※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が寝返りやずりばい、お座りができない状況です。ずりばいの方向転換は進んでいるが、お座りはまだ安定せず。お座り練習をするべきか悩んでいます。

生後7ヶ月の女の子です。
寝返り、寝返り返りはしてます!
ですが、ずりばいとお座りがまだできません。

ずりばいは、うつ伏せの状態でゆっくりですが方向転換は最近するようになりました。
方向転換からのずりばいはどのくらいで出来るようになりますか?

お座りは、背中にクッションを置いて座らせようとすると、一瞬だけ座れるくらいですぐ倒れます。
やる気がないときはすぐに後ろに倒れようとします。
お座り練習とかさせた方がいいでしょうか?

コメント

りんご

うちの子は寝返り返りもずり這いもしなかったです😅
お座りも8ヶ月入ってから自分でやりだしました!特に練習はさせてません🙌
ずり這いはやらなくても成長過程に支障はないのでそんな気にしなくても大丈夫だと思います!

  • りんご

    りんご

    ちなみに寝返り以降何もやらなかったうちの子でも、8ヶ月入ってお座りハイハイつかまり立ちをほぼ同じタイミングでやり始めました😊

    • 11月14日
  • あやみん

    あやみん

    そうなのですね!安心しました( ;˙꒳˙;)
    同じ月齢の子がお座りとかしてるの見て少し焦ってました…!
    ゆっくり様子見ようと思います!

    • 11月15日
こま

首座り腰座りは早い方でお座りは6ヶ月頃からしていましたが、ずりばいはやる気がなく8ヶ月後半頃からでした😅
その場でクルクル方向転換し始めたのは7ヶ月頃だったと思います。

気づいたら自分で色々やるようになっているので心配しなくても大丈夫だと思います👍

  • あやみん

    あやみん

    ありがとうございます!
    やはり本人のやる気もありますよね(^_^;)
    ゆっくり様子見ようと思います!

    • 11月15日
deleted user

ずりばいはしなかったです😊6ヶ月からお座りできましたが腰に負担がかかるので練習はいらない。
って聞きました‼️

  • あやみん

    あやみん

    あまり練習させると腰に負担かかるんですもんね…
    ゆっくり様子見ようと思います!

    • 11月15日
ren

うちもです!
お座りは手をついてしかできず不安定ですし、ずり這いしないでひたすら寝返りでゴロゴロ移動してます😅
確かに方向転換だけはぐるぐるしてますけど笑
早くお座りしておもちゃで遊ぶところ見たいですよね!
回答になってなくてすみません。
共感しすぎて思わずコメントしてしまいました!

  • あやみん

    あやみん

    そうですよね!
    うちのこはお座りも手をついてお座り出来たかなー?と思っても前に倒れてきちゃって(^_^;)
    コメントありがとうございます!

    • 11月15日
こぶ

うちも今全く同じ状態で、ズリバイはまだかと思っているところです!
少し後ろに下がる時はありますが、前には全然進みません。
私も回答になってなくてすみません。思わず共感してしまいコメントしました!

  • あやみん

    あやみん

    うちのこも、たまに後ろに下がります(笑)
    前におもちゃ置けば欲しそうに手は伸ばすんですけどね(^_^;)
    コメントありがとうございます!

    • 11月15日
まつこ

うちもズリバイで前進できず、方向転換でクルクル動き回ってます。
最近はお尻を持ち上げてハイハイポーズをとることも増えてきたので、ズリバイせずにハイハイかもな~と思っています。
お座りは、7ヶ月健診で、「足の力がしっかりしているので、お座りの練習を1日3回程してください。半月程でできると思います。」と言われたので練習したところ3日くらいでできるようになりました。
練習方法は、一人で座らせて手を離すだけです。
頭をぶつけたりしないよう、ベッドの上で、手でガードしながら練習しました。
ちなみにクッションはどのようなものをお使いでしょうか?
授乳クッションみたいな腰まわりにフィットして支えられるものでも倒れちゃいますか?
もし腰を支えても倒れるなら、まだ早いのかもしれません。

  • あやみん

    あやみん

    クッションは授乳クッション使ってます!
    それで周り支えようとしてもやる気がないと後ろに倒れたり、横にズルズルと倒れようとします。
    手で腰を支えれば座ることができます!
    たまに腹筋するみたいに上半身をあげようとはするんですが…(´._.)

