※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子がこだわりが強く、癇癪を起こすことが気になる。保育園でも同様の様子。対処方法を知りたい。

2歳4ヶ月の息子を育てていますが、最近、息子のこだわりの強さと癇癪の多さが気になっています。

こだわりとしては、
・物事に自分なりの順序があり、少しでも変わると大泣きする。(例えば、お風呂上がり水を飲む→歯磨き、が逆になる、食後手を拭く→エプロンを外す、が逆になるなど、その他たくさんあるので、その度に泣いて癇癪を起こします)

・食べ物の偏食はなく、何でもよく食べますが、食べる順番?にこだわりがある。例えば、カレー等を食べていて、同じ大きさのニンジンが複数入っていても、このニンジンがいい!というものがあり、そのニンジン以外のニンジンを口に運ぼうとすると大泣き。でも最終的には全部食べます。
そぼろ丼でも、食べたいそぼろの粒?が決まっているようです。(上手く表現できずすみません)

初めての子育てですが、こんなにこだわりが強いものなのか?と気になります。
上記はわたしが気づいたものですが、その他原因不明で頻繁に癇癪を起こしていて、きっと本人からすると何らか自分の思い通りにならないときに癇癪を起こしているんだろうな、と思います。
また、一度癇癪を起こすとパニックになり、泣くというより、叫んで大暴れしています。家はもちろん、道路でも、スーパーでも、寝転んで大泣きです。

言葉は2歳になった頃から急にいろいろ話し出して、2語文も話しますし、歌を歌ったりもしています。

保育園では、連絡ノートに「自分なりのルーチンが崩れると泣いてしまう」とコメントがありました。
何か対処すべきでしょうか。。?アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

あしべ♪

うちの子の話かと思うくらい同じでビックリしました🤣
こだわりの強い子なんだなーと諦めて、出来る範囲で合わせてますが、何か対処法あったら知りたいです✨
アドバイスじゃなくてすみません💦