※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

看護学校の終了時間が18時過ぎることが頻繁にあるか悩んでいます。保育園と看護学校を総合的に考えてどちらが良いか教えてください。

看護師の夢が諦めきれず、
来年の受験をし再来年入学予定です。
その頃は娘は7月で3歳になります。

私が幼稚園だったこともあり
出来れば娘も幼稚園に入れたく、

4月に入学させたとして
満3歳になるまでの3ヶ月は
プレ保育をしてくれて
預かり保育も無料で18時まで
見てくれる幼稚園が近所にあり

給食も希望者は週5であるとのことなので
共働きの方たちに優しい幼稚園です。
なのでそこの幼稚園に入れたいんですが


看護学校の終わる時間が18時すぎることは
頻繁にあるのでしょうか?

私の父や母も定年してるのでもし
迎えの時間に間に合わなければ
家族お願いは出来るのですが

出来れば送り迎えも私が
ちゃんとやるべきだと思うので

学校の終わる時間が18時過ぎることが
頻繁にあるなら
保育園に入れたほうがいいのか、、、

と悩んでしまいます。


やはり保育園の方が総合的に考えて
普段にならないでしょうか?

ご意見よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

まずは大学なのか、専門なのか、夜間や通信なのかにもよるかとは思います。

  • りぃ

    りぃ

    3年制の専門です!

    • 11月15日
はじめてのママリ🔰

看護師をしています!
学生の頃は18時をこえることはそんなに無かったと思いますが、実技の練習や実習前の事前学習、病院実習のときは普通にこえてました。
ペアで練習したりするので、自分だけ先に帰るとかは出来ない感じでした💦実技試験とか不安すぎて練習しても足りないくらいだったので帰りたいとかより練習しなきゃ!でしたけど...
実習中は記録に追われます😂
御家族のサポートがあると
大丈夫かと思いますが
心配であれば保育園を選択されたほうがいいかもしれませんね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、私はちなみに専門学校でした(^^)

    • 11月15日
  • りぃ

    りぃ

    とても参考になる情報をありがとうございます。
    やはり実習は超えますよね。
    1年制の時は実習そんなにないですよね??
    それでも18時越えってあるものでしょか?(/ _ ; )

    延長の時間が決まってるのでやはりそこが心配ですね、、

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年生の時は確か...
    2~3日の見学実習があったと思います!でもそんなに大変ではなかったです。
    2年生に3つ(基礎と成人の実習だった気がします)、3年生はほぼ実習でした。
    私の学校は3年生の実習中にケーススタディをとって、それをまとめて論文にして発表するのが卒論みたいな感じでした💦
    看護展開していくと記録がどんどん増えるので慣れるまでは寝れずに記録して朝から実習みたいな生活でしたよ🌀
    普段の授業は16時半くらいには終わっていたような気がします😆

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でもでも、やる気があって
    素敵です🥺
    頑張ってほしい!
    何か聞きたいことあればお答え出来る範囲でお答えしますよ😆

    • 11月15日
  • りぃ

    りぃ

    返信遅くなり申し訳ありません😢
    とても詳しくお答えしてくださってありがとうございます。
    ミラクルおからさんみたいに早く看護師になりたいです😂
    その前に看護学校に入れるのかっていう問題がありますけど、、笑
    がんばります!

    • 11月23日
3人のまま🐷

わたしは専門学校で18時には学校自体が閉まるので帰らされていました!
上の方が書いているように、実習始まったら実習終わって学校帰ってきて18時ギリギリまで次の日の資料や文献集めて、帰ってからはレポートや日誌に追われて睡眠時間数時間なんてことしょっちゅうでした💦💦
ハッキリ言って自分一人の事で手一杯でした💦💦
ただ同じクラスには3歳4歳の子供がいる方もいましたよ!(アパートで家族のみで暮らしてました)なので無理ではないと思いますが、多分入学時の面接で、子供が熱が出た時はどうするのか?見てくれる人はいるのか?等聞かれたそうです💦
子供が熱出してみる人いなかったら自分が休むしかないけど、休んだら追加実習など日程ずらしてもらわないといけないので大変そうでした💦💦

  • りぃ

    りぃ

    そうなんですね!
    私も専門に何時に閉まるのか聞いてみよと思います!
    死ぬ気でやる覚悟がないと
    両立無理ですよね。
    教えて下さりありがとうございます。

    • 11月15日
3人のまま🐷

大変だと思いますけど頑張ってください😌
応援してます!!