※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

配偶者控除は受けられない可能性があります。詳細は会社の担当者に確認してください。

年末調整の配偶者控除について教えてください🙇‍♀️
6月に出産し現在育休中です。

特殊な会社でして、私は社保に入っておらず国民保険/年金に加入しています。また、その保険年金料を会社からお手当てとして貰っていて給料に含んで頂いています。

1~5月分のお給料(保険年金分込)がトータルで約100万ほど。
6~11月分(12月に振り込まれる分まで)の保険年金分が各月34,000円ほどで合計約204,000円程になる予定なので令和元年の私の収入は約120万程になる見込みです。

私の年末調整は毎年会社で行っており、今年もその予定です。
本日、主人が年末調整の書類を持ち帰ってきまして配偶者控除の部分に私の名前を書こうと思ったのですが念の為、主人の会社の会計事務所の方に確認として書いて良いのかを聞いたのですが、私の分は私の会社で行うので主人の配偶者控除のところには書く必要ないよと言われました。年収が103万以下じゃないとー、、とのことでした。

上記のとおり私は主人の扶養には入っておりません。
また雇用保険には加入していたため育休給付金として今月35万ほど入金がありました(こちらは非課税のため控除には関係ないと認識しています。)

配偶者控除の書類には配偶者年収123万以下(赤ライン部分)との記載があるのですが、これに私は該当しないのでしょうか?
会計事務所の方が言うように主人は配偶者控除は受けられないのでしょうか。
わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

ゆゆ

すみません、書類の画像こちらです。

ゆー

収入と所得は違うので④ではなく、③ではないですか?😣(赤ラインの部分です。)

  • ゆー

    ゆー

    収入120万-65万=所得55万
    で③になり配偶者特別控除が受けられ(実際には収入には正確な金額をお願いします)、
    旦那さんの年収によってA(380,000)・B(260,000)・C(130,000)の金額を右下の枠に書けば良いと思いますよ😊

    • 11月14日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    あ、合計所得でしたね💦ご指摘ありがとうございます!今見込み額計算してみましたら大体140万程でした!約140万-65万=所得約75万で③になりますかね?🥺
    主人の年収はAになりますので38万ということですよね?

    • 11月14日
  • ゆー

    ゆー

    それで大丈夫だと思います🙆
    区分は③で、
    その下の枠に収入と所得を記入して、
    右下の下の段の配偶者特別控除の欄に380,000と記入すればぴーさんの方は良いはずです😊

    • 11月14日
  • ゆー

    ゆー

    他にも名前や*2に所得を書く必要もありますが、この用紙で配偶者特別控除申告できるはずです😊

    • 11月14日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    大変分かりますく助かりました!
    ありがとうございました☺️

    • 11月14日
shoooo

123万以下なら、配偶者特別控除というのに該当にはなりませんか??

  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですよね…?
    どちらにせよ年収201万以下なら配偶者特別控除が受けられると思っていたのですが違うんでしょうか😞

    • 11月14日
  • shoooo

    shoooo

    なんでダメなんでしょうね。
    わたしの務め先は産休中は普通に給与が出て、育休に切り替わってからは育休給付金出るのですが、そういったことはないですか??

    一応、年末調整を逃しても、確定申告で後からでも申請することは出来ますよね。

    • 11月14日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    よく分からずてこんがらがっております…😭
    産休中から年金保険分の34,000円を手当てとして毎月頂いています。8/13より育休開始でして本日育休給付金が入金されておりました🙇‍♀️

    • 11月14日
のん

103万以上202万未満の場合は、配偶者控除ではなく配偶者特別控除となります。

旦那さんの年収制限もありますので必ず使えるとは言えません。
私も去年やったのですが画像を見てどこ、と覚えていません。
画像は配偶者控除の用紙のようです。
配偶者特別控除は違う用紙に記入したような気がしますね😓
ご主人のお勤め先に確認いただくのが確実かと…

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます、主人の年収は900万以下ですので控除対象になるかと認識してます🥺

    どうやら配偶者特別控除の場合もこちらの書類で間違いなさそうですがもう一度確認してみようと思います💦

    • 11月14日