※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の新しい保険についてアドバイスをお願いします。最低限の保障で足りない部分や削れる部分があれば教えてください。32歳の夫のためのプランです。

生命保険、医療保険について詳しい方、アドバイスをお願いします。
夫の保険をこれから
新たに加入しようと思ってます。
保険えらびさんでおすすめしてもらいました。

生活に余裕がないので最低限の保障で
と思っていますが、このプランの中で
削れるものや足りないものがあれば
教えていただけませんか?
ざっくりした質問ですが😭
素人なものでこれで契約してしまって
良いのか不安です。。。
夫は32歳です。
よろしくおねがいします。

コメント

ぽせ

貯金が十分あるならこの契約内容でもいいですけど…少なすぎるような…
この金額でこの内容なら共済の方がだいぶいい保障がつくと思います😅

• ママリ

ママリ

少なすぎるというのはやはり死亡保障でしょうか??

• 11月14日
  • ぽせ

ぽせ

全部です😅
    入院日額5000円じゃ全然足りないですし、家計保証も5万じゃ足りないのでそれだけ払ってたった5万なら共済でまとまった死亡保険が入るものに入った方がましかなと思います。
    貯金がたくさんあって貯金から治療費や生活費を長期間賄えるならいいですが、そうでなければ何かあれば確実に赤字です💦

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

何かあったときの保障にしては少なすぎるということですね😭
    もう少し金額あげて考えてみます(ToT)

• 11月14日
  • ぽせ

ぽせ

無理して保障上げて保険料で家計が圧迫されるのは元も子もないので、傷病手当や高額医療費制度などのことも加味していくら必要かをよく考えてみた方がいいと思います!
    掛け金安い共済に加入してあとは貯金にという手もありますし。

• 11月14日
あなな

あんしんの5疾病を5年確定にするのなら、メディプラスとダブル掛けする意味はあまりないと思います。あんしんの疾病付きは、一度始まると回復しても契約した期間は全部出る保険なので、全期にしてこそ強い保険です。5年確定じゃなく全期にするか、5疾病やめてメディプラスにのせたほうがいいかと。
私の意見としてはメディプラスのほうがいいかなと思います。

あんしんは5疾病いずれかの一回の該当で終了してしまう(総額500万確定)ので、それ以降は医療とメディプラスしかないのに、とくにがんが年に一度とはいえ50万しか出ないのはちょっと苦しいかなと。最初は初期で手術入院短期で終了できたとして、まさかの何年後か忘れた頃に再発となったとき、50万で頑張らないといけないのは不安じゃないですかね?

せめて医療に抗がん剤つけるかメディプラス100万かなと思います。収入保障は60で終了ですが、こうすれば一生保障です。メディプラスなら8疾病にしてるみたいなので、だいぶ安心が大きくなるはずかと。

• ママリ

ママリ

あんしんの五疾病は一回の該当で終了してしまうんですね、、しっかり確認してなかったです(ToT)
    あんしんは5疾病をぬいてもらって死亡保障のみにすればよいのでしょうか?

• 11月14日
ちぃちmam

そこまで詳しいわけではないので申し訳ないのですが…
家計保障ですが、万が一の時のもらえるお金、月5万でいいんですか💦?
「就業不能5年確定」ということは、1年や3年で治るような病気や怪我では保障されないと思いますし、まとまったお金をもらえるように組んだ方がいいのでは…?と思いました😭

うちの旦那の保険は月々9000円程ですが、
・死亡時は1000万円
・3大疾病や要介護で400万円
・入院日額1万円
ですよー!

• ちぃちmam

ちぃちmam

ちなみに夫は保険加入時32歳でした!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

私も家計保障はひっかかってました(ToT)夫はまだ若いから大丈夫、、なんていってますが残されるこっちとしては厳しいなぁと。。
    まとまったお金でもらうにはやっぱり月々もうちょっと金額をあげないとですよね😢

• 11月14日
ママリ

あくまで個人の考えです!が、3つとも微妙😂

まず、1番上の収入保障保険は死亡時や要介護状態にならないとお金が出ないし、しかも月5万円は少なすぎる!
→だったら、就業不能保険(働けなくなったら収入ダウン分を保障)のほうが掛金安いはず!

2つ目と3つ目はそもそも2つ医療保険入る意味が私にはよく分かりません💦また終身保障にすると掛金高くなりません?
→共済等の方が掛金安いし、一般の保険だとオリックスの新キュアとかメットライフの医療保険(名前忘れちゃいました💦)とかいいものあると思います☺

• ママリ

ママリ

ごめんなさい。
    下に投稿してしまいました😵💦

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!色々好き勝手言ってすみません😣💦

就業不能保険は死亡時に死亡保障があるものとないものがあります!もしご主人の「死亡時」に備えたいのであれば収入保障保険ではなく終身保険の方が良いですよ😣

医療保険についてはあーあいさんが仰られてるのと同感です💦オリックスの新キュアだと医療保険プラスでがん診断の一時金をプラスに出来るのでそっちの方が私はオススメです😌

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

終身保険でみてみようとおもいます!😵💦
    オリックスの新キュア、クチコミでおすすめされてるのみました!シュミレーションやってみようとおもいます😊

• 11月15日
ママリ

3つとも微妙ですか泣
就業不能保険は死亡時にもでるのでしょうか??
3つ目はがん保障が必要だからと言われたんですけど、2つ目の保険でまかなえるのでしょうか??
無知ですみません、、(^_^;)
共済も視野にいれてみます!

あなな

そうですね、なんなら、5疾病を外す代わりに死亡保障を増やしては?

そしたら、医療と一時金で、バランス的には悪くないですよ。

医療をもし何か変更することを考える場合ですが、

メディプラスは八疾病ですけど、ご主人の希望というか、生活習慣病が多い家計ですか?八疾病まで一時金つける人はそんなに多くはないので(三疾病以外の保障条件は幅広ではなかった気がするので)、とくに希望があってのことではないなら三疾病に減らすか、メディプラスもやめてしまって医療を手厚くしたりがん系の特約つけるか違うがん保険に加入するのでもいいかもしれません。

ちなみにうちの旦那もメディケア医療とメディプラス三疾病加入してます☺️

• ママリ

ママリ

みなさんがおっしゃってるように死亡保障が薄すぎるので増やしたいとおもいます😵

おすすめされるがままに八疾病で進めていましたが特に生活習慣病が多い家系ではないので見直そうとおもいます!

• 11月15日