    • 11月15日
  • まつこ

    まつこ

    授乳クッションでダメならまだ早いのかもしれませんね…。
    健診前にうちでよくやっていた方法ですが、床に座る時、お母さんの足を伸ばして座り、股の間に赤ちゃんをお母さんと同じ方向で座らせる(赤ちゃんとぴったりくっつく)と腰回りと背中を支えられて、横に倒れるのも手や太ももでガードできるのでオススメです。
    お母さんが椅子がわりになる感じです。
    うちの子はこれで徐々にこちらにもたれず座るようになりました。
    手を離しても腰は支えられているので、クッションより安定して座っていられます。
    良かったら遊ぶ時などに試してみて下さい。

    • 11月15日
  • あやみん

    あやみん

    ありがとうございます!( ;˙꒳˙;)
    早速今日からやってみようと思います!

    • 11月16日
まる

うちもまったく同じです!
1日違いで生まれた男の子がハイハイしだして、焦ってました💦
私が家事をしてるときにサークルのなかでいつの間にか移動してるので寝返りと寝返り返りでコロコロしてるのかなという感じですw
お座りも座らせると手を前についてそのままごろんとうつ伏せになっちゃいます💡

  • あやみん

    あやみん

    同じ方結構いて安心しました( ;˙꒳˙;)
    そうなんですよね、寝返りと寝返り返りでは移動は出来るみたいで(^_^;)
    ゆっくり様子見ようと思います!

    • 11月15日
まめっち

7ヶ月半ですが、うちもお座りズリバイまだです。
本人はズリバイしたいみたいで、進めなくエーン😭みたいなのがしばらく続いてます。
なかなか出来ないなぁって思ってたので、同じような方が他にもいて安心しました。

  • あやみん

    あやみん

    同じような子結構いて安心しました〜!( ;˙꒳˙;)
    足バタつかせて進みたそうにはしてるんですが、なかなかずりばいまでいかないんですよね…

    • 11月15日
yhu

同じです〜😭お座りズリバイ寝返り返り全てできません💦回転はしますが、基本うつ伏せで手足バタバタを一生懸命してます(笑)支援センターなどに行くと明らかにうちだけ何も出来なくて、凹んで帰る日々です😭悪気はないと思いますが月齢を言うと「ハイハイは?ズリバイもしないの?え、お座りも?」言われて、さらに凹みます😭😭

  • あやみん

    あやみん

    私もこの前、保育園見学に行ったとき月齢同じ子がお座りで遊んでたり、ずりばいしてたりで焦りました( ;˙꒳˙;)
    同じような子が結構いて安心しました!
    ゆっくり様子見ようと思います!

    • 11月15日
☆パン☆

ズリバイはしますが、お座りはまだです💦
健診の時に「少し練習させて下さい」って言われてしまいました💦
バンボに座らせるだけでもいいって言われたので、たまにバンボに座らせて一緒に遊んだりしています!

  • あやみん

    あやみん

    月曜日に健診あるので相談してみようと思います!
    バンボですね…!
    たまに座らせたりしてるのですが座らせる回数増やしてみようと思います☻

    • 11月15日
あーじょ

うちの息子は私が座らせると座れますが自力ではまだ数回です😅
ズリバイもハイハイもまだで焦ってます💦
お座りは不安定だった時にお座りクッションに座らせたら3日ぐらいで背筋を伸ばして座れるようになりました❣️
それからは座りながらおもちゃで遊んでます😊
支援センター行くと同じ月齢の子達はハイハイしてて焦りますよね💦

  • あやみん

    あやみん

    たまにバンボに座らせたりするのですが、未だに出来ず(^_^;)
    この子の個性だ〜とは思うのですがやっぱり他の子見ると焦ってしまいますよね(´._.)

    • 11月15日