※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなママ。
家事・料理

離乳食を初めて11日目です。雑誌に書かれていた一ヶ月の離乳食スケジュ…

離乳食を初めて11日目です。
雑誌に書かれていた一ヶ月の離乳食スケジュールを元に実施をしてるんですけど、明日のスケジュールが炭水化物をチェンジしてみようと、うどんが書かれていました。うどんは小麦粉でできてるからアレルギーを引き起こしやすい食品じゃないの?と疑問に思っています。
食物アレルギーを起こしやすい食材は小さじ4分の1から様子を見て増やしていくと書かれていますが…
離乳食初期でうどんを与えていいものですか?
3大食物アレルゲンのものをどの時期に始められましたか?
またアレルギーについての考えを聞いてこれからの離乳食に役立てたいです!
よろしくお願いします!

コメント

りなママ。

追伸、今は10倍粥小さじ3杯ににんじん、ほうれんそうを小さじ2杯を与えてます!食べ具合は良好です!

ゅうママ

私はもーちょっと食べれるよーになってからにしたかな??いろいろ不安でしたので、、
なのでうどんやなくてジャガイモとか人参とかアレルギーないものから始めました(^^)

  • りなママ。

    りなママ。

    もう少し食べられるようになってからにしたんですね!
    じゃがいもが炭水化物でした!
    うどんの変わりにじゃがいもにしてみようと思います(*^^)
    離乳食に慣れた頃から始めることにします(´V`)♪
    ありがとうございました✨

    • 4月27日
akane

離乳食11日目でうどんは少し早いかな?と思います(^_^;)
私は最初の小麦製品はパンでパン粥にしました 1ヶ月ほどでお粥になれてきたらパンやうどんなどを少しずつチャレンジしてみると良いと思います♡

  • りなママ。

    りなママ。

    早いんですね❗
    雑誌のスケジュールにとらわれすぎました(>_<)ヽ
    一ヶ月から慣れてきたらチャレンジするといいんですね(^^)
    2ヶ月たって2回食に慣れてきた頃ぐらいにアレルギー食材を慣らしていこうかと思います❗
    パン粥にしたんですね❗
    いいですね(´V`)♪
    与える時期になったらやってみます✨
    ありがとうございました(*^^)

    • 4月27日
ららめろ☆

私は5ヶ月に離乳食を始めて、
7ヶ月頃から小麦の物をあげはじめました^^

  • りなママ。

    りなママ。

    7ヶ月頃の開始だったんですね❗3回食になるぐらいですね❗
    そのあたりに私もアレルギー食材を少量ずつ慣らしていこうかと思います😌
    ありがとうございました✨

    • 4月27日
りなママ。

追伸:アレルギー食材の最初は耳かき1杯らしいんですが、例えば炭水化物のアレルギー食材を与えたらアレルギーなしの炭水化物を小さじ5杯分足して与えるんでしょうか?(炭水化物が耳かき1杯分じゃ少ないから)
(小さじ5杯を分量とした場合)

トマト大好き❤

私も離乳食初めて今日で10日目です。
りなママ。さんの雑誌にかかれていた一ヶ月のスケジュールのものってひよこクラブの冊子ですか?
ちょうど12日目から炭水化物にうどんが書かれていたので同じものかなと思って💦💦
うどんは一ヶ月経ってからあげたほうがいいんですね…。
この冊子通り12日目からあげるとこでした💧
ホントに悩みはつきませんね😢

  • りなママ。

    りなママ。

    ひよこクラブの雑誌です!
    離乳食スケジュールが細かく連載されてたので同じようにやっていたらうどんがあって雑誌には三大アレルギーのことが書いてあるのにどっちかな?って悩んだのでみなさんに質問させて頂きました(´Д`)
    うどんはやめてじゃがいもにして今はベビーフードですがたんぱく質のお魚をあげたりしらす粥にしたりしてます(´V`)♪
    お互いに離乳食初期を乗り切りましょう(´▽`)ノ

    • 5月9日