※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

めちゃくちゃ長文です😅💦夫と義母と私は誕生月が同じです。なので3人で誕…

めちゃくちゃ長文です😅💦

夫と義母と私は誕生月が同じです。
なので3人で誕生日祝いを纏めてしようと思い、夫に相談しました。もう今妊娠後期で、臨月になると動き辛くなるかと思い、臨月前に蟹でも食べに行こうと提案しました。費用は私達夫婦持ちです。義父は他界していますので、義母と3人のつもりで話をしていたら、夫が突然自分の弟も誘おうかなーと言い始めました。

この義弟が曲者で私は苦手なのです。以前、新居を購入した時に義母と義弟を招待し、近くの小料理屋で食事の予約をしていたら、なんと1時間の遅刻。2月の真冬に夫は待ち合わせ場所で1人待ちぼうけ、私1人で予約時間に店に行き謝り、時間をずらしてもらいました。その後義弟は何事も無かったかのように現れて謝罪もなし。

それより前にも、話があると夫が食事に誘われて、日曜の夜にわざわざ電車に乗って待ち合わせ場所まで行ったのに、待てど暮らせど現れず。電話も繋がらないので、夫が帰りの電車に乗ったあとに、寝てた!と連絡があり…
こっちは夕飯食べてくると聞いていたのに食事の用意を急遽しなければならないし、何より夫は日曜しかまともに休みがないところ、わざわざ出向いたのに1時間ほど待たされた挙句、理由が寝ていたなんて、夫が可哀想で本当にムカつきました。

他にも家に招待した際に、書ききれないほどの受け付けない行動の数々があり、本当に嫌になりました。

なので私は今回は誕生日の3人だけで良いと思うけど?と夫に言いましたが、誕生月じゃないからアイツ(義弟)は自分の分は自分で出して貰えば良いじゃん!と…。

別に費用のこと言ってるわけじゃなくて…イヤ、費用もあの義弟にはびた一文払いたくないけども…

つい先日も、義父の法事の日なのにそれを忘れて友人と食事の予約をしていたらしく、ドタキャンしているのを目撃したところです。予約時間を過ぎて店から連絡が入り、ちょっと今日キャンセルで!などと平気で言っていてゾッとしました。自分の親の三回忌忘れるか?まぁ初盆も出なかった人だから仕方ないか…などと思いつつ、理解はできません。

夫には、以前も遅刻したし、法事の日も平気でドタキャンしてたから、予約してるのにギリギリにドタキャンされたら困る、もうそんなことで1人謝りに行くの嫌だから!キャンセル料もとられたらバカらしい!と強めに言いました。すると、なんだか不服そうな顔をして黙っているだけ。そして夫が出した結論が、じゃあもう2人で行こう!臨月前までとか短い期間で日にち合わせるのも面倒くさいし!と。

正直、はぁ⁈となりました。
何で弟誘わない選択肢がないの?義母は働いてないから日程の都合つきやすいし、臨月まで1ヶ月あるし、1ヶ月もありゃ日にち合わせるの難しくないよね?弟さえ外せば!弟入れるから面倒臭いわけで、臨月までって関係なくない⁈意味が分からない!とイライラマックスになり、じゃあもう私は自分の母親誘って行くから、今年はあなたとはお祝いしません。義母にもいつもお世話になってるお礼にと思ったけど、もうそちらの家族はそちらで勝手にして下さい。と言ってしまい、無しになりました。

何であの弟のためにせっかく楽しく提案したことをパァにされなきゃならんのだ!と怒りがおさまらず…私は子どもが産まれたらもう自由に外食も当分できないし、義母にお世話になることが多かったので、今のうちに食事にでも…と思ったのに、夫の謎の弟愛のためになくなりました。

ちなみに年の差婚なので、義弟は私よりもずっとずっと年上のもう中年男ですよ。まだ未成年とかなら分かるけど。
今年離婚して実家に帰って来たみたいだから、不憫に思ってのことかもしれませんが、約束に向かない人種をせっかくの誕生日のお祝いに誘いたくないのです。

義母に食事招待以外に何も思いつかないし、本当残念でなりません。私の心が狭いんですかね。義母と2人で行くことも考えましたが、何故あの義弟に気を遣って夫を省かないといけないのかも謎ですし、もう意味が分からなすぎて久しぶりに夫と気まずくなりました。
出産前に3人で蟹いきたかった…

コメント

旦那さんが弟に気を使わなきゃいけない事情でもあるんですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    別に無いと思います。でも昔から弟の我がままを聞いてあげて我慢してあげるのが当たり前で育ったみたいなので、無意識に弟優先してしまうのかと思います😭

• 11月14日
りとる

そんな義弟なら、二度とお誘いしたくないですね😅
旦那、嫁より義弟を優先するのか💥💥

出産後は 本当に外食なんてしばらく困難なので、
ぜひお母様とでも蟹食べに行ってほしいです😭👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊本当、信用できないから誘いたくないんですよね😭行き当たりばったりで店に入るならまだしも。モヤモヤしますが母親か義母を誘って蟹行きたいと思います😅

• 11月15日
はじめてのママリ

こんばんは🌟
ハッピーな計画なのに嫌な気持ちになりますね😢
お義母さんとお母さんの3人とかはダメなんですか?子供が産まれる前に女3人でタッグ組みましょ❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    3人で行きたいところですが、うちの母親が義母の地雷を踏みやすいので…笑
    あまり3人は…というところです(*_*)

• 11月15日