

治安についてもいろいろご意見ありがとうございます!今まで夫の会社近くの北区中央区都島区辺りで探していましたが、通勤時間を広げると選択肢が増えて余計に迷っています😂💦